<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かぶともちきびのスープ。

f0168084_17191932.jpg
真ん中の列から、
○お芋さんのコロッケ
 大根おろしと召し上がってください。

 なお、揚げ物を控えたいお客様には『煮物中心定食』も毎日ご用意させていただいています。
 日替わり定食同様お弁当にも詰めさせてもいただけますし、ベジスウィーツとのセットも可能です。
 どうぞこちらもご利用くださいませ。

○かぶともちきびのスープ
 オニオングラタンスープのように、もちきびをこんがり焼いて。
 玉ねぎと白ネギに、セロリの風味を効かせたスープ(丸ごとのかぶのお出汁も加わって)が、今の自分にマッチしたいへん美味しく感じました。

○ひじきと生野菜のサラダ
 ひじきは茹でてマリネしたもの。
 生野菜はセロリ・白菜・人参・水菜です。
 いつもの「玉ねぎ梅酢ドレッシング」に蕎麦の実フレークも振りかけてます。
 
後列 
○お漬け物(赤いかぶ)

○かぶの葉胡麻醤油
○切り干し大根の煮物
○キャベツや大根、じゃが芋の中華ドレッシングサラダ

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○れんこんのきんぴら
○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-28 16:42 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日、2月27日(土)お休みさせていただきます。

明日、2月27日(土)
マクロビオティック薬膳研究会の特別講座出席のため、喜心お休みさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますm(__)mf0168084_19125564.jpg

調理はなく、講座のみですのでお弁当持ちで行ってきます。
またいいこと教えていただいて来ますね〜☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-26 19:16 | 情報 | Trackback | Comments(0)

真弓定夫先生の講演会の情報です。

f0168084_185063.jpg
真弓定夫先生が伊勢で講演されるそうです!
今日喜心にこのちらしを持って来てくれたお客様山口さん、から教えていただきました。
チケットが必要な方は山口さん(090-2263-3327)までご連絡ください。

日時 平成22年3月14日(日)
   13時30分〜15時30分
場所 尾崎記念会館
会費 1000円
主催 心の会 代表 田葉井 佳代さん

* * *

真弓定夫先生について少し。
真弓小児科医院院長
医学博士 でいらっしゃいます。 

喜心に置いてる、あの漫画「肉はあぶない?」「牛乳はモー毒?」「白砂糖は麻薬?」「子供は病気を食べている」などを監修してみえ、その漫画の中の登場人物でもあります。

著書「自然流育児のすすめ―小児科医からのアドバイス」が人気です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-26 18:59 | 情報 | Trackback | Comments(0)

お誕生日のデコレーション・ケーキ

f0168084_18431092.jpg
ご注文をいただき、梅パウンドケーキを今日は丸く焼きお誕生日用のデコレーションケーキにさせていただきました。
生地の中にも梅ジャム、胡桃、カシューナッツを入れました。

使っているクリームの名前は『ポンセンクリーム』といいます。
玄米をポンしたおせんべい「玄米ポンセン」をもとに、豆乳や菜種油やメープルシロップを使って作ります。
お砂糖や、牛乳・バター等の乳製品を使わない、植物性ホイップクリーム。
メープルシロップの甘さに香ばしさも加わった、喜心でご好評頂いているクリームです。


お客様がハッピーなお誕生日と、また良き一年を過ごされます様に。。☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-26 18:47 | おやつ | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・白菜 ・ブロッコリー ・パセリ ・セロリ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・春菊 ・チンゲンツァイ ・かぶ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・赤いかぶ ・水菜 ・じゃが芋 あれば・チンゲンツァイ ・白菜 ・キャベツ ・ブロッコリー ・人参 ・菜花
の予定です!
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

遅くなりましたっm(__)m!!
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-24 20:21 | | Trackback | Comments(5)

白菜ジンジャースープ。

f0168084_20141611.jpg
真ん中の列から、
○お芋さんのコロッケ
 今日のはさつま芋と里芋に、こうふうミンチを混ぜ込んで作ったコロッケです。
 ふたつのお芋さんのバランスがなかなか良い感じ☆と感じております。

 なお、揚げ物を控えたいお客様には『煮物中心定食』も毎日ご用意させていただいています。
 日替わり定食同様お弁当にも詰めさせてもいただけますし、ベジスウィーツとのセットも可能です。
 どうぞこちらもご利用くださいませ。

