<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

驚いた!花。/りんご味噌チャーハン ライスペーパーロール

f0168084_19295717.jpg
驚きました!
ジンジン
ゾクゾク
来ています。

喜心に来てくれてお友達になってくれた彼女から、突然の花ギフト。
転勤で遠方へ行ってしまったけど、強く、優しく、スマートな脳と心の動きをたくさん私に見せてくれたひと。
永遠の宝です。
喜心はお客様が宝物やなぁ〜。と、つくづく。。。
言葉少なく、ゾクゾク鳥肌立ててた、うるうるな今日1日でした。

* * *

名前は長いです。
f0168084_1930277.jpg『りんご味噌チャーハン
ライスペーパーロール』

残りあと少しになった木村秋則さんのりんごと、自分の仕込んだお味噌を使って玄米チャーハンを作りました。
細かく刻んだ切り干し大根も入れて。

ライスペーパーに海苔を敷き、生の壬生菜とりんご味噌チャーハン、くるくる巻きました。

お味噌と胡桃をちょこんと乗せて、今日の定食中の一品に添えさせていただきました。
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-26 19:45 | おかず | Trackback | Comments(0)

ベジマカロニグラタン定食。

f0168084_15385853.jpg
真ん中の列から
○生野菜と蒸しじゃがいものサラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○春雨サラダ
(あらめ・凍り豆腐・セロリの葉・人参・壬生菜・ごま入り)
 家族・スタッフに人気のサラダ。
 有り難く定期的にリクエスト頂戴し作ります(笑。

○ベジマカロニグラタン
 こちらも人気の定番メインメニューのなかのひとつ。
 私も大好きです。
 マカロニと玉ねぎと人参とブロッコリーと椎茸入り。
 ベジホワイトソースは玄米粉と小麦粉に、菜種油と胡麻油少々で作ります。
 明日もメインはこのグラタンの予定ですm(__)m。

○大人のかぼちゃポタージュ
 さほど甘くないかぼちゃなので、あえてネギを合わせてポタージュを作りました。
 あと、玉ねぎやセロリも少々。
 期待以上の出来になりましたよ。
 サーブの時に、豆乳・塩胡椒・オリーブオイルを振りかけて召し上がっていただきます。
 大人味のかぼちゃポタージュ。

後列 
○発芽玄米饅頭を少し。

○ひじき蓮根
○水菜ごま醤油
○切り干し大根煮

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○干し椎茸と大根の炒り煮
○ 大根のお漬け物 & 大根葉の炒め物ふりかけ

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *


Vege喜心 Twitter 始めました。
http://twitter.com/#!/vege_kishin
フォロー よろしく おねがいしますm(__)m !
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-25 15:46 | おかず | Trackback | Comments(6)

明日の野菜たち。加藤農園さん発芽玄米パン・饅頭。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・かぶ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・水菜 ・生姜 ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・レタス ・絹さや ・きんこ芋
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・ねぎ ・かぼちゃ ・大根
あれば、・白菜 ・小キャベツ 小さいブロッコリー

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

明日は、加藤農園さん発芽玄米パン・饅頭も届きます。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-23 13:48 | | Trackback | Comments(2)

Raw Sweets !

f0168084_23241486.jpg
とにかく!
見て下さい。

なんて素敵に作ってくれたの〜♪ Harukaちゃんmade Raw Sweets !for Valentine♡f0168084_23242134.jpg
f0168084_23241885.jpg
f0168084_23241643.jpg
☆ストロベリータルト
☆アップルクランブル
☆キャロブコートのロースウィーツたち
☆パフェ

すべてRawですよ。
カシュークリームやオーガニックのフルーツたち、本当に美味しく、このデコレーションのセンスの良さもピカピカ☆
愛情ぬくぬく。。♡

本当にありがとう、harukaちゃん。
いっぱい感動しました☆

そして何故今またValentineなのか?は、yoshikoさんの帰国を待っていたから♪
f0168084_23241159.jpg
そのyoshikoさんからもこんなにキュートなRaw Sweets や お土産たち。

あああ゛、、
ほんとうにしあわせだぁ〜〜〜(//ω//)♡カンシャ

皆さま ほんとうに ほんとうに ありがとう。
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-20 23:40 | 旅・友達 | Trackback | Comments(0)

「食物の酸性とアルカリ性」についてのお話会by Marikaさん

f0168084_2130580.jpg2011年2月19日(土)午後7時〜、
鵜方のカフェ・ブーゲンビリアにて開催されました
「食物の酸性とアルカリ性」についてのMarikaさんのお話会にお勉強に行って来ました。

マイミクのMarikaさんが、

「食品のPHの一覧表に基づいてお話をします。
(英語なので、訳して解説しながら、みなさんとご一緒に読み進みます)
精神論とはあまり関係ない、ニュートラルなお話になる予定です。
私自身は、どの食餌療法にも偏らず、
いろいろな情報を集めて、自分の体で経験したことを元に取捨選択しています。

