<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベジタリアンナゲット定食。

f0168084_14282063.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○筍春菊梅肉和え
 写真で見辛いのが残念。
 筍の柔らかい部分ばかりを、生の春菊と共に梅肉と白すり胡麻で和えました。
 春の通便の気配を感じます、よ(笑)。

○ベジタリアンナゲット
 チキンナゲットみたいで見た目も楽しい。
 そしてお味もGOOD☆なんですm(__)m

○豆と野菜カリー
 ご好評いただいてます、喜心の定番カリーを今日は定食のひとつに。

後列 
○里芋マッシュサラダ *柚子風味*

○切り干し大根煮
○法蓮草の胡麻醤油
○大根カツ〈人参ソース添え〉
 
手前が 
○小豆と大豆ともち麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・ひえ入り分搗き米ごはん)

○梅干少々&大根漬け
○ノビル酢味噌和え
 はるこさんのノビル、有り難い!!!素晴らしい、今だけの食感と風味に感謝m(__)m*

○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-30 14:29 | おかず | Trackback | Comments(4)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・にら ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・絹さや  ・きんこ芋 ・パセリ ・レタス ・きゅうり
〈わ菜園さんから〉
は、お休みです。

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-27 14:53 | | Trackback | Comments(4)

きんぴらごぼうコロッケ。

f0168084_14491069.jpg
4月26日(火)の定食です。
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○凍り豆腐海苔巻き

○きんぴらごぼうコロッケ
 嬉しい事に皆さんこのコロッケの時は、お食事とは別にお惣菜で3個、5個とお買い上げくださる方が多いです。
 ご好評ほんとうに嬉しいものですm(__)m

○豆と野菜のミネストローネ
 久しぶりに少しトマトの味をつけました。

後列 
○法蓮草のおひたし

○ひじき蓮根
○切り干し大根煮
○ごぼうの丸煮
 
手前が 
○小豆ともち麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・あわ入り分搗き米ごはん)

○梅干少々&大根漬け
○マカロニおからサラダ
 これは私の大好物☆
 じゃが芋じゃないところが一番のポイントです!腸のお掃除してくれる〜♪と感じます。

○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-27 14:50 | おかず | Trackback | Comments(2)

真弓定夫先生講演会のお知らせ /『第2回 森の中のマルシェ』終了

真弓定夫先生講演会
*原子力発電や放射能についても!!
f0168084_12461613.jpg
日時:2011年6月5日(日)13:30〜15:30
場所:尾崎咢堂記念館
  三重県伊勢市川端町97-2(電話0596-22-3198)
会費:前売 1000円〈喜心で取り扱っています〉当日1300円
主催:つながるいのち・心の会 連絡先:田葉井佳代090-2616-7055

゛薬を出さない・注射をしない゛自然流子育てを提唱くださる、経験50年の小児科医、ふしぎ医院の真弓定夫先生が、また伊勢にて講演をくださいます。

さらに今回は震災・原子力発電についてのお話が中心です。

お子様を持つ親御さんには不安がいっぱいの今、ぜひ真弓先生のご講演に参加してみてはいかがでしょう。
f0168084_1944486.jpg
喜心で人気の、真弓先生監修の漫画たち。著書「自然流育児のすすめ―小児科医からのアドバイス」もお勧めです。

