<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポテト&うるちきびハンバーグ定食。

f0168084_18325391.jpg
真ん中の列から
○芽ひじきと豆腐のサラダ
○トマトとひえのサラダ
 
○ポテト&うるちきびハンバーグ
 蒸したじゃが芋と炊いたうるちきびを合わせて作ったハンバーグ。
 玉ねぎ、生姜、セロリの葉も入れました。
 トマトソースで。

○旬の野菜スープ
 じゃが芋、かぶ、人参、玉ねぎ、スナップえんどう。
 クリアーに仕上がる様、なるべく静かに炊きます。
 味付けは麦味噌、お醤油、昆布にて。
 穏やかな静かなスープに仕上がったと思います。

後列 
○そら豆とうるちきび味噌炒め

○切り干し大根煮
○チンゲンツァイ胡麻醤油
○ごぼうの炒り煮

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○糠漬け&ふきのキンピラ
○重ね煮のお味噌汁

でした。


だんだん、夏の色。
きれいなお膳が作れて嬉しいです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-28 18:34 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。&助産院のごはん。

〈中西健康農園さんから〉
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・パセリ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・生姜 ・きゅうり ・水菜 ・チンゲンツァイ ・セロリ ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・サラダミックス ・かぶ ・そら豆 
もし採れれば→・実えんどう ・スナップえんどう ・小松菜 ・法蓮草
の予定です。
スパムメッセージ防止のため書き込みを承認制にさせていただきました。
頻繁にチェックしておりますので、承認待ちにての書き込みをお願いします。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

助産院エンジェルスマイル モモさんでご出産のお母さんのお食事作りをまたさせてもらっています。
f0168084_14563824.jpg

これは昨日のお昼ごはん。

○わ菜園さんの実えんどうを入れて炊いた『豆ごはん』のおむすび。
○玄米ビーフン。
○レンズ豆と野菜のミネストローネ

おやつに、
○米粉入り八朔蒸しケーキ

を、おつけしました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-26 14:51 | | Trackback | Comments(4)

ごはんとおからベジバーグ定食。

f0168084_19432470.jpg
真ん中の列から
○ぬた車麩入り
○全粒粉スパゲティ トマトソース 

○ごはんとおからのベジバーグ 醤油葛あん
 ごぼう・人参・ねぎ・玉ねぎ・おから・分搗き米ごはん・玄米ごはんで作ったベジタリアン・ハンバーグ。
 おからを入れるベジバーグは久しぶりに作りました。
 和な感じで醤油葛あんで召し上がっていただきました。

○かぶの煮込みスープ
 わ菜園さんから美味しい『かぶ』が届きましたので。
 玉ねぎ・キャベツと一緒に。
 あっさりと。
 醤油ベースに隠し味は豆味噌です。

後列 
○セロリやフルーツトマトのサラダ
 喜心定番の玉ねぎ梅酢ドレッシングに、蕎麦の実フレークを振りかけました。

○切り干し大根煮
○かぶ葉の胡麻醤油
○ふきのピリ辛キンピラ
  またまたHarukaちゃん、ありがとう☆love

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○かぶの浅漬け & きゅうりと人参の糠漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

今日は雨が激しく降る一日でした。
それなのに、たくさんお客様お越しいただき、本当に感謝しています。
ご遠方からお越しいただいたお客様も。

本当に有り難うございます。
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-23 19:45 | おかず | Trackback | Comments(0)

「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『血虚』と レーズンパン。

2010/5/22(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『血虚』に行ってまいりました。
気虚に年期が入って、症状が重くなっている状態。
「心血虚」というのが、身内に最適のサンプルが居てとても理解しやすかったです。
「うん、うん。」頷いてしまいました(笑)。
f0168084_22281988.jpg
○ひじき蓮根&ピーナツ海苔巻き
○参鶏湯スープ & ごはん入り
○長芋と人参のマリネ
○黒米し黒胡麻のお汁粉風

むふふ。
海苔巻きの大皿。。
喜心の定食に以前使っていたお皿を新教室で使っていただける事になり、送らせていただきました。
ここでこのお皿が使っていただけるの、本当に光栄で嬉しいのです。
善甫先生ありがとうございますm(__)m
この海苔巻き最高でした!
海苔に大葉にピーナッツ、あとおいしいヒジキ蓮根。
こりゃおいしくない訳ないです!!