よく「酸性食品を避けましょう」と言われるけれど、
何が「酸性食品」なの?
と思われる方には、きっとお役に立つと思います。」

とミクシ日記書いてみえたのにビビッと反応してしまって、おじゃま出来本当に良かった!です。

アルカリ性が増す食品の摂り込み方。
どういった食品がどの程度アルカリ性で、酸性なのか、…等々とってもよく分かりました。

そしてMarikaさんのお話はお人柄同様、輝きと優しさが深くて素敵なんですよね〜☆

強酸性食品は、やはり白砂糖が代表選手で。
強アルカリ性食品は、レモンが代表選手でした。

そして、
素敵やなぁ〜。。と思いました。
 ↓
強酸性要因が、ストレス、怒り、恐れ、嫉妬など。
強アルカリ性要因が、瞑想、愛、親切、平和など。

全くその通りですよね〜。
本当にそう。素敵です。

次回の開催がとっても楽しみです♡

f0168084_22531026.jpg
そして、Marikoさんのお話に合わせご用意くださったブーゲンビリアさんのお食事。

これがまた!、コトノホカ、美味しく幸せでした〜m(__)m

特に、生のアーモンドを一晩浸水させ、皮を剥き(ものすごい大変な作業だったとの事!)あらめと炊いたもの!!本当最高☆☆☆でした!

f0168084_22554369.jpgともさん手づくりのこんな、米粉の蒸しケーキと言い。

皆さんの愛情がみっちり本当に温かくしてくださり、
そしてそして大変興味深いお勉強をさせていただき、
感謝 感謝 でございました。


Marikaさん、
ブーゲンビリアさん、
昨晩は、本当にありがとうございました。

また次回もどうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-20 23:06 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(4)

じゃが芋と玄米トマトライスのキッシュ

f0168084_14572350.jpg
真ん中の列から
○生野菜と蒸しじゃがいものサラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○切り干し大根煮

○じゃが芋と玄米トマトライスのキッシュ
 小麦粉を使わず、じゃが芋を台にしたキッシュ。
 いつもの喜心の定番メイン料理のキッシュです。
 フィリングは玄米・玉ねぎ・人参・トマトソースで作り、ソースはもちきびで作りました。

○梅風味、大根煮込みスープ
 思いつきです。
 とっても気に入りました。
 聖護院大根と玉ねぎと切り干し大根と梅干の種で作ったスープです。

後列 
○柚子マーマレード on 発芽玄米パン

○ごぼうの炒り煮
○ビタミン菜ごま醤油
○ひじき蓮根

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○ 大根のお漬け物 & 蕪葉の炒め物ふりかけ
○里芋マッシュサラダ〈柚子風味〉

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *


Vege喜心 Twitter 始めました。
http://twitter.com/#!/vege_kishin
フォロー よろしく おねがいしますm(__)m !
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-20 14:57 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日2月18日(金)

誠に勝手ながら明日2月18日(金)喜心臨時休業させていただきます。
本日17日(木)、19(土)は通常通り営業しております。
ご迷惑おかけします。
何とぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-17 07:38 | 情報 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・かぶ ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・水菜 ・生姜 ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・レタス ・絹さや ・きんこ芋
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・ねぎ ・かぼちゃ
あれば、・白菜 ・小キャベツ 小さいブロッコリー

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

2/16(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第63回めでした。
今日もぬくぬく幸せでした。
心温かな皆さまと作るごはんは本当に美味、そのもの。
昨日の雪の影響で道路の不備のある中、お越し下さった皆さまに心より、ありがとうございました。
感謝 感謝 でございますm(__)m
f0168084_1592776.jpg
○黒胡麻・アマランサス・きびごはん
○きんぴらごぼうコロッケ
○小豆かぼちゃ
○わかめやブロッコリーのおろし和えのサラダ
○白菜オーブン焼き*カレー風味
○りんごの葛練り

「マクロビオティック薬膳研究会」で習った白胡麻のごはんがおいしかったのでヒントをいただき、アレンジしたレシピを作りました。
ぷちぷち、もちもちで私の大好きなごはんです。
冷めたら良質な和菓子のようです!
感動。
『生黒胡麻とアマランサスともちきびの玄米ごはん』の効果。
薬膳的には黒胡麻は腸の乾きを潤したり(通便作用)造血したり、きびは脾胃の働きを整えたり、さらにはアマランサスは鉄分とカルシウムがとっても豊富な雑穀なので、美味しいだけではなく、体にも良い効果がいっぱいです。

『きんぴらごぼうコロッケ』は数名の方からリクエストをいただき、レシピをおこしました。
皆さん、楽しみにしてくださって、喜んでくださって、本当!わたし幸せでした(//ω//)

