<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。次回のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・切り干し大根 ・セロリ ・みつば ・モロヘイヤ 

〈わ菜園さんから〉
・サラダミックス ・玉レタス ・かぶ ・小松菜 ・水菜 ・ズッキーニ ・いんげん ・じゃが芋 ・葉付き人参 ・おかひじき ・にら ・キャベツ

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

次回ごはん会に空席があります。
次回第一水曜7/7は会場が使えないため、2週目の7/14(水)に変更しての開催です。

献立はこの日と同じです。

どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで(7月のみ第2第3水曜日)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-30 13:24 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

紫蘇もみ。

今日は梅干しに紫蘇を入れました。f0168084_1844827.jpg
今年の梅仕事記録・其の3「梅干し・紫蘇もみ編」です。

紫蘇の塩揉み作業はうめ吉せんせいご伝授の方法で毎年やります。

・塩もみは2回でよし。
・3回目は上がってきてる白梅酢を紫蘇に入れて揉む。
・紫蘇もみのときに塩はいっぱい使わなくてよいょ。

・・・との教えから、

今年の私の記録です。

5kgに対し6〜7本のしそ(葉のみで700g〜800g程度)
1回目の塩揉みに塩大さじ2、2回目に大さじ1使用。


でもみもみもみしました。

f0168084_18482868.jpg
梅酢の色のきれいなこと☆

残るは『土用干し』です♪
待ち遠しい日はもうすぐです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-28 18:51 | | Trackback | Comments(2)

『森の中のマルシェ』イベント無事終了〜☆/『音の果実』/おいしいおと。

楽しかったぁ〜☆
お天気も味方してくれましたぁ〜☆!
どうにか、こうにか、のこんなお天気の中、お集りくださったお客様の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m!
感謝の気持ちでいっぱい☆☆☆ですm(__)mm(__)mm(__)m
f0168084_1933960.jpg水玉玩具店さんにこぱん美貴ちゃん!パワーすごっ。

こんな素敵な集まり催してくれて本当にありがとうm(__)m♪

実は11時開催ですが、10時半頃から「にこぱん」さんには長蛇の列。
隣の喜心にも、沢山のお客様が並んでくださいました。
11時の合図(いばちゃんのジャンベの音♪)に始まり、全てのベジフード完売まで(だいたい12時半頃?)は、ずっと自分のお店でのお仕事に係っきりでした。
それで喜心の料理の写真を撮る事は出来ませんでした。

f0168084_19211694.jpg
前日に撮っておいた料理の説明の表のこの写真のみが手元には有るのみです。


楽しみにしていた、「かじまや」のあっこちゃんのベジタコライスを食べることが出来なかったし、写真も撮れなかったです。

f0168084_1935436.jpgでもフリマ出してた「BRIQUE.」なーみんとも一緒できたし☆
f0168084_1941011.jpgローリング・マラカスの彼にも再会できた☆

f0168084_1942913.jpgこれはほぼ完売後の喜心のブースの写真。
今日もサクサクお仕事進めてくれた、うちのあゆみちゃん。

ツーと言わなくても、カーな彼女にいつも助けられてます♪

f0168084_1637296.jpg
・・シャンバラさんのブログで見つけた写真を追添付☆

喜心のキッシュです。
f0168084_16363853.jpg
カメラ目線のわたし。
f0168084_1944359.jpgこちら完売後のにこぱんさんブース。

前日も会場の公園の雑草整備をなさったり、いっぱいご尽力くださってた美貴ちゃんのお父様は、麦わら帽子がとってもダンディに決まっていました☆
f0168084_195819.jpgもう一人のお隣さんブースは、はなさん。
f0168084_1952373.jpg
流石にとっても雰囲気のあるお店作りでした。
f0168084_1945733.jpg楽しい、素敵なライブが盛りだくさんでした。f0168084_1953792.jpg
f0168084_1955175.jpgマッサージ?
整体?のようなブースもありました。
f0168084_19645.jpg最後に私たちが片付けたテントの中で「なんちゃらかんちゃら」の演奏〜♪

開催時合図のジャンベを叩いてくれたいばちゃんのユニットです。
わたしの大好きな音楽人の中のひとり。

気持ちよくて、大好きです。



* * *

・・・で、
このevaちゃん率いる「なんちゃらかんちゃら」のライブが過日6月20日伊勢新道の「ドーファン・イーヴル」さんでありました。
「音の果実」というドーファン.イーヴル+月の魚主催の、伊勢ドーファン.イーヴル13周年イベントライブ。
f0168084_20192382.jpg
相変わらずかっこよくって、気持ちいい音楽でした。
f0168084_20204137.jpg
そしてさらには、「カンラン」の演奏も!
こちらにも同じくとっても気持ちよく魅了されます。

