<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

茄子のこうふう挟み揚げを大根おろしで。

f0168084_14524546.jpg
真ん中の列から
○蓮根キンピラ
○里芋柚子風味マッシュサラダ
 冬本番突入。
 いよいよ里芋ちゃんが美味しさを増してきました。

○大葉醤油パスタ

○なすのこうふう挟み揚げ
 今日は手前に添えた大根おろしで食べていただきました。

○ごぼうと粒そばのスープ
 シンプルで滋味深いスープです。
 昆布、お醤油に、あとはごぼうと蕎麦の実の旨味のみのお味。
 
後列 
○さつま芋のトマト&もちあわチーズがけオーブン焼き

○ひじきこんにゃく
○水菜の胡麻醤油和え
○切り干し大根煮

手前が 
○大豆と押し麦・黒米入り玄米ごはん(か、もちきびと高きび・黒米入り分搗き米ごはん)
  白すり胡麻の胡麻塩で。
○大根と大根葉のお漬け物
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

本格的な『冬』の気配。
少しどきどきします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-28 14:54 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・水菜 ・生姜 ・モロヘイヤ ・切り干し大根 ・セロリ
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・いんげん ・かぼちゃ (あれば、、・水菜も)

の予定です。
わ菜園さん始まりました☆!
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-27 09:52 | | Trackback | Comments(4)

凍り豆腐カツ*with 蓮根チップス / 丹生大師

f0168084_23201762.jpg
2010/10/24(日)の定食
真ん中の列から
○かぼちゃとひじきのカレードレッシングサラダ
○さつま芋と胡桃の胡麻クリームソース

○凍り豆腐カツ*with 蓮根チップス
 いつもの凍り豆腐カツに、いつもの人参ソース。
 それにこの日は蓮根チップスも添えました。

○根菜重ね煮スープ
 蓮根・里芋・玉ねぎ・大根・人参・白菜を重ね煮してスープを作りました。
 
後列 
○蒸しじゃが芋と生野菜のサラダ(玉ねぎ梅酢ドレッシングで)

○切り干し大根煮
○オクラの胡麻和え
○ピーマンとひじきの胡麻炒め

手前が 
○大豆とはと麦・黒米入り玄米ごはん(か、もちきびと高きび・黒米入り分搗き米ごはん)
  白すり胡麻の胡麻塩です。
○大葉の醤油漬け、大根と人参のお漬け物、大根葉のお漬け物
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_23202696.jpgf0168084_23202362.jpg

2010/10/25(月)
大好きなところ。

丹生のお大師さん
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-25 23:23 | おかず | Trackback | Comments(2)

揚げ茄子ライスペーパー包み*辛味噌ソース* / 三重オーガニックマーケット

f0168084_18264525.jpg
真ん中の列から
○マカロニポテトサラダ(梅酢ドレッシングがけのキャベツと)
○里芋ゆず風味

○揚げ茄子ライスペーパー包み*辛味噌ソース*
 揚げた茄子と、ねぎ・玉ねぎ・オートミールで作った味噌そぼろをライスペーパーで包みました。
 コチュジャンも使ってピリッと辛く、でも甘いお味噌のソースで召し上がっていただきました。

○かぶともちあわのスープ
 今年初のかぶ。
 とろ〜り。
 甘くてほろ苦いスープになってくれました。
 
後列 
○かぼちゃとマリネドひじき

○切り干し大根煮
○かぶ葉の胡麻和え(カルシウムが小松菜より豊富♪)
○あらめと野菜の焼き玄米ビーフン

手前が 
○大豆とはと麦・黒米入り玄米ごはん(か、もちきびと高きび・黒米入り分搗き米ごはん)
  白すり胡麻の胡麻塩です。
○人参のお漬け物、大葉の醤油漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_19351354.jpg三重県亀山市関町で毎月第2土曜日に開催されている『三重オーガニックマーケット』

第5回目となる11月13日(土)、喜心も出店させてもらう事になりました。

もうご存知の方も多いと思いますがとっても魅力的なマーケットです。
私大丈夫かな?今からドキドキしています。
仲良しのにこぱん美貴ちゃんと隣同士のブースなので少し心強いです。