そしてベジな私は参鶏湯は食べる事が出来ないのでそのままお持ち帰りという事でタッパーに入れさせてもらってます。
血を養う効果、鶏肉にはとても有るそうです。
とくに参鶏湯は体が弱っているときに精を補う力強い味方であるそうです。
皆さん、おいしいと仰ってました。
そして「暑い、暑い!」と。(笑)

マリネも皆さんにも大人気でした。
中でも、ひと工夫された人参が本当に美味しかったです。

f0168084_22283399.jpgそして、
デザート〜〜♪

これ素敵です。

こんなにヘルシーなのに、こんなに美味しい、というこんなスウィーツ大好きです。
これは、また是非ごはん会でもご紹介させていただきたい一品です。
どうぞ皆様ご期待くださいませ♪



* * *

ごはん会と言えば。
最近レギュラーでごはん会に参加して下さっているお客様。
お菓子教室を主宰してみえるのです。
いつも、その芸術的な作品を眺め目の保養をしておりました。
が、
f0168084_22284755.jpgなんと!!
私でも食べられる様にと、砂糖なし、レーズン酵母と塩で!こんな素敵なパンを焼いて来てくださいました♪
ふわふわ、モチモチでとっても美味しかったです。
喜心の皆で仲良く分け分けして大切に大切に頂きましたm(__)m
apprentiさんの優しい気持ちがすぅ〜と私の中に入ってくる素敵なパン、とっても美味しくて、とっても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-22 22:38 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・パセリ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・生姜 ・きゅうり ・水菜 ・チンゲンツァイ ・セロリ ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・実えんどう ・スナップえんどう ・そら豆
スパムメッセージ防止のため書き込みを承認制にさせていただきました。
頻繁にチェックしておりますので、承認待ちにての書き込みをお願いします。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

5/19(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第47回めでした。
f0168084_15514394.jpg
○炒り大豆ごはん
○重ね煮のお味噌汁
○車麩の吉野煮
○きんぴら
○もちきび酢もの
○杏仁豆腐 干柿ソース

ごはんとお味噌汁にキンピラ、甘くて本当においしかったです!
皆様に一番ご好評だったのは「車麩の吉野煮」。
あと「もちきび酢もの」も!
皆様に喜んでいただけて、ほんとうに幸せです。

そして、そして、デザートの「杏仁豆腐」はめっちゃ旨でした。
マクロビオティック薬膳研究会・善甫先生ありがとうございますm(__)m
杏仁についての注意事項を前日にも詳しくご教授いただき皆さんにしっかりお伝えする事出来ました。
本物の杏仁で作った薬膳デザート、あと3個食べたい、そんな気のするデザートでした(笑)。

今日も雨のなか、皆様ほんとうに有り難うございました。

* * *

次回6月2日(水)☆空席があります☆
献立は上記と同じ内容です。
どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-19 15:59 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

もちきびオムレツ(no egg)

f0168084_18311831.jpg
真ん中の列から
○切り干し大根のトマト煮
 切り干し大根に玉ねぎ、トマトソース、こうふうミンチ、オレガノ、お醤油で作ります。
 いつもの切り干し大根煮とは全くの別物。
 時々無性に食べたくなります。

○もちきびオムレツ(no egg)
 もちきびとお豆腐と米粉と小麦粉でつくった玉子もどき。
 中にはじゃが芋、玉ねぎ、人参、こうふうが包まれています。
 ソースは人参と梅酢のソース。
 やはり今日も添えのキャベツはカレー風味ドレッシングです。
 
○赤レンズ豆とキャベツのスープ
 赤レンズ豆、キャベツ、玉ねぎ、人参のスープ。
 静かな穏やかなスープに仕上がりました。

後列 
○ごぼう・新玉ねぎ・さやえんどうのサラダ
○わらびのおさしみ

○切り干し大根煮
○法蓮草の胡麻醤油
○発芽玄米まんじゅう

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○かぶの浅漬け&蕗味噌 &人参の糠漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

今日もお花さん達は元気ですよ。
お客様が皆見てくださってました♪
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-16 18:34 | おかず | Trackback | Comments(0)

もちきびとじゃが芋のオーブン焼き。

f0168084_18141248.jpg
真ん中の列から
○春雨と湯葉のサラダ
 はと麦入りの春雨、湯葉、人参、きゅうり、そら豆。
 私どもの家族が大好物のサラダでございますm(__)m

