<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

* 喜心+にこぱん コラボ #4*『暑い夏を乗り切ろうLunchの日』

昨年に引き続き、 今年も『夏を乗り切ろうLunchの日』を開催させていただきます☆
f0168084_0425757.jpg
               (写真は昨年のもの。)
開催日時:2010年8月25日(水)one day
     お昼11時半から、と13時半からの 限定予約制にさせていただきます。
   *予約受付は8月1日(日)スタート。メール、もしくは店頭にて。
開催場所:ギャラリー「Atelier Listen」横の cafe「Atelier Psyche」にて
〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生2433
雨天時:cafe内にて決行します。

* * *

多気町丹生の坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」内、にこぱんのお店「Atelier Psyche」にて、喜心&にこぱんコラボの、第4弾となります。

いつもと同じく、坂口久司さんの素晴らしい器に、にこぱん美貴ちゃんの芸術的な天然酵母パン、そこへ喜心のお惣菜を添えさせていただき、パンプレートをお出しする企画です。

今夏もテーマは「夏の疲れを癒すプレート」です。

計画の進行状況もまたアップさせてくださいね。
そして皆様、どうかお越しになってくださいませ。

第一回目の喜心&にこぱんコラボcafeの時の様子はこちらをご覧ください。
今回はビタミンカラーきれいな夏プレート!
さらにバージョンアップ☆したものを目指し計画中です。

坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」のHPはこちらです。

美貴ちゃんの「pokapoka酵母にこぱん」のカフェ「Atelier Psyche」におじゃましたときの私の日記です。


色々な事が決まり次第喜心コミュのイベント欄にも随時新情報をアップしていきます。


詳しい事が決まり次第順次情報をアップさせていただきます。
どうか皆様、お越しくださいませ☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-31 20:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

焼きかぼちゃコロッケ定食。

f0168084_152536.jpg
真ん中の列から
○大葉となすのスパゲティーニ
 夏には毎年はまってる『大葉の醤油漬け』。
 これの千切りと茄子を焼いたものをスバゲティーニと合わせるのがとっても好き。
 必ずお客様がどうやって味つけたんですか?と聞いて下さる。「お醤油だけです。」そう答えます☆
 シンプルな味付けで、深い味わいになってくれたら、本当にうれしいです。
 あ、なすを焼いた時にオリーブオイルは使いますm(__)m

○きゅうりのお醤油漬け

○焼きかぼちゃコロッケ*白胡麻ソース*
 マッシュしたかぼちゃに、今日のかぼちゃはちょっとゆるかったので、玄米粉とオートミールを混ぜ込んで、さらには玉ねぎのみじん切りとコウフウミンチも入れました。
 天然酵母パンをまぶしつけ、オリーブオイルで焼き、ソースは白練り胡麻とお醤油のソースです。
 こちらも好評でした。

○冬瓜の冷製ポタージュ
 利尿効果もばっちり。
 私の大好きなスープです。

後列 
○じゃが芋とおくらのサラダ
 喜心定番、玉ねぎ梅酢ドレッシングはおくらにもよく合いますのよ。
 
○切り干し大根煮
○おかひじきの胡麻和え
(去年誰かが「おかひじきって丘サーファーみたいなものですか?」というナイスな質問をしてくれたな。。。)
○ひじき煮

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○糠漬けいろいろ
○重ね煮のお味噌汁(みょうがとあおさ入り)

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-30 15:28 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち&加藤農園さん発芽玄米饅頭。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・セロリ ・とうもろこし ・枝豆 ・切り干し大根 ・みつば 
〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・じゃが芋 ・葉付き人参 ・にら ・空芯菜 ・きゅうり     の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

お待たせしておりました!
加藤農園さんの発芽玄米饅頭、発芽玄米パンも明日届きます。
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-28 15:02 | | Trackback | Comments(2)

「マクロビオティック薬膳研究会」特別料理教室*ことことさん*

本日2010年7月26日(月)
「マクロビオティック薬膳研究会」特別料理教室に行ってきました。
今日は、加古川のMacrobiotic cafe ことことさんの料理教室+スウィーツ教室でした。
f0168084_2185020.jpg
いっつも美味しそうなブログを拝見し指をくわえておりますた。。

○胚芽米と麦ごはん
○トマト&キビスープ
○宝袋と夏野菜の炊き合わせ
○百姓屋敷わら風きんぴら
○菜っ葉キヌア和え
○茄子の甘酒味噌炒め
○三度豆の黄金和え
○きゅうりのQちゃん漬け