伊勢からは少し離れてしまいますが、お近くの方いらっしゃいましたら、是非遊びに来て下さい。
がんばって、おいしいものを作って参上したいと思います。

このマーケットの情報についてもこれから少しずつこちらでもご紹介させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

三重オーガニックマーケット
 http://mie-o-market.cocolog-nifty.com/blog/


マーケットには、
 農薬、化学肥料、化学調味料を使わず、
 心を込めて作られた野菜、加工品が並びます。

*日時
 毎月第二土曜日。
 第5回目
 2010.11.13(土)
 10時〜15時まで。

*場所
 地蔵院
 三重県亀山市関町新所町1173−2
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-21 18:33 | イベント | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。加藤農園発芽玄米パン。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・さつま芋 ・にら ・なす ・ピーマン ・オクラ ・セロり ・生姜 ・きゅうり ・モロヘイヤ ・切り干し大根 ・里芋 ・蓮根 ・かぶ ・大根抜き菜 ・チンゲンツァイ
〈わ菜園さんから〉
しばらくお休みになります。

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

加藤農園さんの発芽玄米饅頭、パンも明日到着です☆!

* * *

10/20(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第57回めでした。
f0168084_1535365.jpg
○炒り大豆玄米ごはん
○ベジミートボール(甘酢あん)
○ごぼうの蒸し煮のお味噌汁
○柿・大根・セロリの胡桃胡麻和え
○あらめと野菜の焼き玄米ビーフン
○酒粕クラッカー

とっても!楽しく 美味しい 会でした!m(__)m

何より大好評は「ベジミートボール」!
皆様「これなら騙せる、騙せる!!」と口々におっしゃってくださいました。
お肉のミートボールだよと、家族を騙せると言って下さっているのです♪
ふっふっふっ。。
ご紹介させてもらって良かった(//ω//)!
嬉しいご反応に感謝です。

ごぼうを丁寧に蒸し煮して作ってもらったお味噌汁。
個人的にだぁ〜い好きなお味噌汁でした!
ごちそうさまでした。

先日マクロビオティック薬膳研究会でもご紹介させて頂いた「柿・大根・セロリの胡桃胡麻和え」もやっぱり好評☆嬉しかったです。
「玄米ビーフン」も皆様早速玄米ビーフンを購入くださると言って下さっていました。
クラッカーも作る気満々のお声聞かせていただけましたm(__)m

良かったです。
お陰さまで、こんな雨の日でしたが、また皆さんと本当に楽しい、嬉しい一日を過ごさせていただけました。
ほんとうに、ありがとうございました。

* * *

11月のごはん会は開催日に変更があります。

○1週目の11/3(水)は祭日ですが、いつも通り、ごはん会開催させて頂きます。
○3週目の11/17(水)は会場の予約がいっぱいで押さえることが出来ませんでした。
 ごめんなさい。
 3週目の方、2週目(11/10(水))に変更させて下さい。

11月のごはん会開催日は、11/3(水)11/10(水)になりますm(__)m。

どちらも空席ございますので、お申し込みお待ちして居ります。
11/3(水)は、今日と同じ献立です。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで(11月のみ第1第2水曜日)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-20 15:24 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

かぼちゃ焼きコロッケ*白胡麻ソース添え*

f0168084_19372345.jpg
真ん中の列から
○マカロニポテトサラダ(梅酢ドレッシングがけのキャベツと)
 個人的に時々無性に欲するサラダです。
 マヨネーズなしで全く満足できるサラダ!
 沢山食べても大丈夫っ♪

○里芋の黒胡麻ソース

○かぼちゃ焼きコロッケ*白胡麻ソース添え*
 甘いかぼちゃに、玉ねぎとコウフウミンチを混ぜ込み、玄米粉も少し。
 少量の油でカリッとこんがりと焼きます。
 ソースは白練り胡麻たっぷりにお醤油で味で引き締めたもの。甘いかぼちゃによく合います。

