<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『喜心 きりん屋の 冬のごちそう会』

f0168084_23223048.jpg
『喜心 きりん屋の 冬のごちそう会』

日時:2010年12月20日(月)
場所:きりん屋(松阪市飯高町作滝239-1)
ごちそう代:1500円
予約先:喜心mail y2828*oregano.ocn.ne.jp もしくは、☎0596-26-2800
   (mailは*を@に置き換えてメール発信お願いします。)
時間:
1)11:00〜
2)12:30〜
3)14:00〜
4)15:30〜 17:00 CLOSED
 *希望時間をお知らせください。ご希望のお時間でご用意できますか、折り返しお返事させていただきます。


* * *


ず〜っと前、きりん屋さんを始める前の由梨枝ちゃんは、あの遠い飯高町から喜心に週に2度もおいしいパンを届けてくれていました。
ずっと一緒にコラボのごちそう会をやりたいなぁ〜☆と夢を持ちながら今回始めて実現することになりました。
誰よりも私が一番楽しみにしているかも知れません。
とっても素敵なごちそうをご用意しますよ。
どうか是非ご予約くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-30 23:21 | イベント | Trackback | Comments(3)

喜心の精進おせち料理。

喜心の精進おせち料理の受付を始めさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
f0168084_1542385.jpg

喜心の精進おせち料理     5,000円
        (約1名様分、18種類程)
      ※2名様分からもお詰めできます。

f0168084_15494740.jpg
写真はお一人様分、昨年末に作らせていただいたおせち料理です。
(お菓子付きにて。)



今年も全て同じと言う事ではありません。
詳しくは、昨年の様子をご覧くださいませ。


尚、精進おせち料理は12/31(金)13時以降に受け取りに来ていただける方対象になります。
また作成数に限りがありますので定数になり次第、誠に勝手ではございますが、締め切らせていただきます。
お手数ですが店頭にて申し込み用紙にご記入をいただくか、お電話かメールにてお申し込みをお願いいたします。

予約先:喜心mail y2828*oregano.ocn.ne.jp もしくは、☎0596-26-2800
   (mailは*を@に置き換えてメール発信お願いします。)


喜心のHPもご覧下さい。

※12月は、28(火)29(水)30(木)はおせち料理に入りますためお休みをいただき、31(金)はおせち料理の引き渡しのみの営業になります。
この期間、お食事はいただけませんがお買い物はしていただけます。

どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-30 15:42 | おせち | Trackback | Comments(2)

大根挟み揚げ定食。きりん屋&喜心コラボランチ。喜心の精進おせち料理。

f0168084_1516498.jpg
大根のコウフウ挟み揚げ-*人参のソース*-
真ん中の列から
○玄米ビーフン
 生姜、韮、セロリ、小松菜、あらめを入れた玄米ビーフン。
 なかなかの人気者です。

○かぼちゃとひじきカレー風味。

○大根のコウフウ挟み揚げ-*人参のソース*-
 こちらは長年の人気定番メイン料理。
 大根が美味しくなってくると作りたくなります。
 
○レンズ豆と野菜のスープ
 玉ねぎ、人参、さつま芋、白菜、かぶ、ローリエ、いんげんで作りました。 
 麦味噌で隠し味。
 盛り付け時、白すり胡麻を合わせます。

後列 
○生野菜サラダ
 揚げものの消化を助けるべく沢山のキャベツや生野菜を添えています。

○切り干し大根煮
○壬生菜の胡麻醤油
○かぶのべっ甲焼き
 毎年忘れず作りますっ☆
 ご存知『黄金の』izumimirunさんレシピ

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・押し麦入り分搗き米ごはん)
○人参のお漬け物 & 大葉の醤油漬け 
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

明日、12月1日よりふたつの受付を開始させて頂きます。

○飯高の超人気パン屋さん『きりん屋』さんとのコラボランチの予約の受付。
○喜心の精進おせち料理の予約の受付。

詳しくは追ってアップさせていただきます。
何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-30 15:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

真弓定夫先生の伊勢での講演の情報です。

真弓定夫先生の伊勢での講演の情報です。
前売りチケットを喜心でお預かりしています。

日時 平成22年12月12日(日)
   13時30分〜15時30分
場所 尾崎記念会館 (伊勢市川端町97-2)
会費 前売り1000円  当日1300円
主催 心の会 代表 田葉井 佳代さん 090-2616-7055

* * *

真弓定夫先生について少し。
真弓小児科医院院長
医学博士 でいらっしゃいます。 

喜心に置いてる、あの漫画「肉はあぶない?」「牛乳はモー毒?」「白砂糖は麻薬?」「子供は病気を食べている」などを監修してみえ、その漫画の中の登場人物でもあります。

著書「自然流育児のすすめ―小児科医からのアドバイス」が人気です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-27 18:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

『赤い大根と柿の和え物』『養血根菜煮』

f0168084_15544811.jpg
真ん中の列から
○養血根菜煮
 先日のマクロビオティック薬膳研究会で習った、血を養う煮物作りました。
 詳しくは後述しま〜す。

○赤い大根と柿の和え物
 こちらも詳しく後述します!

