<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

助産院のお昼ごはん。

f0168084_2071227.jpg
今日のエンジェルスマイルモモさんでご出産のお母さんのお昼ごはんは『海苔巻き』。

ごぼうの味噌漬けをきゅうりや梅肉、胡麻やゆかりと巻き巻きしたもの
 と
生湯葉を同じくきゅうりや梅肉、胡麻やゆかりと巻き巻きしたもの

作りました。
湯葉の方にはわさび醤油がよく合います。

お味噌汁と西瓜もお付けしました。
Kumikoさん達が作ってくれた西瓜抜群に美味しいですm(__)m

そして今日のおやつは
『黒米おはぎ』。
甘さはレーズンのみ。
胡桃の食感が良いアクセント。のヘルシーおはぎです。
きなこがよく合います。


お花は今日は私のちょっとした記念日だったので益美ちゃんがくださった。
益美ちゃんは日曜だけ喜心を手伝ってくれる、優しくてかわいいひと。

喜心とわたしはほんとうに皆さまの愛に恵まれ、日々しあわせに暮らさせてもらっています。
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-29 20:12 | おかず | Trackback | Comments(0)

キッシュ。米粉のケーキ。ブルーベリーアイス。

f0168084_18351332.jpg
真ん中の列から
○大葉のジェノベーゼ風スパゲティ
 Harukaちゃんが届けてくれたとても香りのよい大葉で作りました。
 取り分けるたび良い香りに癒されます。

○モロヘイヤ胡麻醤油

○じゃが芋とごはんともちきびソースのキッシュ
 じゃが芋の台、ごはんにタマネギや人参やおからのフィリング、もちきびで作ったソース。
 これらを重ねてオーブンで焼きました。
 トマトのソースを添えてお出ししています。

○かぼちゃの冷製ポタージュ
 いつ、何度、作ってもおいしいスープ。
 自慢のスープです。

後列 
○ラタトィユ

○さつま芋の茎のきんぴら(こちらもHarukaちゃんのお届けものから♪)
○切り干し大根煮
○玄米ビーフン with あらめ夏野菜

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○大根漬け と しぐれ味噌
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_18355258.jpg
こちらは今日のお勧めのベジスウィーツセット


ブルーベリーとバナナの甘酒アイスクリーム
(甘酒は自家製です。)

        と

米粉の八朔メープルケーキ
(小麦粉不使用、蒸して作るケーキです。)
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-27 18:41 | おやつ | Trackback | Comments(0)

* 喜心+にこぱん コラボ #4*『暑い夏を乗り切ろうLunchの日』無事終了

f0168084_23331436.jpg
本日2010年8月25日(水)
ギャラリー「Atelier Listen」横の cafe「Atelier Psyche」(〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生2433)にて


楽しい時を過ごさせて頂きました。
お暑い中、本日遠方よりお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
f0168084_17242370.jpg
ランチプレートは、
今まででも一番のコラボレーションになったのでは??!
と、美貴ちゃん、智ちゃん、私の三人は有頂天になって自負してしまった出来でした。
手前味噌でごめんなさい。
私たち、とっても好きなブレートでした。
(プレートのお料理の詳細はこちらをご覧くださいませ。)


f0168084_23331817.jpg
準備をがんばる美貴ちゃん。
f0168084_23333297.jpg
コーンポタージュ大好きな味に仕上がってくれました。