* * *

・・・で、
このふたつの素晴らしいミュージシャンの皆様にもご参加いただいて、のイベントを企画中です。f0168084_20473043.jpg

今度はシャンバラ学校+喜心+Kyoko(チーム名は『おいしい音係』!)が主催です。

まだ少し先のこと。

10/10(日)。
皆様ご予定を空けておいてくださいませ。


おいしいおと
2010年10月10日(日)

伊勢河崎商人館

おいしくて身体にやさしいオーガニック料理、手作り品

あたまとこころによく効く音楽のフェスです。

おいしいおとを味わってください。


【主催 おいしいもの係】  ( 喜心/シャンバラ学校/kyoko)

くわしいことが決まり次第、発表いたします。

!乞うご期待!
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-27 20:31 | イベント | Trackback | Comments(6)

ベジマカロニグラタン定食。&『森の中のマルシェ』 の仕込み中。

f0168084_20563738.jpg
真ん中の列から
○おからトマトサラダ
○春雨ひじきサラダ

○ベジマカロニグラタン
 じゃが芋と玉ねぎとごはんで作ったベジホワイトソース。
 マカロニ、玉ねぎ、じゃが芋、小松菜。
 トマトソース。
 そんな野菜たちで出来たマカロニグラタンです。

○赤レンズ豆と野菜のスープ
 ほっこり甘いスープです。

後列 
○ラタトィユ
 今夏初。
 なかなか美味しく出来ました☆

○小松菜おひたし
○切り干し大根煮
○発芽玄米パンに甘夏マーマレード


手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○お漬け物(ラディシュ浅漬け・大根漬け)
○重ね煮のお味噌汁

でした。

今日も、梅雨の優れないお天気の中、わざわざお越しくださったお客様方。
長くお待ちいただいたお客様もとても素敵な笑顔をお返しくださりとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


* * *

とうとう明日はイベント『森の中のマルシェ』に出店の日。

雨大丈夫かな?
雨天でも決行(公民館内にて。)ですが、やはり森の中でやりたいよね。

まだ仕込みは続きますが、途中報告を少し。
f0168084_20594017.jpg
f0168084_20595450.jpg
f0168084_2101035.jpg喜心定番の「トマトライスキッシュ」。
かぼちゃのポタージュ。
海苔巻き巻き。(今回新顔のメニューです!)モモさんのお昼ご飯や、まかないで登場させて、とっても好評な海苔巻きなんです♪

あと、
酒粕クラッカー。
湯葉と生野菜のサラダ。
などを準備中。

梅雨のまっただ中、お天気は優れない日になるやも知れませんが、どうかお時間の許す方はぜひお越しになってくださいませ。

出店者の皆で精一杯楽しいもの、美味しいものご用意して皆さまのお越しをお待ちしていますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-26 21:08 | イベント | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。4日後のイベント。次回のごはん会。

f0168084_10592250.jpg
〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・パセリ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・切り干し大根 ・モロヘイヤ 

〈わ菜園さんから〉
・サラダミックス ・玉レタス ・かぶ ・小松菜 ・水菜 ・ズッキーニ ・いんげん ・じゃが芋 ・葉付き人参 ・おかひじき


←写真はわ菜園さんBaby。
f0168084_10594560.jpgこんなかわいい子がお野菜配達してくれます(むぎゅっ・♪)。



スパムメッセージ防止のため書き込みを承認制にさせていただきました。
頻繁にチェックしておりますので、承認待ちにての書き込みをお願いします。

今週もどうぞよろしくお願いします。


* * *

イベント『森の中のマルシェ』
とうとう4日後にせまってまいりました。

      2010年6月27日・日曜日 oneday
      松阪市桂瀬公園・松阪市桂瀬744−1
      *松阪工業団地入口ゴミ焼却所付近*
      11:00から夕暮れまで

詳しくは、『森の中のマルシェ』ご覧ください。

* * *

次回ごはん会に空席があります。
次回第一水曜7/7は会場が使えないため、2週目の7/14(水)に変更しての開催です。

献立はこの日と同じです。

どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで(7月のみ第2第3水曜日)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-23 11:09 | | Trackback | Comments(2)

グラ定。

f0168084_15173416.jpg
真ん中の列から
ありゃ、見えてないですね(汗)
○にらとあおさのチヂミ
 ・・・好評でしたm(__)m

○湯葉と生野菜のサラダ

○じゃが芋、トマト、なすにひよこ豆のもちきびソースグラタン
 ネーミングのままのグラタンです。
 美味しい夏野菜が出揃ってくると作るグラタンです。

○かぼちゃのポタージュ
 待ってました!
 美味しいかぼちゃが手に入れば必ず作りたくなるポタージュです。
 かぼちゃ、玉ねぎ、人参の他には、水とお塩だけしか使わないスープ。
 なのに感動の美味しさなんです。
 サーブするときに、豆乳とパセリをほんの少し飾ります。

