<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・白菜 ・ブロッコリー ・パセリ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・春菊 ・セロリ ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・菜花 ・キャベツ ・にら ・大根
の予定です!
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

スパムメッセージ防止のため書き込みを承認制にさせていただきました。
頻繁にチェックしておりますので、承認待ちにての書き込みをお願いします。
ご面倒おかけします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-31 11:16 | | Trackback | Comments(2)

『直島会』あつまり。奥様への『じんっ』とくる手紙。

昨夜は『直島会』のメンバーで集まりました。
昨年の9月のあの旅以来『直島会』と称して楽しい気のおけない女子4人の集まりを何度か催しています。
f0168084_15505112.jpg
今回は「ゆかりちゃんのごはん持って来て!」とご用命頂きウキウキ準備☆

巻き巻きごはんはジュンコちゃんのリクエスト。
ヨシコさんと細かく打ち合わせ、大豆の唐揚げやコロッケやスープの提案をもらい。
マキちゃんはお家でサラダを準備してくれてます。


f0168084_15552826.jpg
こんな感じで楽しく準備をまとめて。

いざ出発!
ヤナさんが回り道してピックアップしてくれますm(__)m



ワインもいっぱい。

皆の持ち寄りのお料理やパンやお菓子もいっぱい。

で、いっぱい楽しく話しました。

そんな中、最近読んで「いいなぁ〜、とっても☆」と思っていたブログの話になりました。

高城 剛さんが奥様の沢尻エリカさんに向けて書いたブログ
皆さんもよければ読んでみて下さい。
何度も何度も読みたくなる様な、
なんかとっても じん と来る素敵なお手紙です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-29 16:08 | 旅・友達 | Trackback | Comments(2)

ベジタリアンバーグ定食。

f0168084_17505486.jpg
真ん中の列から、
○ベジタリアンハンバーグ
 玉ねぎ、人参、生姜、ごはん、豆で出来たハンバーグ。
 ナツメグでハンバーグ気分倍増です。

○玄米ビーフン(カレー風味)

○キャロットジンジャースープ
 人参・生姜・玉ねぎ・セロリ・ローリエ・昆布で作ったスープ。
 わたしのジンジャースープ熱に火をつけた張本人はこの「キャロットジンジャースープ」です☆
 
後列 
○お漬け物(かぶ漬け・大根漬け)・蓮根きんぴら

○切り干し大根の煮物
○壬生菜の胡麻醤油
○ひじき蓮根

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)

○豆・テンペ・野菜のサラダ
 先日のお豆さんで作ったサラダ。
 金時豆
 ひよこ豆
 白花豆
 人参・玉ねぎ(梅酢漬け)・セロリ・切り干し大根・パセリ・テンペ・水菜・はと麦ポン
 で作りました。
 調味は、梅酢・レモン汁・塩胡椒・オリーブオイル です。
 酸味を強くしました。
 わたしはとっても好きな味。
 だけど、ピタに挟んでも食べたくなりました。

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

観光のお客様、伊勢神宮へとお越しのお客様が多い感じがする今日でした。
こんな気持ちよいお天気の日に皆様に伊勢にお越しいただけ、うれしいなぁ〜。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-27 17:52 | おかず | Trackback | Comments(0)

豆豆サラダ。ブルーアガベ。直火焼きせんべい。

f0168084_23442080.jpg
今夜は豆を浸水。

明朝 豆豆サラダ作ろうと思います。

テンペも入れて、
『豆とテンペのサラダ』

前回好評でした。

明日どうか美味しく作らせていただけます様(祈)。



* * *

f0168084_23471257.jpg
最近の、オーサワジャパンさんの新商品の中から、
個人的ヒットをご紹介☆

わたしの好みで恐縮ですが、何だかとっても気に入っています。

ブルーアガベ・キャンディ
直火焼きせんべい

美味しいです。♪
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-25 23:56 | 情報 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・ねぎ ・白菜 ・ブロッコリー ・パセリ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・春菊 ・セロリ ・さやえんどう ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・かぶ ・水菜 ・ブロッコリー ・菜花 
 あれば・キャベツ
の予定です!
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