○さつま芋コロッケ -*白胡麻ソース添え*-
 蒸してマッシュしたさつま芋に玉ねぎとこうふうミンチ、『セロリの葉』をプラス。
 美味しいけれど、実はやや消化し難いさつま芋のタンパク質。
 お腹でゴロゴロしたりガスを作ったりもします。。
 これの消化を助けるべく香りもの『セロリの葉』を少し入れ込んでいます。
 味もおいしくなります。
 美味しいと感じるものは、結局身体に良いのでは、と感じる今日この頃です。
 
○かぶの煮込みスープ
 玉ねぎをしっかり蒸し煮して甘くします。
 そこへかぶと昆布とベジブロスを加え、静かに ことこと と。
  今日の調味はお塩と麦味噌がベースです。
 
後列 
○生野菜サラダ(わ菜園さんのサラダミックスがとっても美味しく重宝しています。)

○かぼちゃとひじきのカレー風味
○壬生菜の胡麻醤油
○切り干し大根煮

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・押し麦入り分搗き米ごはん)
○人参ときゅうりのお漬け物
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_1555125.jpgこれ、『養血根菜煮』。

今日は血を作りたいお客様がご来店下さるとの情報を昨晩キャッチし、即興で作った養血煮です。
椎茸、人参、蓮根、ごぼう、生姜、凍り豆腐、カシューナッツ、梅干で作りました。
薄皮付きの落花生がなくて残念。
次回からは常備します。
それでもとっても美味しかったです。
マスタークックで煮るのがとても嬉しい煮物ですね☆
こういった煮物を炊くのが大好きです。
習った通り、血を作る強い栄養を持つ根菜類たちの消化と吸収を助けるため、生姜をキチンと使わせてもらってます。


f0168084_1555574.jpgこちらは、『赤い大根と柿の和え物』。

今朝やはり即興で思いつき作りましたが、
これ! ヒット☆ですよ〜♪
とっても嬉しい。

柿と軽く塩揉みした大根と水菜が材料。

あまりにかわいらしく、奇麗な色の大根を七栗ファームさんで見つけ嬉しくなって購入。
この子を活かすお料理になってくれたなぁ〜。。☆ととっても嬉しくなってます(笑)。

和えたのは、りんごジュース・じゃばら果汁・白炒りごま です。

どの素材も無駄無く品よくとってもよくまとまってくれました。
揚げ物の添えに是非お作りいただきたい和え物です。
ごはん会にて是非皆さんにご紹介したい出来ですよ。



やはり、美味しいと感じるお料理は、すっと身体に入ってくれ、きっと身体にもよいよなぁ~。。とこちらの二品でも強く感じました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-27 16:03 | おかず | Trackback | Comments(2)

野菜カツ定。

f0168084_14463747.jpg
真ん中の列から
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え
○里芋マッシュサラダ

○野菜カツ -*人参ソース添え*-
 大根、じゃが芋、人参、玉ねぎに天然酵母パン粉をつけて揚げました。
 野菜のおいしさ炸裂(笑)。
 
○白菜や人参の重ね煮スープ
 昆布、白菜、大根、人参を静かに ことこと と、
 マスタークックで重ね煮して作りました。
 調味はお塩とお醤油で穏やかに。
 
後列 
○生野菜サラダ(カレー風味のかぼちゃも添えて。)

○ひじきの煮物
○かぶ葉の胡麻醤油
○切り干し大根煮

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・押し麦入り分搗き米ごはん)
○大根のお漬け物
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

昨日とは打って変わった静かな日です。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-26 14:48 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・かぶ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・きゅうり ・水菜 ・生姜 ・切り干し大根 ・セロリ ・モロヘイヤ ・ブロッコリー
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・壬生菜 ・いんげん ・かぼちゃ ・水菜 ・葉なしかぶ ・じゃが芋

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-24 12:50 | | Trackback | Comments(2)