* * *

2011年4月24日・日曜日
『第2回 森の中のマルシェ』
(桂瀬芝生公園・三重県松阪市桂瀬町744-1にて 主催・にこぱん・飯田水玉玩具店)
無事終了しました。今回は素晴らしい好天に恵まれ、気持ちの良い一日となりました。
驚きのご来場お客様数でしたm(__)m!
f0168084_12462864.jpg
お客様は皆さま列を作って各店のパンやフードをお買い求めくださいました。
喜心にもいつもの常連のお客様はじめ沢山のお客様が来て下さいました。
いつものお顔、懐かしいお顔、期待していたお顔に出会え、本当に嬉々ワクワク幸福でした。
ご来場くださった皆さま、ほんとうに有り難うございました。
「残ったらどうしよう?」と冷や冷や醍醐味ながら、これまでの私達に対しては相当の量のお惣菜を仕込んで出店に望みましたが、驚きの早さで完売させていただきました。
12時半頃にはもう何も無くなってしまい、その後来てくださったお客様のお顔を拝見、、もっといっぱい仕込んでくるべきだった…と、申し訳ない悔しい思いをしました。
来年は何か対策を考えもっと皆さまに提供出来る形をかんがえなくては!と皆で話しました。
お腹を空かせてしまったお客様ほんとうにすみませんでした。
そんな形で、お料理の写真は撮ることは不可能でしたが、作っていった当日の喜心のメニュー表を覚えにここに載せさせて下さい。
f0168084_1246082.jpg
新顔メニューは「生姜とハーブごはんのもちきびソースキッシュ」「生湯葉春巻き」「アップルパイ」でした。f0168084_12461121.jpg

完売後の喜心ブース。

ますみちゃんお疲れさま☆


f0168084_1246670.jpg

ライブも本当に充実していました。
写真は私の大好き「カブール」のステージです。
やっぱりドキドキ素敵でした。

ライブも出店者の皆さまも本当に豪華で、まだまだご紹介したかったのに写真を撮る余裕がなくてごめんなさい。
f0168084_12462175.jpg

本当に心が温まる『素敵な一日』でした。

たいへんな労力を厭わず主催くださった、にこぱん美貴ちゃん、飯田水玉玩具店さんに大きな大きな感謝と敬意を特殊ビ〜〜ム(*・。・)ノで送ります!m(__)m m(__)m m(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-25 20:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

伊勢と宮川村での、原発関連の映画・ビデオ上映の予定。

伊勢と宮川村での、原発関連の映画・ビデオ上映の予定をお知らせさせてください。

ご都合のつく方はぜひ。
YouTubeなどが観られない環境の方に特にお勧めです。

●小出裕章さんインタビュー映画「福島原発で何が起こっているのか(3/25収録)」(56分)上映会 
 4月27日(水)午後7時30分 宮川林業センター 入場無料
 問い合わせ:0596−22−5090 柴原まで

●広瀬隆さん講演ビデオ「日本を滅ぼす原発震災(4/10収録)」(120分)上映会
 4月28日(木)午後7時 いせシティプラザ 入場無料
 主催:名もなき小さな会 問い合わせ:090−4163−5287(林)

どちらも開催者が進行する「質疑応答会あり」です。

シティプラザの方は、19:00〜21:00がビデオ上映、そのあと閉館時間の22:00まで、片付けの時間を考慮しつつ、ぎりぎりまで質疑応答を設ける予定だそうです。
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-23 07:44 | 情報 | Trackback | Comments(0)

凍り豆腐の煮ものと海苔。

f0168084_1662561.jpg
本日の定食です。
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○干し椎茸と大根の炒り煮

○お芋さんのかき揚げ
 里芋、さつま芋、かぼちゃのかき揚げです。
 皮がたっぷり。
 塩と柚子のお味でどうぞm(__)m

○ひえと野菜のシチュー
 Kumiko農園の新玉ねぎを使ったシチューです。
 白菜、蓮根、人参、生姜、セロリで。
 調味は麦味噌とお醤油です。

後列 
○発芽玄米饅頭をすこし。

○凍り豆腐煮海苔巻き
○法蓮草の胡麻醤油和え
○切り干し大根煮
 
手前が 
○大豆ともち麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・あわ入り分搗き米ごはん)

○大根葉の炒め煮ふりかけ&大根漬け
○マッシュドポテトとマリネドひじきのサラダ

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

凍り豆腐煮をときどき無性に欲します。
渇望します。
海苔と合わせるのが特に好きです。
わたしの大好きなものなので、定食におつけしているのですが、皆さま、お好きだと嬉しいな。。
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-21 16:08 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・にら ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・絹さや  ・きんこ芋 ・パセリ ・レタス
〈わ菜園さんから〉
は、お休みです。

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

4/20(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第67回めでした。
f0168084_15262174.jpg
○杏仁ごはん
○筍入り具沢山スープ
○黒豆と玉ねぎマリネサラダ
○もちきびや人参の炒め物
○切り干し大根煮
○玄米クレームブリュレ

