<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きんぴらごぼう入り じゃが芋コロッケ

f0168084_18562514.jpg
2010年1月29日の定食。
真ん中の列から、
○もちあわとかぶのシチュー
 玉ねぎとかぶと昆布ともちあわのスープ。
 調味は塩・醤油・麦味噌です。
 ふんわり優しいお味に出来上がりました。

○きんぴらごぼうコロッケ
 これをお好きと言ってくださるお客様が多いのですm(__)m♪

○ひよこ豆ペーストを塗ったにこぱん

後列 
○お漬け物(赤いかぶ・朝熊の小菜漬け)

○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え
○小松菜のおひたし
○切り干し大根の煮物

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆とはと麦入り玄米ごはん)

○しぐれ味噌パスタ
 水菜の下に隠れてしまっていますが、ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・お味噌・生姜をマスタークック(という名前の白い土鍋)でしっかり一時間かけて作ったしぐれ味噌、しっかり乗せてます。
 全粒粉スパゲティとよく合ってくれます☆

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

次回のごはん会(2/ 3(水)開催)に空席あります。
内容についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-30 18:59 | おかず | Trackback | Comments(2)

Himesharaランチ。

f0168084_0452174.jpg
2010年1月25日(月)
Himesharaさんにランチをいただきに行って来ました☆

この日の献立は、

ごはん(玄米&分づき米)
里芋、白菜、ブラウンえのきのおみそ汁
れんこんハンバーグ
春菊とひじきのマリネ
切り干し大根の煮物
菜花の豆乳ソース和え
小豆昆布カボチャ
サラダ
おつけもの
ココアと甘栗のパウンドケーキ

優しいお味、そしてセンスある盛り付け、とても魅力です。

Himesharaさんは、喜心のごはん会にも姉妹で通ってくださっている、satsukiちゃんaccoちゃんファミリーのお店です。
この日も先日のごはん会で皆で作った『小豆かぼちゃ昆布』を美味しく炊いて、ランチに付けてくださっていて、嬉しかったぁ〜☆です。

始められて3ヶ月。
お店もご家族のご協力を得ての手作りのお家、というせいもあるし、satsukiちゃんやaccoちゃん達のあのお人柄のせいもあると思います、、、とにかく心癒されます。
お野菜は、お父様と真ん中のお嬢さんの作られるお野菜でしょ。。
輸入&手作り雑貨コーナーは、とってもセンスよくかわいいものばかりでしょ。。
たくさん たくさん 魅力があります。

わたしはこうして、喜心とごはん会のおかげで、こんなにかっこ良くて優しいHimesharaファミリーの皆さんに仲良くしていただける幸運を頂けること、たいへん感謝しています。
どうかずっと仲良くしていって欲しいな、と
心より願い、その思いを温めています。

f0168084_1164559.jpg

今回も、一緒に連れて行ってくれた、
yana-san&yoshiko-san夫妻、ありがとうございました。
いつもたいへんお世話になっています。



食後にいただいた、お茶のセットも美味しくてかわいかったです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-30 01:37 | 情報 | Trackback | Comments(0)

マクロビオティック薬膳研究会五臓の養生コース秋期 第4回

f0168084_23282165.jpg
2010/1/23(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」五臓の養生コース 秋期 第4回めに行ってまいりました。

お待ちかねの第4回目は『肺』についてです。

・肺は気・呼吸を主ります。
 随意筋である横隔膜を動かす事により下部にある内蔵をマッサージ、気の巡りの活性化。
・宣発・粛降を主ります。
 息を発散、行き渡すことをしさらには呼吸道の清潔を保つ働きをする。

1・宣発(体表・外へ)
 濁気の排出。
 皮膚・皮毛に栄養を送る。
 体表面で外邪から守るやくも。
2・粛降(内・深へ)
 清気の吸入。
 脾から腎へ。水穀の精微を脾から送ってもらい腎へ。
 清潔な状態のために異物を取り除くやくも。
 
水・潤いと関係が深いのです。

で!献立は、
○生姜とお揚げごはん
○黒豆・黒米・蓮根のすりながし
○海老芋もち
○大根と切り昆布の一日漬け レモン風味
○杏仁豆腐 柿ソース

やっぱり!・・・皆好きでした。
どの内臓の養生食も全部ほとんど大好きなんですけど。。
う〜ん・・・、これはどういう意味なのでしょう?善甫先生がお料理上手すぎる?
きっとそれも、有る!と思います。

先ほども書きました。
水・潤いと関係が深いのです。

宣発効果を高めるため辛味・温性の「生姜」の上手な使い方を習いました。
「生姜とお揚げごはん」は胃腸が弱く、食べ過ぎの時にHitするレシピです。

「黒豆・黒米・蓮根のすりながし」「杏仁豆腐」は、乾燥のひと=私!に最適。
乾燥に関しては自信があります。幼少の頃より!(笑)
随分良くなりましたが、それでも『乾燥』しています。
腎陰に入りやすい食材の、黒豆・黒米・黒練り胡麻!のスープはとぉ〜っても美味しかった☆
潤う食べ物ってとっても嬉しいです。

あとやはり私は肺に熱を持っているということも判明。
大根・昆布・セロリ・梨などが肺の熱を清めてくれるそうです。好きですもの(笑)。

善甫先生今回も大切な講義をありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-29 23:31 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・白菜 ・ブロッコリー ・パセリ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・春菊 ・チンゲンツァイ ・かぶ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・赤いかぶ ・水菜 ・じゃが芋 ・大豆 あれば・パクチョイ ・チンゲンツァイ ・白菜
の予定です!