f0168084_2342224.jpg
きれいなお嬢様たちもいっぱい来てくれました。

f0168084_23334960.jpg
デザートです。

にこぱん特製ナッツやドライフルーツたっぷりのケーキ に
喜心特製ブルーベリー&バナナ甘酒アイスクリーム のコラボレーション☆

f0168084_2334640.jpg
サカナさんきむくんミホちゃん いつもコラボへ有り難うございます。

アトリエの窓から見てて、と〜っても気持ち良さそうな、ずっと見ていたい様な素敵な風景でした。

f0168084_23331141.jpg
よもぎにいろいろなお豆さんの入ったパン。

にこぱんは、その出で立ちも、なんとも芸術的。
美味しいから食べたいけど、、
崩してしまうのが勿体なく、まずいつも躊躇する。。

f0168084_23354140.jpg
アトリエのお庭はいつも夢の世界に迷い込んだみたい。
白昼夢かな?とくらくらくら、、させてくれます。

f0168084_23353289.jpg
yanちゃんna-ming
いつものようにかわいくカッコヨクして出掛けて来てくれました。


こんなのに、こんなのに、こんなのに、こんなの。。
あんなことに、あんなこと。。。
f0168084_23352755.jpgf0168084_23353748.jpgf0168084_0174463.jpgf0168084_2334210.jpg
さっき終わったばかりの今日が、もう恋しくって仕方ありません。。。
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-26 00:33 | イベント | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。わらべ村の商品。今日のにこぱんコラボランチ。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・さつま芋 ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・枝豆 ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・空芯菜 ・きゅうり ・なす ・おくら   の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

わらべ村さんからの商品も届きました!
三年番茶、ナッツ類、ベジタリアンタルト、トマトソースなどお待たせしておりましてすみません。
ぜひまたお買い物にもお寄りになってくださいませ。

* * *

8/25(水)本日、
* 喜心+にこぱん コラボ #4*『暑い夏を乗り切ろうLunchの日』でした。

ご来場くださいました皆様ありがとうございましたm(__)m!
とっても楽しい素敵な日に感謝です。

とりあえずは『ランチプレート』『スープ』『デザート』の写真のアップだけさせていただきます。
f0168084_17242370.jpg

f0168084_17242820.jpg

f0168084_17243110.jpg

ヨーガから帰りましたら、詳しい内容や他の楽しい写真もアップしまぁ〜す。
ぜひまたご覧くださいませ。

行ってきまぁ〜す♪
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-25 17:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

明日は* 喜心+にこぱん コラボ #4*『暑い夏を乗り切ろうLunchの日』!

明日のコラボランチの準備中です。
今回はこんな様子。
f0168084_2224345.jpg
*凍り豆腐を使ったオープンサンド

美貴ちゃんの美味しいパンに乗っけます。
胡麻バター、人参ソース、玉ねぎ梅酢ドレッシングなどでお化粧します。

f0168084_22243942.jpg
*ベジミートポール

ごはんをベースにおから・玉ねぎ・人参・お豆さんなどたっぷりのベジミートボールです。

f0168084_22244259.jpg
*ラタトィユ

シンプルに野菜のおいしさを味わってください。

f0168084_2224469.jpg
*コーンポタージュスープ

無農薬の甘〜いとうもろこしたっぷりの贅沢スープ。
じゃが芋と玉ねぎも入れて、とろみと甘味をプラスしました。

f0168084_22245099.jpg
*かぼちゃとひじきのカレードレッシングサラダ

最近喜心にて人気のサラダです。
美貴ちゃんのパンによく合うと思います!

f0168084_22245652.jpg
*ごぼう・人参・蓮根・玉ねぎ・麦味噌で作ったしぐれ味噌

これは、にこぱん美貴ちゃんからのリクエストで!
喜心にランチに来てくれた時に美貴ちゃんがしぐれ味噌を食べてくれて、今度のコラボランチへリクエストしてくれました。
夏の疲れを癒す協力なお手伝いの人!
ぴったりのパンを美貴ちゃんが用意してくれます♪

f0168084_2225045.jpg
*ブルーベリーとバナナの玄米甘酒アイスクリーム

喜心スタッフ智ちゃんちのブルーベリーを沢山入れさせていただきました。
ご主人のトモヤくんが大切に育ててくれたブルーベリーは本当に美味しくて幸せになります。

明日、にこぱん美貴ちゃん特製のスウィーツに添えさせていただく予定です。




そして、メインの美味しいにこぱん達!!!。。残念ながらここに写真は載せられません。が、今美貴ちゃんがとっても美味しいのを焼いてくれていますよ〜♪♪♪



f0168084_2225353.jpg&、
*サラダや備品いろいろ


絶対に、忘れ物などしませんように。。☆



明日、ご来場くださる皆様。
にこぱん、喜心スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。


どうぞお気をつけてお越しになってくださいませm(__)m♪
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-24 22:50 | イベント | Trackback | Comments(2)

『おいしいおと』ポスター配布。そして海へ。

イベント
『おいしいおと』
のポスターが出来上がりました。

おいしいおと
2010年10月10日(日)
伊勢河崎商人館にて

おいしくて身体にやさしいオーガニック料理と優しい手作り品の、おいしい市。
あたまとこころによく効く音楽の、おとの市。
そんなふたつのコンセプトのフェスティバルです。