「アーモンドごはん」ならぬ、「杏仁ごはん」作ってみました。
香ばしく美味しかったです。少し水が多かったようで、柔らかく炊きあがってしまいました(ごめんなさい!)。
でも、こんな美味しいもので薬膳的要素でいうところの咳を改善・腸を潤し便秘を改善、なんて効果があるのですから、素敵です。

スープも美味しく炊き上げていただきました!
旬の筍をいち早く取り入れました♪

もちきびを沢山炊いてストックするのに活用法を!とリクエストいただき考えたレシピです。
なかなか好評で嬉しかったですm(__)m♪

マリネも好評で嬉しいばかり。
切り干し大根も皆さま上手に炊いてくださいますm(__)m

そして そして!
f0168084_15283283.jpg
お待ちかねの「玄米クレームブリュレ」!!
マクロビオテッィク薬膳研究会の特別教室でマクロビ・ナビケーターさとこさんに教わったもの☆
皆さん本当に感動して下さっていました!
食べながら「これは、」「これは、・・・」と何度も呟いてくださった方も。
さとこさん、ありがとうこざいましたm(__)m

今週も皆さまとともに、しあわせな時間でした。

次回5月11日(第2水曜)まだ空席がございますので、お申し込みお待ちして居ります。
献立は今日と同じものになります。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

尚、5月は会場の都合上、11日(第2水曜)・25日(第4水曜)の開催予定になりました。
すみませんm(__)m

[PR]
by kishin-yk | 2011-04-20 15:44 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)

STOP浜岡!デモ。/なのに何故!?浜岡原発を止めないのですか。

本日、4月16日(土)
「今こそ脱原発を! STOP浜岡!」

始めてデモに参加させてもらいました。

最終的に300人以上の方がデモに参列くださったそうです。
主催くださいました「原発おことわり三重の会」様、反原発「蛍の連帯」様、チェルノブイリと日本の未来を考える会様
たくさんのご準備を本当にありがとうございました。

デモ後、今後に向けての話し合いにも参加させていただきました。

漁師の方からは「海」が悲しく汚染されている現実のリアルな声を聞きました。
この機会に洗剤を見直すことを皆に伝えよう。
様々な無駄を見直そう、そんな事も強く思いました。

浜岡原発の立地条件の悪さ(砂地のふごふごの所に建っている)。
実際にまだ塀はなく、12メートル以上の塀をこの2〜3年の間に立てる予定だが、実際に砂地に建つメドは建ち難く、さらには、直下型の地震が来たらもし塀が有っても何の防御にもならないと、聞きました。
浜岡原発を止めない事が不思議でなりません。
浜岡原発を止めてほしいです。

一刻も早くすべての原発をとめてください。
心の底から願います。
つい最近の、福島でのこの痛ましい事故が起こるまで、無関心で何も知ろうとしなかった、のほほんと暮らしていた自分を反省しています。

* * *

帰宅してからTwitterで知り、下記の動画を観ました。
嗚呼、浜岡は立地のみならず、配管から何から工事状況までもが欠点だらけでした!

動画中の菊地さんのお言葉、本当に恐く、震えます。
「とにかく、この直下型の東海地震が過ぎ去るまでは止めておいて下さい。
そうしなかったら、福島で今起きてることは、線香花火ぐらいにしかならんですよ、浜岡が事故ったら。
風向きで関東一円が全部やられる、てことは日本はもう終わりですよ。」
沈黙。
「配管から何からもう欠点だらけなんですよ。。」

どうか是非ご覧になってください。

浜岡原発の技術者であった、実際に原発を工事された菊地洋一さんが、中部電力靜岡支社に行き、欠陥構造を指摘した上で、浜岡原発の停止を懇願されている動画です。


ご自分の全てをかけて、命をかけ、青春も全部費やして訴え続けられていらっしゃる菊地洋一さん、本当に…言葉が出ません…。

なのに、
なのに、どうして!?
何が、どうして?!