○野菜ポタージュ
 じゃが芋をメインにセロリ、玉ねぎ、白菜、五分搗き米も入れました。
 ローリエとセロリがピリッと大人の味にしてくれます。
 
後列 
○モロヘイヤおひたし

○切り干し大根煮
○かぼちゃとマリネドひじき
○車麩とネギ、セロリ、ワカメのぬた

手前が 
○大豆とはと麦・黒米入り玄米ごはん(か、もちきびと高きび・黒米入り分搗き米ごはん)
  本日は、白すり胡麻の胡麻塩です。
○人参 と きゅうり漬け、大葉の醤油漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-19 19:37 | おかず | Trackback | Comments(2)

手作り満載スペシャルイベント at 中新ロマンス食堂

f0168084_2024167.jpg東京中野新橋での素敵なイベントのご紹介です!

東京から喜心のごはん会にも参加してくれて、お友達になってくださったpumiwoさん
前回のスッテキなイベントもこちらでご紹介させていただきました♪

またまたそのpumiwoさんとお友達さんの手作り満載スペシャルイベントのお知らせです!

2010年10月24日(日)
手作り満載のスペシャルイベント『ALICE Meets FUKUSUKE In WONDERLAND』

ハンドメイドのアクセサリー、パン・お菓子、バッグ、小物の販売、ライブ、フリーマーケット、さらにお菓子のアート…盛りだくさんの本当に楽しそうなイベントです!

もう日にちは迫っておりますが、
このブログを見て下さる東京近辺在住の皆様☆
こんな素敵なイベントに是非是非お出掛けくださいませ♪

pumiwoさん、今回もがんばってくださ〜い☆!


pumiwoさんとっても美味しそうなベーグルやおやつ、もともと美味しそうなのに、さらにいっぱい練習してみえますよ。
私も食べたいです。。。
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-17 20:07 | イベント | Trackback | Comments(4)

「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『気虚陽虚』

2010/10/16(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『気虚・陽虚』に行ってまいりました。
中医学の考え方で、気の機能により普段動いている臓器の機能を低下させたり、巡りを悪くしたり、身体を温める機能を弱めたり、外部からの邪気の侵入を防止する力を弱めたり・・・等々してしまう、「気虚証」と言う症状の人が食べるとよいと考えられるお料理。
及びその気虚証を放っておいてさらに長引かせ悪くしてしまった症状の「陽虚証」(・・こちらになると、冷え・痛みの症候群が現れます・恐っ)の方が食べるとよいと考えられるお料理のお勉強でした!

美味しかったです!
陽虚までは行ってなくて、きっと気虚ではあると自己診断しておりますm(__)m。。
f0168084_1972491.jpg
お料理は、
○茴香ごはん(ういきょう=フェンネル)
○かぼちゃニョッキの胡麻味噌汁
○キャベツ・エリンギ・人参の胡麻和え
○インゲン豆とじゃが芋の鳴門巻き
 茴香ってういきょうって読んで、それはあのフェンネルのことで、さらに!!腎〜くる腰痛に良い!のだそうです!!!
 いっぱい良い事教えて頂け感謝ですm(__)m

 胡麻味噌汁めっちゃ旨☆でした♡「う〜ん、やばそう、これから私風邪ひくぞぉ〜。。」て時に飲むと治る可能性高し。との事。
 エリンギの入った胡桃和えも美味しい上に、肺と腎の滋養、潤いをくれるおかずなのでした!
 鳴門巻き巻きは生姜が絶妙にあってました!
 
