<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベジタリアンバーグ定食。

f0168084_19432648.jpg

真ん中の列から
○大葉ティスト和風スパゲティ
○かぼちゃのカレードレッシング&じゃが芋の梅酢ドレッシング サラダ

○ベジタリアンバーグ
 玄米ベースに、玉ねぎ・人参・お豆さんたっぷり。
 おからも入れました。
 いつもナツメグパウダーを入れる事がお気に入りです。
 そうすると、まるでお肉を使っているようだと言って下さるお客様も多くいらっしゃいます♪

 いつものキャベツの他に「ごぼうの丸煮」も添えてます。

○かぼちゃのポタージュ

後列 
○マッシュ里芋サラダ

○ピーマン胡麻醤油
○切り干し大根煮
○ひじきこんにゃく

手前が 
○もちきびと高きび・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○大根漬け と きゅうり漬け、梅肉と紫蘇の実の佃煮
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

なんと!
今日はもう月末なんですね。
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-30 19:45 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。/おいしいおとの練習など。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・かぼちゃ ・さつま芋 ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・モロヘイヤ ・切り干し大根 ・里芋
〈わ菜園さんから〉
しばらくお休みになります。

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

おいしいおとまで残すところ、あと11日になりました。f0168084_14341360.jpg

昨晩も喜心でそれぞれの出し物の練習とミーティングを行いました。


どきどきしてきました。
あぁ゛、
・・・もっと 頑張ります。


おいしいおとHPどんどん更新してます。
どうかチェックくださいませm(__)m!
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-29 14:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

茄子の挟み揚げ。/穂じそ佃煮。大葉ソース。

f0168084_15462757.jpg
真ん中の列から
○フェットチーネのトマトソース
○大葉ソースのじゃが芋サラダ

○茄子の挟み揚げ
 挟まれているのは「こうふう」。小麦のグルテンで作った疑似肉です。
 これがお肉よりおいしいという噂 at 喜心内(笑。
 人参のピューレに梅酢とお醤油を合わせたソースを添えました.

○かぼちゃのポタージュスープ
 
後列 
○さと芋マッシュサラダ
 柚子の絞り汁と梅酢とお醤油で作ったポン酢とよく合います。

○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮
○ピーマン胡麻醤油

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○きゅうり・人参お漬け物・大葉の醤油漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_15465119.jpg今日のじゃが芋サラダにご注目ください。


これ、最近わたしの大好きなサラダです。

お客様からもよく「何で味付けてあるのですか?」とご質問いただけます。
大葉とお塩と梅酢とオリープオイルとお醤油とニュートリッショナルイーストで作ったソースに和えています。

これを一年中いっぱい食べたいので、保存食を一昨日に作りました。

f0168084_15465750.jpg
大葉ソース。

バジルソースのようなもの。
それの和風な感じのものです。
パスタソースやピザソースやパンのトッピング。そして今日のようにじゃが芋に合わせてもGOODです。

f0168084_15465549.jpg
最後の花もついている大葉の木(!笑)をもらったので、これも作れました。

穂じその佃煮。

温かいごはんに乗せて食べれば、
 最高ぅ〜ぅっ☆です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-26 15:52 | おかず | Trackback | Comments(2)

「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『気滞血瘀』

2010/9/25(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『気滞血瘀』に行ってまいりました。
様々な理由から気の流れが詰まり、臓腑の働きを失調、血の流れも悪くなり、瘀血を伴う場合も。。
そういった証の人に向くお料理のお勉強でした。

血瘀までは行ってなくても、私は気滞ですよ!ずっと自覚していたので、今日の授業はとっても楽しみでした♪
人により症状は色々ですが、どの体質の方でも気滞は少しは患っているのでは、という先生のお話でした。全く体質の違う、母と私ですが、母の気滞症状のようなお話もあれば私の気滞症状の話もあり!でとっても面白く身になりました。
ありがとうございます。

で お料理は、
f0168084_2223994.jpg
○紅花ごはん
○いろいろキノコと長芋のドライカレー風
○車麩八角風味フライ 玉ねぎドレッシング
○当帰と韮のスープ
○花椒&陳皮の旬野菜浅漬け