スパムメッセージ防止のため書き込みを承認制にさせていただきました。
頻繁にチェックしておりますので、承認待ちにての書き込みをお願いします。
ご面倒おかけします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-24 15:38 | | Trackback | Comments(2)

大カツ定食。

f0168084_15185282.jpg
2010/3/23(火)大カツ定食。

真ん中の列から、
○大根の挟み揚げ(通称大カツ)
 蒸した大根の間にこうふうを挟み衣付けして揚げます。
 人気メニューです。
 やはり人参のピュレに梅酢を入れたソースをかけてます。

○さつま芋と胡桃とレーズンの白胡麻ソース
○蓮根きんぴら
○ゆでブロッコリー
○こんにゃくの白味噌仕立て

○キャベツジンジャースープ
キャベツ・生姜・玉ねぎ・セロリ・ローリエ・昆布で作ったスープ。
最近いろいろな素材のジンジャー風味スープにたいへんはまっています☆
 
後列 
○お漬け物(かぶ漬け・大根漬け)

○切り干し大根のトマト煮
○さやえんどう胡麻醤油
○切り干し大根の煮物

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○里芋マッシュ柚子風味サラダ
○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-24 15:23 | おかず | Trackback | Comments(0)

今年も味噌作り。

f0168084_21255828.jpg
今年も無事味噌作り出来ました。
今年も、わ菜園さんが麹をつけてもらって分けてくれる豆麹と米麹を使用。
大豆は岩手産無農薬大豆。
塩は「皇帝塩」。
作り方は去年と全く同じ。
毎年の記録を下記に記します。
去年一昨年一昨々年の味噌作りの様子。

* * *

ここで、「皇帝塩」について少々。
最近喜心ではこの塩を主に使ってお料理もさせてもらってます。

お味噌汁やスープの蒸し煮の時に使うと、味が見事に変わります。
ごはん会でも使っていますが、その当時喜心スタッフぴょんさんや、今もスタッフあゆみちゃんは直ぐに喜心のお味噌汁の味が変わったのを見抜き購入していかれた程です。
とても料理が楽に美味しく作れます。
お味噌作りにも向いています。
喜心でも取り扱わさせていただける様になりました。

1 食べて美味しい。味がまろやか。
2 ミネラル豊富な海水を天日干し。(人体の血液と非常に近い)
3 108個のセラミックの部屋を流れて、じっくり天日干しをする。
4 6ヶ月〜1年半くらい熟成させています。
5 人体の血液のPhは7.4であるが、皇帝塩も同じである。
(釜で塩を煮るとPh8〜Ph9.5と強アルカリ性になる)
6 食べると体液が浄化される
7 加熱していないので、海水の中の酵素が残っており、微生物を活性化し、食品の発酵(味噌・醤油など)を促進する。

ホームベージはこちらです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-22 21:41 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

八朔蒸しケーキ。・・・&脱走未遂。

f0168084_18581655.jpg

前に仕込んだ柚子ジャムが終了し、その直前に頂けた八朔で「八朔マーマレード」を作らせていただきました。

Kちゃん、いつも本当にありがとうございます。
とってもとっても喜んでいます!



f0168084_18582576.jpg
そして本日より米粉入り蒸しケーキは八朔ティストが登場しています。

写真はお持ち帰り用に詰めさせいただいたものです*




* * *

そうそう、話は急に変わりますが・・、


今日喜心から危うく脱走する子が出るところでした。
f0168084_18583963.jpg
                    まったく、油断できません。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-21 19:07 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ヤーコン挟み揚げ。ひろめ。

f0168084_1963587.jpg
真ん中の列から、
○梅ごはんのヤーコン挟み揚げ
 梅肉で玄米、人参、白胡麻を和えたものを、ヤーコンに挟んで衣づけし、揚げてみました。
 「これ、美味しいですね。」とお客様からお声掛けいただき、ほっとしています。
 人参のピュレに梅酢を入れたソースをかけてみました。

 ○海藻と春雨のサラダf0168084_1964917.jpg
 海藻は「ひろめ」というわかめが広くなったようなもの。
 ごはん会レギュラーの方から頂戴しましたm(__)m
 旬のものです。
 柔らかく美味しいです。とっても好きです。
 いつも良くしていただき、本当にありがとうございます。