○わらびのおさしみ
 去年は大根おろしと和えて食べるばっかり。
 今年は「わさび醤油」で食べるのが大ブーム!
 たいへんおいしいです。
 Harukaちゃん、ありがとう。
 
○もちきびとじゃが芋のオーブン焼き
 先日のごはん会でもご紹介させていただきました。
 中にはじゃが芋と玉ねぎと人参がたっぷりと入ってます。
 もちきびでまとめ、オーブンで焼きました。

 人参のピューレに梅酢を合わせたソース。
 添えたキャベツに今日はカレー風味ドレッシングを。

○レンズ豆とごぼうのスープ
 ごぼう、レンズ豆、白菜、生姜、ローリエ、昆布で作ったスープ。
 醤油味。
 サーブ時に白すり胡麻を。

後列 
○発芽玄米まんじゅう

○切り干し大根の煮物
○法蓮草の胡麻醤油
○トマトとひじきのサラダ 

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○かぶの浅漬け&蕗味噌 &人参の糠漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *
f0168084_18145426.jpg

。。しつこいですか?

日光浴するお花さんたち。


f0168084_1815696.jpg


だって ほんと、かわいいんですもの。。
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-15 18:19 | おかず | Trackback(1) | Comments(4)

花。

f0168084_2314883.jpg
やさしいなぁ。
f0168084_2305894.jpg
きれいだなぁ。。
花はやわらかくて、やがて散るから
血管のような水管が糸より細くて、
それがずっとずっと動いているから

あまりにきれい。
あまりにやさしい。


輝子さん、ありがとう。
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-13 23:08 | | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・パセリ ・にら ・生姜 ・かぶ ・水菜 ・チンゲンツァイ ・切り干し大根 ・きゅうり
〈わ菜園さんから〉
・実えんどう ・スナップえんどう ・そら豆
スパムメッセージ防止のため書き込みを承認制にさせていただきました。
頻繁にチェックしておりますので、承認待ちにての書き込みをお願いします。
わ菜園さん、始まりました♪
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *
f0168084_1534551.jpg

4/21(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第46回めでした。

○雑穀&豆入り玄米ごはん
○キャロットジンジャースープ
○もちきびと野菜のオーブン焼き
○切り干し大根煮(別バージョン☆)
○ニラと凍り豆腐のチヂミ
○胡麻味噌味のぬた
○紅花と陳皮(甘夏皮)のゼリー 甘夏のジュレ添え

f0168084_1544646.jpgこれはチヂミ。

どれもこれもマジ美ん味かったぁ〜♪♪♪
最高〜☆!

始めての方も皆様次回のご予約を入れて下さりとても嬉しかったです。
ありがとうございますm(__)m!

いっぱい皆さまのお持ちの良い空気を頂戴しての、

たのしい ひととき 本当にありがとうございました!
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-12 15:11 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

焼きカレーキッシュ定食。

f0168084_18323491.jpg
真ん中の列から
○新玉ねぎ梅胡麻蒸し
satokoさんのところでお見かけして美味しそうと思っていたら、気づいたら蒸し煮して作っていました。
satokoさんは生で作ってみえます。
今日は肌寒かったからこれで良かったのかな。
次回はわたしも生で。

○ピリ辛味噌こんにゃく
 下処理したこんにゃくを胡麻油でさっと炒め、お醤油と麦味噌と一味唐辛子、山椒粉で味つけました。
 私にしては、きちんと辛いビリ辛でした。
 
○焼きカレーキッシュ
 ご飯とじゃが芋の台の上に、うるち黍で作ったドライカレーを乗せてオーブンで焼きます。
 焼きカレーの香りっていいです♪

○レンズ豆と野菜のミネストローネ
 かぶ、玉ねぎ、人参、セロリに緑レンズ豆。
 あと生姜やトマトソース、干し柿やローリエなども。

後列 
○発芽玄米まんじゅう

○切り干し大根の煮物
○法蓮草の胡麻醤油
○ひじきこんにゃく 

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○蕗味噌 &かぶの浅漬け
 蕗味噌のほろ苦い香りが大好きです。
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

また急に肌寒くなりました。
寒暖の差が激しいとどうしても体調が整い難くなりますよね。
どうか皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-05-11 18:36 | おかず | Trackback | Comments(0)