全部、しっかり当てはまる美味しさ!最高〜っ☆☆という感じでした。

「旬野菜の浅漬け」はたっぶりの量をいただきましたが美味しくて!まだまだ食べたかったです。

普段韮をあまり好まない私ですが、当帰で出汁を取ったこの韮たっぷりスープは本当に美味しかった!
当帰はこの研究会にお世話になるようになってから、馴染みのあるようになった漢方食材ですが、女性にとって優れものなんです。
血を造り巡りを良くしてくれます。
美味しいと思う方には必要と言う事です。

ドライカレーもコリアンダーシードやクミンシードを石のスリコギでギリギリ潰し作りました。
干したキノコの旨味といい、シンプルなスッキリした材料なのに味わい深く大好きでしたぁ〜。
ほんとうに本日もどれもこれもストライク☆でした。

* * *

今回で体質別養生コースは終了なのですが、私は欠席もあったし、もう一度同じコースを受講させて頂く事にしました。

とても興味深い東洋医学の薬膳の知識の色々な要素を知る事ができ、ワクワク嬉々としているものの、、、
それらをつなぎ合わせ、しっかり理解する、となると全然自分のものに出来ていません。

もう一度教わってどの体質についても、しっかり身につけたい!!と思っています。
がんばります☆

* * *

あとね、
今週の月曜日の「喜心の料理教室」の報告を善甫先生がBlogに書いてくださったのです。
とっても嬉しかったので、
どうか皆様もご覧になってくださいませ。
第2弾企画も近々実現、とも書いて下さっています(//ω//)
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-25 22:52 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・かぼちゃ ・さつま芋 ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・モロヘイヤ ・切り干し大根 ・里芋
〈わ菜園さんから〉
しばらくお休みになります。

今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-22 16:00 | | Trackback | Comments(2)

大阪で喜心ごはん会(料理教室)

2010/9/20(月)敬老の日
f0168084_2232277.jpgえ〜・・、
本日、厚かましくも
善甫先生の大きな懐に迎えていただき、
かの!「マクロビオティック薬膳研究会」
での特別料理教室として、私のお料理を紹介をさせてもらって参りましたm(__)m


いつも一緒に学ばせ貰っている仲間の皆さんに私のいつも作っている料理を伝えさせていただくこと。

薬膳やマクロビオティックの知識では皆様に私が教えていただく事はあってもご説明させていただく事はなく、
それならば、
いつも喜心で活用させてもらっている簡単で美味しい(?、そう!、頑張って美味しくするのだ!!)、そして皆さんのご家庭でババッと役に立つそんなお料理を紹介させてもらえたら きっと私でも皆様のお役に立てるはず!
そう考え、先生の嬉しいお誘いを厚かましくも受けさせていただきました。

善甫先生に相談に乗っていただき、以下のメニューをご紹介させていただきました。
f0168084_2232648.jpg
*切り干し大根トマトソース煮
*柿・大根・蓮根・セロリのくるみ胡麻和え
*人参とお豆腐のサラダ
*ニラと凍り豆腐のチヂミ
*もちきび車麩じゃが芋のグラタン
*玉ねぎ梅酢ドレッシング
*レンズ豆と野菜のミネストローネ
*分搗き米ごはん
f0168084_2233340.jpg
午後の部のスウィーツのご紹介には、

★玄米プディング
★酒粕クラッカー(寺田本家さんご紹介のレシピから)
★和モンブラン(100%米粉のパウンドで)
★ひよこ豆入り玄米ごはん

のご説明を。
これらは先生から嬉しいリクエストをいただいたもの達です。

★善甫先生特製の豆腐バナナきな粉アイス
 は、ごめんなさい!!!
あまりの美味しさに写真を撮らずにむさぼり食べてしまいましたm(__)m。


いざ終わってみてから、よくも厚かましく「マクロビオティック薬膳研究会」でお料理の紹介なんてさせてもらったな!!アタシ・・、
と、今になってドキドキしています。

きっとやる前にドキドキしてしまったら、私はあがってしまい、せっかくお集りくださる皆様にお伝えするのがさらにさらに下手になってしまって、それは絶対イケナイ!!と、自分の未知のところで防御装置が働いてくれたのだと思います。
どうにか、ご参加くださった皆様にも先生にも、良かった、と 次回も、とお声もいただけ大変うれしくなって 今安心をしております。