 *ひろめについて、教えていただきました!
 「志摩の船越まではわかめが採れるんやけど 御座ではわかめは採れへんのよ。ひろめに変わる。 あのチッコイ前島半島の真ん中あたりでわかめからひろめに変わるんだぞ。」との事☆
 なんか良い事教えてもらっちゃいました♪
 せっかくなので追記させていただきましたm(__)m

○白菜ジンジャースープ
白菜・生姜・玉ねぎ・セロリ・ローリエ・昆布で作ったスープ。
 こちらも今日も好評でした。
 
後列 
○お漬け物(大根葉・大根漬け)

○切り干し大根のトマト煮
○菜花のおひたし
○切り干し大根の煮物
 切り干し大根のトマト煮が無性に食べたくなりました。
 そして、やっぱりアッサリと炊いた切り干し大根も食べたい。
 切り干し2種ってどう?、と悩みましたが、自分がたいへん欲しているので、きっとお客様にも馴染むはず!と強行突破させていただきました。
 大丈夫でしたでしょうか。。

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○昆布豆
○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-20 19:08 | おかず | Trackback | Comments(0)

お勧めイベント情報!

つなぐるフェス~海と森とわたし~f0168084_14565340.jpg

お隣の市、志摩市で来月4月25日(日)とっても楽しみなイベントがあります!

喜心も出店者としてお誘いいただきました。

実行委員の皆さんの作るHPがまた素敵。
委員の皆さんが綴る日記が楽しみで毎日のぞきに行ってしまっている私です。

詳しい内容も上記のHPにあります。
(左の写真をクリックしてもらってもHPに行けます。)


日時・開催場所・入場料など
◆2010年4月25日(日) 10:00~16:00 (雨天決行)
◆開催場所:代々木高等学校(賢島)三重県志摩市阿児町神明723-8
◆入場:無料

◆出店 <飲食・物販>
※食材にこだわり、大地の恵みを大切に使い、ひとに優しい食事を提供する飲食店。大量生産ではない、心をこめた手づくり品を扱う物販店など。
・おとぐりす(焼き菓子)

・薫る珈琲(有機珈琲)
・喜心(ベジタリアンフード)
・天使のひるね(手づくりパン)

・Himeshara(畑のごはん&手づくり雑貨)

・ブーゲンビリア(ベジフード&ベジスイーツ)

・マクロビオティックのお勝手口(マクロビオティックフード)
・わらっぱ(ローフード)
・アジアの服と雑貨 シャンバラ

・漢方あったかや(健康相談)

・たねまこ屋(手描き雑貨など)

・ちゃむら(メキシコ&グアテマラ雑貨)

・toko*toko(ポストカード・缶バッチ)

・ネパールマジャニ(ネパール雑貨)
・Little NewZealand(アロマセラピーマッサージ)

・ローズファーム(無農薬バラなど)
・わくわく自然農園(無農薬お米&野菜)

・わらいふ(手づくり雑貨)
 など
◆後援 志摩市・志摩市教育委員会

是非是非みなさまお越しくださいませm(__)m!

* * *

あと、うちのあゆみちゃんが出演するライブが明日3月20日(土)伊勢シティプラザであります。
お時間のあります方、是非彼女のキーボーダーとしてのもうひとつの顔も見てあげてください。
ビックリする程カッコいいのですょ(^_-)-☆

このチャリティーライブ、私は前回も聴きにいきましたがと〜っても気持ちがよかったです。
最後の頃には観客のほとんどがスタンディング。
乗り乗りで気持ちいぃ〜い♪です。
こちらも是非☆

■第6回「ミュージックコミュニケーション」
3月20日(土)19:00〜21:00
入場料:無料
いせ市民活動センター北館シティプラザ
※地元のミュージシャンが音楽でもってまちを元気にしたいと頑張っています。心のこもった歌声、演奏にきっと満足した時間を過ごすことができると思います。
 みんなで応援しましょう!
 当日は市民活動団体のバザーもあります。 
【問】いせ市民活動センター
[PR]
by kishin-yk | 2010-03-19 15:14 | イベント | Trackback | Comments(0)