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

次回のごはん会(2/ 3(水)開催)に空席あります。
お問い合わせや内容についてはこちらをご覧くださいませ。


先日行って来ました「マクロビオティック薬膳研究会・肺の養生編」「Himesharaさんごはん」の記事、アップしたいのですが、少し遅れています。
少々お待ちくださいませm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-27 14:01 | | Trackback | Comments(2)

かぼちゃ饅頭 ・-もちきびあん入り-・

f0168084_17125998.jpg
本日の定食。
真ん中の列から、
○チンゲンツァイのクリーム煮
 油を使わないクリーム煮です。

○かぶとブロッコリーのサラダ
 さっと固めに茹でたかぶとブロッコリーをサラダにしました。
 玉ねぎ梅酢ドレッシングと蕎麦の実フレークをかけて召し上がっていただきました。

○ひよこ豆ペーストを塗った発芽玄米パン

後列 
○お漬け物(赤いかぶ)としぐれ味噌(ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・お味噌・生姜)

○切り干し大根の煮物
○水菜胡麻醤油
○あらめや春雨の和え物

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆とはと麦入り玄米ごはん)

○かぼちゃ饅頭
 ・-もちきびあん入り-・
 かぼちゃの中には、炊いたもちきびと、椎茸と蓮根の甘辛く炒めたものがひそませてあります。
 蒸し上がったところへ、からしと水菜を添えて。

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

次回のごはん会(2/ 3(水)開催)に空席あります。
内容についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-24 17:15 | おかず | Trackback | Comments(4)

チョコタルト。

f0168084_18413616.jpg先日のごはん会で作ったチョコタルト。

バターもお砂糖も使わないけどココナッツでコクを出したタルト台に、ココアを寒天と葛でまとめたチョコプティングを流したもの。

喜心の「本日のスウィーツ」の中に仲間入りしています。

最近のベジスウィーツの様子はこんな感じ。f0168084_18414912.jpg


○柚子蒸しケーキ・ー米粉入りー・
○梅パウンドケーキ
 には、ポンセンクリームを添えています。

○玄米プディグは
 シナモンの風味に、カシューナッツと胡桃を。
○プチパフェには
 ぽんせんクリームと甘酒アイス、ケーキに、ナッツも☆
○甘酒アイスクリームには
 蕎麦の実フレークやキャロブチップスも。

それぞれの写真も順次アップしていきますね。

* * *

定食にこれらの『デザートとドリンク付き』のセットもどうぞよろしくお願いします。


本日の定食(950円)
  +
お好きなベジスウィーツをハーフサイズで2種類お選びください。
  +
オーガニックコーヒー or 穀物コーヒー or 紅茶 or ヨギティー からお選びください。

=1500円(オーガニックコーヒーの場合)1400円(それ以外のドリンクの場合)です。


どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-22 18:56 | おやつ | Trackback | Comments(0)

赤レンズ豆のポタージュスープ

f0168084_1956449.jpg
本日の定食。
真ん中の列から、
○赤レンズ豆ポタージュスープ
 玉ねぎ、じゃが芋、赤レンズ豆でつくったポタージュスープです。
 私のお勧めスープです。

○じゃが芋とオートミールのガレット
 オリーブオイルでカリッと焼きます。

○ひじきとキャベツのサラダ
  
○お漬け物(赤いかぶ・白菜漬け)としぐれ味噌(ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・お味噌・生姜)

○切り干し大根の煮物
○小松菜胡麻醤油
○あらめや春雨の和え物

手前が 
○もちきびと黒米ともち麦入り分搗き米のごはん(か、小豆と丸麦入り玄米ごはん)
○さつま芋と胡桃の白胡麻クリーム和え
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

きょうもお客様たくさん来て下さり、あっという間に過ぎた楽しい一日でした。
誠にありがとうございましたm(__)m

次回のごはん会(2/ 3(水)開催)に空席が出来ました。
内容についてはこちらをご覧くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-21 20:00 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と 今年の初ごはん会☆

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・白菜 ・ブロッコリー ・パセリ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・春菊 ・チンゲンツァイ ・かぶ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・赤いかぶ ・水菜 ・じゃが芋 ・大豆 あれば・パクチョイ ・チンゲンツァイ
の予定です!