今回は、身の程知らずに、先生の懐の大きさに甘えさせて頂いて本当に良かったです。
とても勉強になりました。

貴重な機会を設けてくださり、こまごまとした準備にご尽力くださった善甫先生と貴重なおやすみにご参加くださった研究会の皆様に、心よりお礼を申し上げます。

本当に有り難うございました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-20 22:48 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

きんぴらごぼうコロッケ。/ ムーミン谷。

f0168084_18325589.jpg
真ん中の列から
○ごぼうの梅酢ドレッシングサラダ
○パスタサラダ

○きんぴらごぼうコロッケ
 ごはん会でリクエストいただいています。
 息の長い喜心の定番メイン料理。
 今日来て下さった常連さま「きんぴらごぼうコロッケや!やったぁ〜☆」言うてくださいましたm(__)m
 実は母も。智ちゃんも♪

○旬菜ミネストローネ
 今美味しい野菜。
 実は端境期で・・。
 ちょっと地味ですが、玉ねぎ・人参・冬瓜・白菜(夏のもの)・キャベツで。
 味付けは塩・醤油・薄口醤油・麦味噌。
 ちゃんと美味しくなってくれました☆
 
後列 
○大葉のバスタ
○発芽玄米パンとバジルペースト

○ピーマン胡麻醤油
○切り干し大根煮
○かぼちゃ&ひじき 白胡麻のソース

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○きゅうりのお漬け物・梅干し
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

今日のバスタサラダにご注目ください。
実は密かに小技が効いていました。
お皿に、広げてみるとこんな感じ。
f0168084_1833488.jpg
今日お越し下さったお客様、どなたかお気づきなってくださったかな。。

お客様からのお土産でした。


実はムーミン谷が好きです。
お店にちょこちょこ飾ってあるので優しい皆様はお気づきくださって、私に色々くださいます。


最近はこれにもめちゃくちゃ感動しました!
f0168084_18331095.jpg

こんなのあるンや!
・・・(ToT)涙もの。


中の紙にもプリントあり☆です。f0168084_1833175.jpg


「これは勿体なくて使えません〜〜。」と頂いた時に言いましたが、恐る恐る開けてみました。

想像以上。
中のプリントにヤラレ、やはり勿体なくてまた丁寧に箱の中にしまってしまいました。
こんな かわいい ティッシュって、・・・何だか、絶対、使えませんよねっ。。!?
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-19 18:42 | おかず | Trackback | Comments(0)

『おいしいおと』フライヤーに未記載の出店者の方々。

おいしいおとフライヤーのおいしい市欄に
風車(かじまやー)沖縄料理が抜けておりました。
お詫びして訂正させていただきますm(__)mm(__)mm(__)m。


そしてその後、この3つのお店の出店が決定しております。

★天然酵母パン きりん屋 

★真鍮雑貨 鍛冶屋

★おやつ  pukuRi 

* * *

f0168084_19375119.jpg★pukuRi さんはなんと滋賀県からのご出店。

はるばる喜心へ今日もごはんに来てくれました。

なんと、滋賀から。
なんと、お土産持って。

お家に咲いていたと言うお花をかわいい花束にして添えて。
涙こぼれそうになる程嬉しかったです。
f0168084_19444628.jpg
しかもこの方の「おやつ」。
見て分かりますよね。
ほんとうに ほんとうに おいしい。


* * *

身震いする程、それが止まらなくなる程、素敵な皆様がご出店、ご出演くださるおいしいおとです。

どうか皆様遊びに来てください。
係の皆で一生懸命用意して皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-18 19:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