○白菜ジンジャースープ
 生姜、白菜、昆布、玉ねぎ、セロリにベジブロスのスープ。
 キャロットジンジャースープが気に入って、調子に乗って、今日はその白菜版!
 なかなか、コレが大正解!!
 ・・と、自分では思っていますm(__)m

○ひじきと野菜のサラダ
 ひじきは茹でてマリネしたもの。
 蓮根は生姜とだし汁とお醤油で軽く味つけたもの。
 あとは生の白菜・人参・水菜です。
 いつもの「玉ねぎ梅酢ドレッシング」に蕎麦の実フレークも振りかけました。
 
後列 
○お漬け物(赤いかぶ)

○切り干し大根の煮物
○春菊の胡麻醤油
○フジッリのじゃが芋和えサラダ

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆とはと麦入り玄米ごはん)
○さつま芋と胡桃の白胡麻ソース
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

このごろは、以前より「煮物中心定食」をオーダーくださるお客様も増えて参りました。
私自身もただいま快適油少量生活を過ごしております。
今日は少し内臓を休ませてあげたいな。という日などに是非お試しになってみてください。
基本的には、揚げ物や焼き物といった油を多く使う料理を除き、切り干しやスープなどの量を増やし、生野菜等もなるべく添えています。
特にご希望のございます場合は、ぜひおっしゃってくださいね。

じっくりゆっくり、こんな定食を味わっていただくのもいかがでしょうか。
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-23 20:43 | おかず | Trackback | Comments(0)

キャロットジンジャースープ。

f0168084_20222642.jpg
真ん中の列から、
○きんぴらごぼうコロッケ
 長くご好評いただいているメインメニューです。

○キャロットジンジャースープ
 玉ねぎ、昆布、人参、セロリ、生姜にベジブロスで作ったスープ。
 味付けはお塩と、麦味噌少々にて。
 人参嫌いの方でも召し上がっていただけるスープ。本当です!・・・何名かの人参嫌いのお客様からそう言っていただけましたもの(笑)。

○わかめと野菜の梅酢ドレッシングサラダ
 生わかめを今日はブロッコリーや大根と一緒に喜心定番の梅酢ドレッシングで。
 梅酢ドレッシング!びっくりするくらいわかめと好相性でした☆
 ぜひぜひお試しくださいませ。
 
後列 
○お漬け物(赤いかぶ)と、茎わかめの佃煮

○切り干し大根の煮物
○かぶ葉の胡麻醤油
 ほろ苦くてとても美味しい。実は小松菜よりカルシウムが豊富なんです。
○黒胡麻スパゲティ(全粒粉バスタで、)

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○里芋とひじきのゆずポン酢がけ
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

久しぶりに作った人参スープはなぜだか今日の日にぴったり当てはまった気がしました。
すぅ〜っとからだに染み込んでゆく感じがとても気持ちよく感じられたのは私だけ?
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-20 20:22 | おかず | Trackback | Comments(4)

生わかめと野菜の豆腐マヨネーズサラダ

f0168084_20101391.jpg
本日の定食。
真ん中の列から、
○オートミールとじゃが芋のガレット
 ごはん会でもリクエストいただきご紹介させていただいた事のある喜心の定番メイン料理の中のひとつ。
 水を全く使わないことが美味しさの秘訣だと思います。
 オリーブオイルでカリッと焼きました。

○かぶのポタージュスーブ
 昨日のごはん会で作ったのと同じくらい美味しく出来上がりました☆

○生わかめと野菜の豆腐マヨネーズサラダ
 さっと茹でたわかめと、大根と人参と春菊の茎。
 絹ごし豆腐で作ったあっさりバージョンのマヨネーズと合わせてお出ししました。
 
後列 
○お漬け物(赤いかぶ)と、茎わかめの佃煮

○あらめとこんにゃくと野菜の炒め物
○切り干し大根の煮物
○水菜の胡麻醤油

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆とはと麦入り玄米ごはん)
○黒胡麻ソース全粒粉スパゲティ
○重ね煮のお味噌汁(あおさ入り)