後列 
○発芽玄米饅頭を少し。

○きゅうりの上に、しぐれ味噌
 夏になると根菜類いっぱいのしぐれ味噌を頻繁に作る様になります。
 夏野菜を安心して一杯食べられるように。
 根菜とお味噌を土鍋で炊いたこのしぐれ味噌を体が欲するかのようです。
○切り干し大根煮
○小松菜の胡麻醤油


手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○お漬け物(ラディシュ浅漬け・大根漬け)
○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-19 15:19 | おかず | Trackback | Comments(2)

巻き定。

f0168084_2023989.jpg
真ん中の列から
○ひよこ豆カレードレッシングサラダ

○ひじき胡麻ごはん生春巻き・梅ソース・
 夏らしく。
 五分搗き米のごはんに、梅酢、ゆかり、ひじき煮、白炒り胡麻を合わせて。
 千切りきゅうりと大葉とともに、ライスペーパーで巻き巻きくるりくるり。
 梅肉で作ったソースちょこんと乗せて。

○金時豆とごぼうのミネストローネ
 お醤油ベースですが、お味噌やトマトソースもわずかに隠し味に。
 コクが出て、深い味わいに出来上がったと思います。

後列 
○湯葉と生野菜のサラダ
○お豆腐とそら豆としぐれ味噌

○切り干し大根煮
○小松菜の胡麻醤油
○甘夏マーマレード on 発芽玄米パン

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○お漬け物(大根漬け・ラディシュ浅漬け・大根葉漬け)
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

こんな、
  夏ランチ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-17 20:04 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・パセリ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・ラデッシュ ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・サラダミックス ・玉レタス ・かぶ ・小松菜 ・水菜 ・ズッキーニ ・いんげん ・じゃが芋 ・葉付き人参
スパムメッセージ防止のため書き込みを承認制にさせていただきました。
頻繁にチェックしておりますので、承認待ちにての書き込みをお願いします。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

6/16(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第49回めでした。
f0168084_15561973.jpg
○はと麦・丸麦・玄米ごはん
○ひじき蓮根
○上記2品を使って→ひじき胡麻チャーハン!
○レンズ豆と野菜のミネストローネ
○ひよこ豆カレードレッシングサラダ
○葉菜と海藻のサラダ
○黒米と黒胡麻のおしるこ風

今日は、ひじき蓮根を使った「ひじき胡麻チャーハン」を作りました。
これは喜心の定番メニューにあり、とても人気があるんですよ!
皆さん喜んでくださいました。

今回のミネストローネは歴代のレギュラーメンバーの皆さんからのリクエストをふたつ入れさせてもらいました。
「レンズ豆と野菜のミネストローネ」と
「ひよこ豆カレードレッシングサラダ」。
にこぱん+喜心コラボカフェと、つなぐるフェスで食べて下さって美味しかったから♪との事。
リクエスト感謝ですm(__)m
どちらも思ったようにレシビ完成する事が出来、ほっとしています。
早速お作りくださるとお聞かせいただきとっても嬉しくさせてもらってます。

「海藻のサラダ」は以前クシマクロ教室でsatokoさんに教えていただいたもの。

薬膳スウィーツの「おしるこ風」はもちろんマクロビオティック薬膳研究会・善甫先生から教わりました。

どちらも、たいへん好評で、嬉しさと感謝が私の小さなハートいっぱい☆になりました。
善甫先生、satokoさんいつも有り難うございます。


「全部!美味しいです。」と何名かの方がお声掛けくださり、今日も大安心、大満足の日でございました。

それにしても、梅雨の合間のこんなお日様と風の気持ち良い日。

心も体も満ち満ちと嬉しさいっぱいです。

* * *

次回第一水曜7/7は会場が使えないため、2週目の7/14(水)に変更させていただきます。
空席があります。
献立は上記と同じです。

どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで(7月のみ第2第3水曜日)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-16 16:12 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『陰虚』/近鉄特急/オーサワジャパン。

2010/6/12(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『陰虚』に行ってまいりました。
おおまかに言うと、熱は普通にあるのだけど、水が足りないため、熱が余ってきているという状態になった体質のこと。
「実熱」ではなく「虚熱」がある状態。
一般に、お年を召すなどの理由から、「乾燥」している方によく見られる症状とのことです。
f0168084_23325541.jpg
○銀耳とセロリ粥
○豆腐蓮根帆立の茶巾蒸し 胡麻酢ソース
○キノコとアスパラのマリネ
○じゃが芋サラダ アボガドソース