おいしいおとを味わってください。
【主催 おいしいもの係】
(=喜心/シャンバラ/kyoko)

おいしいおとHP
Mixiおいしいおとコミュニティ

今イベント『おいしいおと』にご協力いただける皆様にポスターを配布させていただいております。
f0168084_23132832.jpg
、で
今日は志摩市のブーゲンビリアさんへ。

と、またお休みの日に当たってしまいました。。
これで確か2度目です(笑。

f0168084_23192011.jpg
ポスターはかわいいポストの中へお願いして参りました。

ブーゲンビリアさま、どうぞよろしく。

で、やっぱり志摩市まで来たら大好きな海。でしょ。
f0168084_2321947.jpg
f0168084_23211472.jpg
f0168084_23211827.jpg
海を見るとわくわくしちゃいます。
海を思う存分自分に吸い込みます。
海岸で一人ヨーガもします。
このまま自分の体が透明になれるのでは?と思う程、気持ちがよいのです。

キラチカのプラーナいっぱい
空もきれいでした。
f0168084_23212155.jpg

[PR]
by kishin-yk | 2010-08-23 23:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

じゃが芋車麩もちきびグラタン。

f0168084_1823373.jpg
真ん中の列から
○蒸し茄子生姜醤油

○おくらとトマトのサラダ
 「喜心定番*玉ねぎ梅酢ドレッシング」とおくらとの相性はもしかしたら上位3位以内(玉ねぎ梅酢ドレッシングと好相性のものランキング)に入るかも!と今日思いました(笑。
 お試しくださいませm(__)m。

○じゃが芋車麩もちきびグラタン
 実は私が通ってお勉強させてもらっている「マクロビオティック薬膳研究会」にて、特別教室と言う事で私が講師をさせていただく日を善甫先生が設けて下さいました。
 このグラタンを、ご紹介するレシピの中のひとつにさせていただこうと考えています。
 大阪で喜心の定食を作る会。。楽しみです。
 がんばります☆

○冬瓜と玉ねぎの冷製ポタージュ
 す〜っと汗がおさまってゆくように、飲んだときにいつも感じます。

後列 
○かぼちゃとひじきのカレードレッシングサラダ

○切り干し大根とピーマンの煮物
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え 
○しぐれ味噌ソースの全粒粉スパゲティ
 ・・・え〜っと、みごとに茶色に統一してしまってごめんなさい!
 味はそれぞれ個性が豊かですm(__)m!

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○きゅうりと人参の糠漬け と みょうがの梅酢漬け
○重ね煮のお味噌汁(みょうが入り♪)

でした。

* * *

f0168084_18232535.jpg
昨晩は梅をしまうのが遅くなりました。

夜の屋上から。
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-20 18:25 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。発芽玄米まんじゅう。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・さつま芋 ・トマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・モロヘイヤ ・とうもろこし ・枝豆 ・切り干し大根 ・セロリ
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・空芯菜 ・きゅうり ・なす ・おくら   の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

加藤農園さんの発芽玄米饅頭も明日届きます。今回は発芽玄米パンはなしだそうです。

* * *

8/18(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第53回めでした。
f0168084_15212872.jpg
○もちあわチーズソースのベジドリア
○冬瓜とごぼうとトマトのスープ
○枝豆とひじきの梅サラダ
○大葉となすのスパゲティ
○小豆かぼちゃ

を皆で作りました。

今日は人数が少なく八人で作りました。
アットホームな感じで作れました。

「小豆かぼちゃ」正食協会で習ったものにかぼちゃの量を増量して、おやつのおぜんざいのように作ってもらいました。
やはり一番最初に食べたのですが、何だか今の私に必要だったようで、美味しくて仕方なかったです。
そして「冬瓜とごぼうとトマトのスープ」もばっちり!ドンピシャリ☆のお味に作っていただけて、汁物多かったかな・・?と心配もしていましたがスイスイ頂いてしまいました♪

スパゲティやバスタやドリアも喜んで下さっていたご様子で。
本日もお盆あけのお暑い中、ごはん会にご参加くださり本当に有り難うございました!!!