 この研究会に通わせてもらうようになって辛味の薬味の旨さが身に沁みて知ることが出来ました。
本当に感謝しています。
身体にいいものって美味しいですよね。
全く。
f0168084_19172943.jpg陽虚向き。
○海老・韮・叩き長芋のお焼き
皆さん、一番美味しいかも〜♪とおっしゃってました。
わたしは菜食主義者暦が少し長くなってきて、本当に海老とか食べられなくなっていますので、母へのお土産です。
弱ったからだに力強く、迅速にパワーをくださるそうです。
叩くこと、温裏類の韮を加えること、助陽類の海老を使うこと、などなど温め力満載の薬膳料理ですm(__)m。

お邪魔するたびに研究会の教室はかわゆく、気持ちよい空間に進化していって居ます。
ますます大好き。f0168084_19233971.jpg
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-16 19:36 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

栗ごはんや蓮根団子の秋定食。/明日のお休み。

f0168084_15491224.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ*玉ねぎ梅酢ドレッシングで*
  キャベツ、水菜、きゅうり、人参、セロリに*玉ねぎ梅酢ドレッシング*すべてが生です。

○ごぼうの丸煮

○蓮根団子と里芋串
 本日、 めっちゃ『秋』を感じるお膳になりました☆
 毎年人気の蓮根団子串。
 今年も美味しく出来ました♪

○きのこと根菜のベジ・クリームシチュー
 蓮根、玉ねぎ、人参、白菜、干し椎茸、しめじ、昆布の具材。
 小麦粉と玄米粉でとろみを持たせたクリームシチュー。
 秋のクリームシチューです。
 
後列 
○玄米ぱん with バジルソース

○切り干し大根煮
○水菜の胡麻醤油
○かぼちゃとマリネドひじき・白胡麻のソース添え

手前が 
○大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびと高きび・黒米入り分搗き米ごはん)
 本日は、醤油味に炒り煮にした栗を添えてます。
 Harukaちゃんから大きな栗が届きました☆
 おかげで素敵な秋がいただけました。
 いつもいつもm(__)m。
 Harukaちゃんに感謝です♡

○人参 と きゅうり漬け、大葉の醤油漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

明日は大阪、「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コースへお勉強に行ってまいります。

勝手をいたしますが、お休みを頂戴いたします。
日曜は営業します。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-15 15:51 | おかず | Trackback | Comments(0)

凍り豆腐カツ。/おいしいおとの写真。

f0168084_16264974.jpg
真ん中の列から
○蒸しじゃが芋と生野菜のサラダ
○里芋サラダ

○凍り豆腐カツ
 *人参のソースで*

○人参や冬瓜のポタージュスープ
 玉ねぎなどと一緒に静かにことことマスタークック(白い土鍋)で重ね煮しました。
 
後列 
○なすの生姜醤油

○切り干し大根煮
○ピーマン胡麻醤油
○ゆかりスパゲティ

手前が 
○大豆とはと麦入り玄米ごはん(か、もちきびと高きび・黒米入り分搗き米ごはん)
○人参 と きゅうり漬け、大葉の醤油漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

おいしいおとのHPに写真をアップしてもらいました。
どうぞこちらご覧になってくださいませ。

おいしいおとから4日が過ぎましたが、日が経つ程に、前日の豪雨から打って変わった当日の晴天やら、駐車場管理など大変な事情を影で支えてくれた人々に恵まれたこと、事故や苦情が無かったこと、お客様とお友達がたくさん来てくれたこと、素敵な出店者の方、出演者の方々に恵まれたこと等々、本当に運の全てを使い果たしてしまったのではないか☆☆?と考えるようにさえなってきました。

「奇跡」の言葉がぴったり当てはまる程の気持ちさえしてきています。

すべての方のお優しさに感謝ですm(__)m
本当にありがとうございました。
f0168084_16293550.jpg
写真はまこちゃんと、うーちゃんに手伝ってもらったステージの幕間の寸劇「Yukari's Recipe Presents」の様子です。
始めての経験で、1回目はガチガチになってしまい しどろもどろの劇に成ってしまいました。
しかし「リベンジ」と、皆に励ましてもらい2回目では、おかげさまでもう少しスムーズにレシピ紹介させていただく事が出来ました。

f0168084_16292778.jpg見て下さった皆様ありがとうこざいました。
練習を支えて下さった皆様ありがとうございました。

ふたつとない、喜心の大切な大切な想い出の宝物にさせていただきます。

本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-10-14 19:14 | イベント | Trackback | Comments(2)