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第39回めでした。
f0168084_1631037.jpg
今年の初ごはん会☆
最高に楽しく美味しいスタートでした。

○はと麦入り玄米ごはん
○きびとじ丼
○蒸し煮のお味噌汁
○小豆かぼちゃ
○白菜、ひじき、干し柿のサラダ
○チョコタルト

実は「きびとじ丼」は、おせち料理仕込み中「まかないごはん」として昨年の暮れ誕生しました。
おせち料理の「福袋煮」の中に詰めるもちきびを多く準備し過ぎ残ってしまったものを利用してその時あるお野菜と炊いて、卵とじのような丼に仕上げ、あゆみちゃんや智ちゃんに出したところ、これが大好評。
二人から今回のごはん会へリクエストを貰い、レシピをおこすに到りました。
本日ご参加くださった皆様にもとても好評で、ほんとうに嬉しいスタートとなりましたm(__)m
感謝、感謝です。

会食のとき「美味しいの連発やな。」とどなたかが仰って下さっていました。
初参加の方が「最近何を食べても美味しいと思わなかったが、今日のはどれも美味しい。」と素敵な笑顔で告げてくださいました。
帰り際に「ゆかりさん!、今日も全部美味しかったです。」と一言残してくださったレギュラー参加の方。

こんな幸福に心より感謝です。
素敵なスタートの日をほんとうに有り難うございますm(__)m


ふふふ、「チョコタルト」は今回も次回の2月3日も、バレンタインに間に合うな♪と私にしてはタイミングのよい献立を思いつく事が出来ました。
こちらもとても好評でした。
バターもお砂糖も使わないけどココナッツでコクを出したタルト台に、ココアを寒天と葛でまとめたチョコプティングを流しました。
私も大好きなチョコタルトです。

がんばって精進し皆様に喜んでいただける献立をご紹介させていただける様がんばります。
どうぞ「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」を本年もよろしくお願いします。

皆でワイワイ作って食べるベジごはんやスウィーツは本当に美味しいですね☆

* * *

2/ 3(水)「第1水曜」に☆空席あります☆
献立は、上記と同じです。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-20 16:40 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)

じゃが芋やうるちきびのハンバーグ(セロリの風味)

f0168084_1910664.jpg
本日の定食。

真ん中の列から、
○豆と野菜のミネストローネ
 白花豆、レンズ豆、じゃが芋、人参、白菜、セロリ、玉ねぎ、ローリエ、生姜、トマトペースト、味噌、醤油で作ったミネストローネ。
 コクがしっかり有るミネストローネです。

○じゃが芋やうるちきびのハンバーグ
 じゃが芋に、玉ねぎ、うるちきび、大豆ミート、セロリの葉を合わせてオリーブオイルで焼いたもの。
 人参のビュレに梅酢、お醤油を合わせたソースと、
 大根おろしにお醤油をかけたもの、
 のダブルソースで召し上がっていただきました。
 セロリの葉の風味がとてもいい気持ちにしてくれるポテトバーグです☆

○焼き(玄米)ビーフン
 小松菜、玉ねぎ、人参、生姜と玄米ビーフンを炒めたもの。
 トッピングに焼き海苔をちぎったもの、紅生姜を合わせます。
  
○お漬け物(赤いかぶ・白菜漬け)としぐれ味噌(ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・お味噌・生姜)

○切り干し大根の煮物
○小松菜胡麻醤油
○かぼちゃとマカロニのサラダ

手前が 
○もちきびともち麦入り分搗き米のごはん(か、小豆と丸麦入り玄米ごはん)
○ひよこ豆と野菜のサラダ
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

今日はひさしぶりに沢山のお客様が喜心に来て下さいました。
狭い店内で皆様お席を譲り合って下さったり、ごはんやデザートを快く待って下さったり、ほんとうに感謝しています。
いつも いつも 本当にありがとうございますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-17 19:10 | おかず | Trackback | Comments(0)

白花豆入りスープ。と ひよこ豆の粒マスタードサラダ。

f0168084_1745182.jpg
こんなかわいい姿で喜心にやって来た北海道産白花豆。

常連のお客様がナント!北海道から送ってもらったと言うとっても美味しいお豆さんをお裾分けくださいましたm(__)m

しかもこんな「高級チョコレート」のような出で立ちでやって来てくれたのです。


f0168084_17462736.jpg
ほっこりと本当に美味しいお豆さんでした。

今日はこれでスープを作らせていただきました。
昆布、セロリ、干し椎茸、粒そば、玉ねぎ、じゃが芋、ごぼう、蓮根、ブロッコリー、パセリの組み合わせ。

大満足。
し あ わ せ でした。

菜子さま、ごちそうさまでした。
多謝でございますm(__)m!


 &


f0168084_17474965.jpg
先日「月の庭」さんでいただいたひよこ豆を粒マスタードで調味したサラダが美味しかったので、私も似たものにトライしてみました。

セロリ・キャベツ・ひよこ豆・ひじき・じゃが芋・ブロッコリー
と合わせてみました。

調味は粒マスタード・薄口醤油・レモン汁・塩胡椒にて。


f0168084_17541550.jpg
なかなか美味しそうな顔に出来上がってくれました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-01-16 17:58 | おかず | Trackback | Comments(0)