でした。

* * *

わかめ、茎わかめ、めひびが一体化している状態のものを旬ものとして知人から頂きました。
喜んで解体しそれぞれを、サラダや佃煮やに使わせてもらっています。
生わかめとか、めひびとか、旬のときにはまた格別に美味しいものですね。
体も欲していた、そんな感じさえしています。
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-18 20:14 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第41回め。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・白菜 ・ブロッコリー ・パセリ ・セロリ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・春菊 ・チンゲンツァイ ・かぶ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・赤いかぶ ・水菜 ・じゃが芋 ・大豆 あれば・パクチョイ ・チンゲンツァイ ・白菜
の予定です!
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第41回めでした。
f0168084_15354728.jpg
○炒り黒豆ごはん
○かぶのポタージュ
○高きびミートローフ
○きんぴら
○豆腐そぼろ
○小松菜のおひたし
○ひじきと旬菜の豆腐マヨネーズ和え(大根・キャベツ・人参・さやえんどう)

食養の常備菜である「きんぴら」、と「豆腐そぼろ」と「小松菜のおひたし」は三色丼に仕上げもらいました☆
美味しかったですよ〜♪
丼好きの私には「きんぴら」まで乗っている至極贅沢な丼☆☆!
これ、とっても幸せでした。。ふふっ

「かぶのポタージュ」ごちそうさまでしたm(__)m。
皆の愛がいっぱい入ってくれたのかな、自分の試作より今日、とっても美味しかったです。

皆様「ミートローフ」「きんぴら」「豆腐マヨネーズ和えサラダ」など、とっても気に入ったと素敵な笑顔で、ご感想くださいました。
感謝ですm(__)m。

「豆腐そぼろ」はお家での活躍率たいへん高いでしょう!と自負しております。
「小松菜のおひたし」も色々なポイントをご説明させていいだけました。

ご参加の皆様が続けて予約を入れて下さり、また前回の何を作ってくださり、こういう結果だったとか、こんな疑問が出来た、などのお話をくださるのが本当に嬉しいです。
皆様お家できちんと作ってくださっているのだ、と。
楽しんで作って下さっているのだ、というのが伝わって来て本当に幸せを感じます。

今日は「寒いですね。朝もお布団から出辛い様なこんなに寒い中をよく来て下さいました。ありがとうございます。」と最初のご挨拶をしましたところ「いえいえ、今日が楽しみで♪」とにっこりと言って下さったご参加の方の笑顔。
わたしの心の宝物でございます。

皆様が上手にご活用くださる事が何より嬉しいです。
ずっと精進して地道にがんばってゆきますので、どうぞずっとよろしくお願いいたしますm(__)m

* * *

3月 3日「第1水曜日」に☆空席があります☆
献立は、上記と同じです。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-17 16:06 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

高きびミートローフ・ノンマヨネーズポテトサラダ

f0168084_23264957.jpg
真ん中の列から、
○高きびミートローフ
 蓮根、人参、高きび、玉ねぎ、セロリの葉。
 これらを使って作るミートローフもどき料理です。
 これを来週のごはん会でご紹介させていただきますm(__)m♪

○レンズ豆と野菜のスープ
 お野菜は白菜、蓮根、椎茸、玉ねぎ、人参、里芋。
 それに緑レンズ豆。
 ローリエをいつもより少し多く使いました。

○ノンマヨネーズポテトサラダ
 セロリ、人参、トリコロールフジッリにスナップえんどう。
 蒸してマッシュした熱々のじゃが芋に梅酢と菜種サラダ油、胡椒をサササと混ぜ合わせることが最大のコツです。
 マヨネーズなんて全然必要ない!と感じさせてくれます。
 わたしの家族も大好物のポテトサラダです。
 
後列 
○お漬け物(赤いかぶ・白菜の浅漬け)

○ブロッコリー胡麻醤油
○ひじき蓮根
○切り干し大根の煮物
 今日のはわたしは久々にひじき蓮根を欲している気持ちでした。

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)

○ベジミートソーススパゲティ
 大豆ミートに、生姜、玉ねぎ、人参、セロリの他今回は珍しくほんの少しの大蒜も加えました。

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

ミートローフ風、なかなか良い感じに仕上がりました。
色々試しましたが大根おろしを添えるのが一番美味☆と感じました。
次回のごはん会にご参加くださる皆様どうか楽しんで下さいませ!
[PR]
by kishin-yk | 2010-02-13 23:29 | おかず | Trackback | Comments(0)