清熱しながら、滋養も必要というパターン。
この体質は臓腑を潤す必要があり,そういったお料理です。
まずは、体内に滋養を与える為に食べたものをドカッと蓄積する様考えられています。
どれか一品がそういったお料理だと良いのですが、今回は全てが「陰虚」のためのお料理のため、相当ドカッと蓄積されました。
「なかなかな陰虚でない人には、蓄積されるよ!(笑)」との先生の予言通り(笑)。

個人的に私はビーガンなため、帆立の入った茶巾蒸しは、高確率で「陰虚」であろう我が母へのお土産にさせていただき、これまた個人的にアボガドが苦手と来ている私でもありまして、他は完食しましたが、なかなかシッカリどかん!と蓄積された感じがいつになく重くありました。

午後の授業中も「・・・押し流したいっ!」の思い強く、なかなか「陰虚」のための薬膳立法が思い浮かびませんでした。

でも現在はまだ、私は立派な陰虚ではなかったようで良かったです♪(年齢を重ねれば誰しもおそらく必ず向かえる症状だとか・・?笑)

今回私が好きだったのは、「キノコとアスパラのマリネ」。
手作り湯葉とアスパラ、焼きトマトが入って美味しかったです。
でも、それより一番美味しくむしゃむしゃ食べたのは「豆腐蓮根帆立の茶巾蒸し」の「添え」である、塩揉みきゅうりとわかめと胡麻酢ソース!!!
母はお土産の「豆腐蓮根帆立の茶巾蒸し」に大満足しご満悦でした。

f0168084_0115799.jpg
善甫先生が「面白いね〜♪」と教えて下さった私の今の症状は、清熱したく、便通を促したい!という症状。
まさに私・これ!!ですっ(笑)

私が今食べたいと欲する野菜の種類から、この答えをいただきましたが、これバッチリ当たりでございますm(__)m
恐れ入りました。

楽しくて、美味しくて、ためになる。
大好きな研究会です。


* * *

f0168084_01464.jpg
今日乗った「近鉄特急」は新しくて、
各席にこんな「コンセント」が付いていました。

あまり必要なかったのですが、
嬉しくて、iPhoneの充電しちゃいました。




* * *

それから、
今日はオーサワジャパンさんからの荷物も届きました。
陳列・整理完了しましたのでお味噌や穀物コーヒー、甘酒、ドライフルーツ等々お待ちいただていたお客様、どうぞお寄りになってください。

ご来店をお待ちしております。
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-13 00:29 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

ベジバーグ定食。今年の梅干し。

f0168084_1645432.jpg真ん中の列から
○マリネドひじきと蒸しかぼちゃ

○ごはんとおからのベジバーグ
 玄米ごはん、五分搗きごはん、おから、玉ねぎ、人参、実えんどうで作ったベジバーグ。
 とっても穏やかな優しいバーグになりました。
 ソースは人参のピュレと梅酢、お醤油から。

 添えた生野菜には、玉ねぎ梅酢ドレッシングと雑穀フレークミックスを振りかけました。
 
○レンズ豆と野菜のミネストローネ
 今日は水菜のトッピングです。

後列 
よく見えてないですが、
○春雨野菜サラダ
 春雨ははと麦入り国産春雨。
 人参、きゅうりの千切りと、お醤油で炊いた凍り豆腐の千切りを春雨と和えました。
 ドレッシングは、梅酢・レモン・オレンジジュース・生姜汁・グレープシードオイルで作りました。
 水菜とトマトも添えて。
 わたしの家族の大好物のつるつるサラダです☆

○発芽玄米パンに、自家製甘夏マーマレードを乗せて。

○切り干し大根煮
○小松菜の胡麻醤油
○しぐれ味噌 on 蒸しじゃが芋&きゅうり

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○お漬け物(大根漬け・大根葉漬け)
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_16492824.jpgと、今年の梅仕事記録・其の2「梅干し編」です。

こちらも和歌山県の那智勝浦から送っていただいた無農薬無肥料完全自然農の梅で。


2009/6/10

今年の梅干し記録
○梅5Kgに塩(皇帝塩)500g
漬け方は毎年同じ。


赤紫蘇を入れられる時、
土用干しが出来る時、

が今から、とっても待ち遠しいです。
         わくわく☆


* * *

明日は「マクロビオティック薬膳研究会」へお勉強に行って参ります。
喜心一日お休みさせていただきます。
何とぞご了承くださいませm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-06-11 16:53 | | Trackback | Comments(2)