『小豆かぼちゃ』も「マクロビオティック薬膳研究会」でこの前教わった作り方で作ってみました。
いつも、喜心のごはん会では、おぜんざいの様に汁気のあるものを作っていましたが、今回は汁気のないもの。
マスタークックで丁寧に炊いたものは、本当に本当に美味しかった!
小豆本来の甘さにうっとり。
今の私にどうやら必要なようで、今までで一番美味しく感じました。
さらに今回は、2班で「灰汁を除去したもの」「灰汁を除去しなかったもの」を炊いてみる!という実験までしてしまいました〜☆
結果は、好みもあると思いますが、わたしは「灰汁を除去しなかったもの」が断然美味しく感じました。
灰汁を旨味に変える調理法、とよくマクロビオティックで耳にしますが、本当なんやな〜。と感じた今日の日でした。

『おろし和えサラダ』も『白菜のオーブン焼き』も、早速皆さまお家でも作ったくださると言って下さいました♪
『白菜のオーブン焼き』は、今の時期に沢山手に入る白菜をおいしく簡単に大量消費!(爆)する便利レシピとしても好評です。
今日は大きな白菜1個まるごと使いましたよ♪

『りんごの葛練り』は、せっかく手元にあるこの時期に!、と 木村秋則さんの王林を使ってつくりました。
文句なしに美味しいですっm(__)m

* * *

次回のごはん会開催日は、3/2(水)です。
まだ空席がございますので、お申し込みお待ちして居ります。
今日と同じ献立です。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-16 15:42 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

ベジタリアンハンバーグ *イタリアントマトソース*

f0168084_14141716.jpg
真ん中の列から
○全粒粉スパゲティ〈黒胡麻のソース〉
○里芋マッシュサラダ〈柚子風味〉

○ ベジタリアンハンバーグ
 *イタリアントマトソース*
 ギュ・ギュッとなんだか美味しいベジバーグ。
 これ、定期的に食べたくなります。
 今日のは玄米と蓮根がたっぷり。
 コクがあって良い感じに出来上がりました。

○赤レンズ豆と野菜のポタージュ
 玉ねぎ、人参、かぶ、セロリ。
 それに赤レンズ豆を炒め、ベジブロスで炊きます。
 これには朝インスピレーション(?笑)を感じ、ローズマリーを入れました。

後列 
○湯葉と生野菜のサラダ
  *中華風胡麻ドレッシング*

○切り干し大根煮
○水菜の胡麻醤油
○さつま芋と胡桃の白胡麻ソース

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○ 大根のお漬け物 & しぐれ味噌

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *


Vege喜心 Twitter 始めました。
http://twitter.com/#!/vege_kishin
フォロー よろしく おねがいしますm(__)m !
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-15 14:14 | おかず | Trackback | Comments(0)

きんぴらごぼうコロッケ。/ 次回のごはん会。

f0168084_15533767.jpg
真ん中の列から
○わかめやブロッコリーのおろし和えサラダ
 これ!、自分の好きなものを全部合わせて美味しいもの作りたいな〜♪っと考えました。
 智ちゃんも大満足。
 次回のごはん会にてレシピご紹介しますね(^_-)-☆
 ボールいっぱい食べたいくらい、わたしは好きでございます。。

○きんぴらごぼうコロッケ
 喜心の定番人気メインメニュー☆
 キリリと炒めたきんぴらごぼうとおいしいじゃが芋の組み合わせは絶妙。
 で、それを衣づけて揚げたら、またまた満足。なのですm(__)m
 
○ごぼうと粒そばのスープ

後列 
○湯葉と生野菜のサラダ
  *中華風胡麻ドレッシング*

○黒豆と玉ねぎのマリネ
 贅沢に丹波の黒豆をマリネサラダにしちゃいました。

○切り干し大根煮
○小松菜のおひたし
 わ菜園さんの青菜の美味しさったらないです!
 開いた口が塞がらない、そんな表現をしてしまう程。
○ベジキッシュ
 じゃが芋台に味噌味を塗り、卵風にした豆腐とかぼちゃのフィリングを乗せてオーブンで焼きました。

手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○ 大根のお漬け物 & しぐれ味噌

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

次回ごはん会、
今日の定食の中からは、『きんぴらごぼうコロッケ』『わかめやブロッコリーのおろし和えサラダ』も、皆さんと一緒に作りたいと準備しています!
どうぞよろしくm(__)m

次のごはん会開催日は、2/16(水)・3月2日(水)です。
まだ空席がございますので、お申し込みお待ちして居ります。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

* * *


Vege喜心 Twitter 始めました。
http://twitter.com/#!/vege_kishin
フォロー よろしく おねがいしますm(__)m !
[PR]
by kishin-yk | 2011-02-12 15:57 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)