マスタークックで炊いたごはん!美味しかったです〜♪
大好きです。
今日の中の私のNo.1は「菜っ葉キヌア和え」!
「ほんま、なんぼでも食べられます。」とは善甫先生談。私も同じく思いました。
今度喜心でも作らせてくださいませm(__)m
それから「茄子の甘酒味噌炒め」と「三度豆の黄金和え」もとっても気に入りました。

f0168084_21131353.jpgスウィーツは、

○ココナッツスコーン 
○ちび黒豆入りビスコッティ
○リンゴ&ブドウのクラッシュゼリー

クラッシュゼリーのゆるゆる加減が最高でした。
甘味もベストで♪
スウィーツ私のNo.1は「ココナッツスコーン」でしたです。
ホロホロ加減とか甘さ加減とか、思い出したらまた食べたくなります。



ことことさん、
本日はたいへんお世話になりました。

素敵なお料理をたっくさん有り難うございましたm(__)m!
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-26 21:15 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

イベント『おいしいおと』


今度はシャンバラ+喜心+Kyoko(チーム名は『おいしい音係』!)が主催です。

まだ少し先のこと。
10/10(日)。
皆様ご予定を空けておいてくださいませ。


おいしいおと
2010年10月10日(日)

伊勢河崎商人館

おいしくて身体にやさしいオーガニック料理、手作り品

あたまとこころによく効く音楽のフェスです。

おいしいおとを味わってください。


【主催 おいしいもの係】  ( 喜心/シャンバラ/kyoko)

おいしいおとHP更新しています。

Mixiにおいしいおとコミュニティも出来ました。
どうか皆様ご参加くださいませm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-25 19:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

カツ定。

f0168084_1618067.jpg
真ん中の列から
○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ
 わ菜園さんのリトルじゃが芋。
 かわいくて、むちむちと美味しいです♪
 丸まま蒸して、喜心お得意の「玉ねぎ梅酢ドレッシング」。
 紫玉ねぎと「オーサワの雑穀フレークミックス」のトッピング。
 最近サラダに、スウィーツにと、この「雑穀フレークミックス」大活躍しています。
 喜心でも販売しておりますm(__)m

○茄子のトマト煮

○凍り豆腐カツ
 *人参ソース添え*
 梅酢と人参のピュレのソースが揚げ物の消化を助けてくれるし、味もおいしくしてくれます。
 
○茄子の冷製ポタージュ
 kuuちゃんちの茄子。
 冷製スープになっていただきました。
 母も感謝感激っ☆ たいへん!!美味しかったですm(__)m

後列 
○ズッキーニとひじきのサラダ
 サラダッコでズッキーニ麺作ってます。
 「麺にして一番美味しいのはズッキーニですよ。」と池添君が教えてくれたので、まずはズッキーニを。
 本当に美味しいです。その食感が予想をはるかに上回ります。
 
○いんげん巻き南蛮
 お味噌を一味で少し辛くし、いんげんと一緒に大葉で巻きます。胡麻油で焼いて出来上がり。
○切り干し大根煮
○小松菜のおひたし

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○大根漬け
○きゅうりのQちゃん漬け
 はなうたのぴょんさんに教えてもらったレシピに、ピーマンで苦味をブラスして作っていますm(__)m
○重ね煮のお味噌汁(みょうがとあおさ入り)

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-24 16:30 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。わらべ村商品の到着。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・セロリ ・とうもろこし ・枝豆 ・切り干し大根  
〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・じゃが芋 ・葉付き人参 ・にら ・空芯菜        の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

7/21(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第51回めでした。
f0168084_1545935.jpg
○玉蜀黍ごはん
○しぐれ味噌
○かぼちゃのポタージュ
○麻婆なす
○トマトソース切り干し大根
○かぼちゃ豆乳プディング

夏らしい素敵なごはんが出来上がりました。
「感動です。」と何度もつぶやきながらお食事してくださる方と同席してごはんを食べさせてもらえ幸福でした。
私も、かぼちゃのポタージュも、麻婆なすも、玉蜀黍ごはんも、どれにもこれにも感動しました。
皆、優しくて、お料理がお好きで、楽しくて!本当に素敵な方ばかりだなぁ〜。
これまでの献立をお家で作って下さっているお話を聞かせていただいたり、お家での楽しい日常話を聞かせていただいたり、猛暑でしたが、しあわせこの上なし☆でした。

皆様今週もありがとうございました。

次回、8/4(水)にまだ空席がございます。(献立は上記と同じ内容です。)
どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで(7月のみ第2第3水曜日)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆

kuuちゃんが育ててくれた「なす」甘くて美味しかったです!
Harukaちゃんが送ってくれた「玉蜀黍」もすごく甘かった!
今回のごはん会はおふたりの大切なお野菜の力が大きかったなぁ〜☆