次回、9/1(水)にまだ空席がございます。(献立は上記と同じ内容です。)

今回は、

・チーズのように炊き上げるもちあわのソース
・シンプルで美味しいトマトソース
・大葉の扱い方(保存法と調理例)
・なすの油の少ない焼き方
・玉ねぎ梅酢ドレッシングの作り方のコツ

などなど、応用の効くちょっとしたコツや技、満載のレシピ構成ですm(__)m!
それと、利尿効果・利便効果にもたいへん優れています!(ただ今実感体験中☆☆☆)

どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで(7月のみ第2第3水曜日)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-18 15:39 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

夏野菜のグラタン定食。やっとの梅干し。海。

f0168084_1971961.jpg
真ん中の列から
○枝豆とひじきの梅サラダ
「これ美味しいですね。」とよくお声掛けいただけるサラダ。
 今日もお二人からお声掛けいただきましたm(__)m
 明日のごはん会でレシビのご紹介します。

○大葉のスパゲティ
 さっぱりとお醤油味。
 ですが、ニュートリッショナルイーストとオリーブオイル少々で少しチーズのような風味をプラスするのが好みです。

○夏野菜のグラタン
 じゃが芋・トマト・なす・玉ねぎ。
 その上に、トマトソース、もちきびのソース、バジルソルトと重ねてオーブンで焼きました。
 バジルソルトはmana先生秘伝
 とっても良い香りで美味しかったで〜す♪

○冬瓜とごぼうとトマトのスープ
 ごぼうのコクと冬瓜の優しさにトマトの酸味。
 この組み合わせがとても気に入っています。
 こちらも明日のごはん会でレシピ紹介させていただきます。

後列 
○生湯葉春巻き
○なすの生姜醤油

○切り干し大根煮
○小松菜胡麻醤油 
○かぼちゃサラダ

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○きゅうりの糠漬け と みょうがの梅酢漬け
○重ね煮のお味噌汁(みょうが入り♪)

でした。

* * *

f0168084_1983549.jpg
やっとの干し作業です。
梅の干し作業。
今年は随分遅くなってしまって、土用干しとは言えません。

2年前のブログにも記録してありました。

今年も4階の屋上に干します。
朝も夕も4階から見る景色は大好きです。

ここで梅を一つ一つ並べると、日本人女性はずっと昔からこうしてほっこりこんな作業に癒されてきたんやなぁ〜とか、たいへん朝から気持ちよくしてもらいました。

f0168084_19102079.jpg
ありがとう 朝。
ありがとう 梅干し。
ありがとう 夏。
ありがとう 夕日。


あと、3日はこの気持ち楽しめますね。


* * *

2010/8/16(月)
一日だけのわたしのお盆休み。
思いがけず こんな素敵な『海』に出会えました。
f0168084_1918263.jpg
f0168084_19185834.jpg
f0168084_1919834.jpg
やっぱり『海』が とても とても好きです。
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-17 19:24 | おかず | Trackback | Comments(0)

じゃが芋とオートミールのガレット

f0168084_1456991.jpg真ん中の列から
○かぼちゃとマリネドひじきのサラダ
 今日のはカレー風味です。
 こちらも好評♪

○しぐれ味噌ソースのスパゲティー
 全粒粉パスタにしぐれ味噌もよく合います。
 ニュートリッショナルイーストを振りかければ気の利いた味に。

○じゃが芋とオートミールのガレット
 薄くカリッと焼くのがコツです。

○人参冷製スープ
 今日の人参スープには隠し味程度にトマトも入っています。
 サーブ時に豆乳と塩胡椒ガリガリくんプラス。
 身内に好評です。

後列 
○クスクス枝豆サラダ
 くすくすは名前がかわいい、世界最小のパスタ。
 オリーブオイルと合わせるのが好きです。

○切り干し大根煮
○モロヘイヤ胡麻醤油 
○発芽玄米パン with 甘夏マーマレード

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○糠漬けいろいろ
○重ね煮のお味噌汁(みょうが入り♪)

でした。

* * *

「お子様ランチ」というわけではありません(笑。
かわいい暑中見舞はがきが届いたので今日の定食と記念撮影です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-08-13 15:01 | おかず | Trackback | Comments(0)