柿・水菜・凍り豆腐の黒胡麻ソース和え / 海。

f0168084_16551698.jpg
真ん中の列から
○柿・水菜・凍り豆腐の黒胡麻ソース和え
○さつま芋と胡桃の胡麻クリーム和え

○トマトライスキッシュ
 今日のはひえのローズマリーを利かせたソースをかけて焼いたキッシュです。

○レンズ豆と野菜のスープ
 緑レンズ豆、ごぼう、玉ねぎ、人参、白菜、冬瓜、昆布のスープ。
 冬瓜の種や皮を煮出したベジブロスを使って利尿効果をねらいました。
 
後列 
○生野菜サラダ(カレー風味のかぼちゃも添えて。)

○ひじきの煮物
○水菜の胡麻醤油
○切り干し大根煮

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・押し麦入り分搗き米ごはん)
○お漬け物(大根と人参と大葉)
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *
f0168084_165851.jpg
きのうのお休みはいっぱい海を吸い込んできました。
大好きな海。
今日は海力満タンに充電された私で喜心しました。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-23 17:00 | おかず | Trackback | Comments(0)

「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『血虚』

2010/11/20(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」体質別養生コース・テーマ『血虚』に行ってまいりました。
f0168084_20492939.jpg
今日はとにかく血を作ってくれるお料理です。
薬膳で「血虚」といいます。
そうなる理由は多々あり、
1・産まれた時からの(前から)体質→先天の精の不足であったり、
2・飲食の不適切から→水穀の精微の不足であったり、
3・慢性病などによる血の消耗や生成不足であったり、
4・過労、睡眠不足であったり、
5・感情、精神的な素因〜→水穀の精微の不足であったり
しています。

そこで、養血してくれる食物!気を補してくれる食物!(気によって血が生じるため適度にプラス)
を使い組み合わせたお料理の数々です。

大切なのは、「甘味」と「しおからい味」を組み合わせ、血を留まらせる為の「酸味」で留まらせ、それらを分解し造血するための「辛味」を使用する、という法則。

毎回興味深く為になるお話を聞かせていただけ、ほんと!有り難い教室でございますm(__)m

献立の内容は、

○参鶏湯風のおかゆ
○大地の養血煮
○小松菜・蓮根・金針菜の黒胡麻和え
○小豆レーズン黒胡麻のお菓子

でした。

実は私は血虚のコースは2度目の受講です。
前回の参鶏湯同様今回もお持ち帰りのため、自分のお弁当箱にもう入れてもらってあります。(上写真)家で待つ家族へのお土産として頂いて帰りました。f0168084_20503732.jpg

写真は、参鶏湯に入れた薬膳食材たち。

・クコ子
・当帰
・紅棗
・朝鮮人参

身体を温めてくれ、気を動かしてくれるものが中心です。



今回の私の一番のヒットは「小松菜・蓮根・金針菜の黒胡麻和え」でした。
これ!ボールにいっぱい食べたかったです。
さらにこれに私は柿をプラスしたい♪と先生に申し出ましたところ、アルコール摂取による肝の疲れなどの排出を身体が欲しているのでは??、という的確なアドバイスを頂戴しました。
はは〜。
ボージョレー・・・かな??

それは さておき、
金針菜は、精神不安の解消や、その鉄分の多さから血を補う力もあるたいへんよい食材であると教わりました。
今後の喜心の定食にも、そしてごはん会でも活用させていただきたい!!と思っています。

「大地の養血煮」は最後にすりおろした生姜もキチンと入れ!、
ふんだんに使った養血食材を活かし「甘味」と「しおからい味」を組み合わせ、血を留まらせる為の「酸味」で留まらせ、それらを分解し造血するための「辛味」を使用するという法則に従ったお料理でした。
ぐっと身体に血がみなぎった感じシマシタ。

マクロ薬膳の教室に通わせてもらう様になってから、自分の薬味辛味の使い方が何だか良くなった気がしてとても喜んでいます。


今年の最後の教室でした。
来年もとっても楽しみです。
善甫先生、一年間ありがとうございました。
                 愛を込め、☆☆☆
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-20 21:33 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

木村秋則さんのりんごの『アップルパイ』/明日のお休み。発芽玄米饅頭の到着。

f0168084_18295060.jpg
本日木村さんのりんごで今年初のアップルパイを焼きました。

やっぱり美味しいです。
本日より発売しました。
今年もよろしくお願いします。

* * *

そして明日2010/11/20(土)は今年最後のマクロビオティック薬膳研究会でのお勉強日です。
誠に勝手ながら喜心の営業をお休みさせていただきます。

また、加藤農園さんの発芽玄米饅頭の到着は25(木)に変更させていただきましたm(__)m

どうぞ、よろしくお願いします。
カレンダーもご確認くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2010-11-19 18:45 | おやつ | Trackback | Comments(4)