ほんとうに有り難うございましたm(__)m

* * *

あと、お待たせしておりました、yogi-tea や フルーツタルト、ララバー、びわの葉エキス他、わらべ村商品各種入荷しました。
こちらも合わせて、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-21 15:33 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

ベジミートボール定食。

f0168084_19395320.jpg真ん中の列から
○春雨サラダ
 きゅうり、人参、湯葉、トマト、白炒りごま入り。
 生姜風味の中華風ドレッシングで和えます。

○フジッリ黒胡麻ソース和え

○ベジミートボール
 ごはんがベース。
 でもお肉かな?と思えるミートボールなんですよ!
 玉ねぎ、人参、おから、インゲン、セロリなどを入れています♪

○ヴィシソワーズ

後列 
○蒸しじゃが芋の梅酢ドレッシングサラダ

○空芯菜とピーマンの胡麻炒め
○切り干し大根のトマトソース煮
 お客様の何名かの方に作り方を尋ねてもらいました♪
○しぐれ味噌 on 蒸しかぼちゃ

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○大根漬け
○重ね煮のお味噌汁(あおさ入り)

でした。

蒸し暑い一日でしたね。
こんな日にたくさん喜心にお越しいただき、皆様ほんとうに有り難うございました。
これから夏本番ですが、疲れを癒す定食目指しがんばりますので、どうぞよろくしお願いしますm_ _m
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-18 19:43 | おかず | Trackback | Comments(2)

なす挟み揚げ。助産院のごはん。

f0168084_19305938.jpg真ん中の列から
○蒸しかぼちゃ黒胡麻ソース
○大豆ミート入り野菜サラダ

○なす挟み揚げ
 間にはこうふうが挟んであり、天然酵母パン粉の衣付けで、カリッと揚げてます。
 大根おろしとお醤油を添えて。
 夏らしい、
 なすカツ。
 好評でしたm(__)m♪

○トマトとじゃが芋のスープ
 玉ねぎも入れました。
 クリアなスープを作りたくて、なるべく触らず、じっと我慢。

後列 
○フジッリの豆腐マヨネーズサラダ
 トリコロールフリッジと、かたくコリッと茹でた人参&インゲン。
 それにこってり風味版の豆腐マヨネーズを添えて。
 喜心で作る豆腐マヨネーズは『こってり版』と『あっさり版』があり、
 それぞれ料理に合わせ使い分けます。

○切り干し大根煮
○あらめの煮付け
○アマランサスの明太子風ソース全粒粉パスタ

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○モロヘイヤ胡麻醤油
○大根漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_19343035.jpgf0168084_19351099.jpg









こちらは助産院エンジェルスマイル モモさんでご出産のお母さんのお昼ごはん。

今日は
○海苔巻き
○お味噌汁
○サラダ
○米粉の蒸しケーキ(八朔マーマレード味)
ご用意しました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-15 19:36 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。オーサワ商品。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・モロヘイヤ ・セロリ ・みつば ・とうもろこし ・切り干し大根  
〈わ菜園さんから〉
・ズッキーニ ・いんげん ・じゃが芋 ・葉付き人参 ・おかひじき ・にら ・空芯菜
の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

7/14(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第50回めでした。

f0168084_1534034.jpg○はと麦・丸麦・玄米ごはん
○ひじき蓮根
○上記2品を使って→ひじき胡麻チャーハン☆
○レンズ豆と野菜のミネストローネ
○ひよこ豆カレードレッシングサラダ
○葉菜と海藻のサラダ
○黒米と黒胡麻のおしるこ風

今日の「ひじき胡麻チャーハン」も最高でした。

そして、「レンズ豆と野菜のミネストローネ」の美味しかったこと!

「ひよこ豆カレードレッシングサラダ」もお家でも作ってくださると仰ってくれてましたね。
あ〜、本当にどれも最高に幸せなお味でございましたm(__)m

皆さん、わいわいと楽しそうにお料理してくださること、会食中もとても楽しいこと、
たいへんうれしいですm(__)m
後のお片づけまで、ずっと手伝ってくださる参加者の方もいらっしゃり、
ほんとうに感謝m(__)m
素敵な仲間に恵まれて、しあわせものでございます。

* * *

2週続きになりますが、来週7/21(水)も第3週目のグループのごはん会開催日です。
まだ空席がございます。(献立は上記と異なります。)
どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録
★それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆


* * *

あと、お待たせしておりました、お醤油や油やココナッツバウダーなどのオーサワ商品各種入荷しました。
こちらも合わせて、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-07-14 15:33 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)