なす味噌ライスペーパー包み。/ 芸に生きる!加藤みきおさん

f0168084_20353737.jpg
真ん中の列から
○蒸しじゃが芋梅酢ドレッシングサラダ
○もちきびとワカメの柚子ポン酢

○なす味噌ライスペーパー包み
 玉ねぎ や ねぎ、オートミールで作った麻婆なすをライスペーパーで包んだもの。
 これが予想以上においしいのですよっ♪

○冬瓜と玉ねぎのポタージュスープ
 冬瓜のわたや皮の部分は利尿効果が実より優れていると教わり、その部分をつかったベジブロスをしっかり仕込んでいます。
 
後列 
○モロヘイヤの胡麻醤油

○大葉のバスタ(こう見えて好評なんです♪)
○切り干し大根煮
○発芽玄米パン(with まな先生秘伝バジルペースト

手前が 
○小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん)
○きゅうりと人参・大根お漬け物
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_20355642.jpg今日は夕方に鈴鹿野郎舞一座 座長 加藤みきおさんご来店。

昨年の夏。

シャンバラ学校主催
加藤みきおの大道芸ワークショップ 

で始めて大道芸を習いました。

その時以来、加藤みきおさんのファンです。
かっこいいパントマイムYouTube動画是非みて下さい。


ここで加藤みきおさん情報をふたつ。
(1)9月19日(日)HONDAまつり に出演されます。

16時15分 加藤みきおふれあいパフォーマンスショー
17時 吉本ライブ 笑い飯 おしどり
18時 南明奈トークライブ

(2)9月29日(水)三重テレビ 夜7:00〜「ええじゃないか」で放送があります。
f0168084_2036054.jpg
『おいしいおと』でライブの幕間にレシピプレゼント寸劇をやらせてもらう事になった私。今度の日曜は喜心営業でHONDAには行けませんが、29日(水)のテレビはしっかり録画して、そのお心をお勉強させて頂きますよ♪

芸に生きる!加藤みきおさん。
我が道のひと。
カッコいいです!
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-17 21:03 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。と今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・かぼちゃ ・さつま芋 ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・モロヘイヤ ・切り干し大根
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・おくら   の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

明日は加藤農園さんの発芽玄米パン&饅頭も届きます。

* * *

9/15(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第55回めでした。
f0168084_15193344.jpg
○ひよこ豆入り玄米ごはん
○かぼちゃあん入り玄米トマトライスコロッケ
○レンズ豆や切り干し大根のミネストローネ
○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
○かぼちゃとひじきのカレードレッシングサラダ
○米粉の甘夏蒸しケーキ

レギュラー参加の方々から「ライスコロッケ」のリクエストをいただき、
今回はバージョンアップしたトマトライスコロッケの登場でした!
いつもの様に玉ねぎや人参やひよこ豆はいっぱい入れましたが、今回はごぼうとかぼちゃを上手く入れ込みましたよ。
私としましては、今までで一番美味しいライスコロッケではないかと!?☆☆
大成功でした!
嬉しかったです。

切り干し大根は、レギュラーの方々がもう!、本当に美味しく炊いてくださった。
丼いっぱい頂きたいと本気で思いました。

ミネストローネも皆さん「おいしい」「おいしい」と言ってくださいました。
有り難うございました。


そして、
f0168084_15353881.jpg
今日が誰かのお誕生日やったら良かったのになぁ〜♪♪と言いつつ皆で作って食べた米粉100%のデコレーションケーキ☆

「これはお土産に残されへんわ。。」の声がちらほら(笑)。
ごはんでお腹いっぱいだったから味見だけしてテイクアウトしようと私も思ったけど結局食べ出したら止まらなくなりました☆
自分で言います、許して下さい!→クリームとバナナと米粉の蒸しケーキとキャロブチップの組み合わせ加減がナンカ絶妙でした☆〜(笑)
マタ食べたくなってキマシタヨ。。

f0168084_15263462.jpg
デコレーションはバテシィエであるHimeshara*accoちゃん担当。

洗練され奇麗です。(まさに美人のaccoちゃん似の美人ケーキだ!)

今日は私も色々ノウハウを教えてもらいました。



本日も優しい皆さんとの素敵なひととき でした。

素晴らしい日を本当に有り難うございましたm(__)m☆Love


次回、10/6(水)にまだ空席がございます。(献立は上記と同じ内容です。)
どうか、お気軽にご参加ください。
ご連絡お待ちしています。
  ↓
★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで(7月のみ第2第3水曜日)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-09-15 15:40 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)