浜岡原発を止めないんですか。
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-17 00:17 | 情報 | Trackback | Comments(0)

昨日の小出先生インタビュー映画と学習会。/明日の脱原発デモ。/来週のごはん会。

昨日4月14日(木)伊勢シティープラザにての、小出裕章インタビュー映画上映会原発震災緊急学習会に行って来ました。

小出裕章さんインタビュー映画を観て、今現地で被爆しながら動いてくれている方々の事を聞き本当に辛く申し訳ない思いでいっぱいです。
「こんなことが起こってはいけなかった・・。」
奇麗な瞳で、重みあるお言葉で語られた小出裕章さんのお言葉のひとつひとつがずしりと心に残っています。
上映スタッフをしてくださった柴原さんが、今私達が原発を止めてもらうために出来る事はまず勉強し、本当の知識を得ることだとおっしゃっていました。
第一歩の為に私も参考になるYou Tube やUSTREAMを日々観ています。
今回この会場にお越しになれなかった皆さまも是非 You Tubeで「小出裕章」で検索し、動画をご覧になってみてください。

* * *

そして、明日は誠に勝手ながら、喜心お休みをいただき、下記のデモに参加させていただきます。

以下に詳細を添付します。「転送大歓迎」だそうです!拡散よろしくお願いします。

2011/04/16 「今こそ脱原発を! STOP浜岡!」
集会とデモ;津市


「今こそ脱原発を! STOP浜岡!」集会とデモ
4月16日(土)午後、三重県津市で「今こそ脱原発を! STOP浜岡!」集会とデモをします。

市民デモです。

あなたも、お友達お知り合いを誘ってどうぞ合流してください!

13:30 津お城西公園集合。小一時間の集会で元気つけて
14:30 になったらデモ(いま風にいえばパレード!)に出発します。
歩くのは お城西公園→津警察前通り→R23を北進→津駅前約(3 km)

流れ解散の後、アストで自由参加の交流会的集会も。

手作りのプラカード、旗、衣装(仮装、着ぐるみなどなど)・・・お好みのまま、どうぞご一緒に!

鳴り物歓迎! 音の出るもの工夫次第!

原発震災被害者の福島の方々の心に渦巻いているであろう怒りと悲しみと恐怖、そして「私たちのような子どもをもうこれ以上作らないで」と訴えたチェルノブイリの子どもたちに応えられなかった悔しさを胸に!

雨天決行!

問い合わせ
「原発おことわり三重の会」事務局
059-229-3078/smiff★nifty.com
反原発「蛍の連帯」連絡先 090-8549-8923
チェルノブイリと日本の未来を考える会
三重連絡先 090-1239-1410

*今現在の予報状況ですが、デモの日はもしかしたら雨かも知れません。
微量でも放射能汚染の心配もするにこした事はないと思いますのでレインコートや長靴やあとマスクや帽子などの準備も忘れずに!!と思います。

* * *

来週の水曜日4/20(水)ごはん会開催させていただきます。

今回は前回リクエストいただいた、炊いたもちきびを使ったメインメニューを作ります。
定食でご好評いただいております、黒豆と玉ねぎのマリネも。
それから、マクロビオテッィク薬膳研究会の特別教室でマクロビ・ナビケーターさとこさんに教わった「玄米クレーム・ブリュレ」も作らせていただきます。
驚きの美味しさだったので、皆さまどうぞご期待くださいせ。

まだ空席がございますので、お申し込みお待ちして居ります。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-4-21
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!

尚、5月は会場の都合上、11日(第2水曜)・25日(第4水曜)の開催予定になりました。
すみませんm(__)m

[PR]
by kishin-yk | 2011-04-15 14:46 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

精進大根餅。

f0168084_15312650.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○じゃが芋マッシュサラダ*ひじきのソース

○精進大根餅
 大根・米粉・大根葉・紅生姜を胡麻油で焼きます。
 タレにはラー油を少し効かせてます。

○キャロットジンジャースープ
 玉ねぎ・セロリ・生姜・人参の順に蒸し煮。
 マスタークックで煮るとやはり出来が違います。

後列 
○小豆かぼちゃ昆布

○切り干し大根煮
○菜花の胡麻醤油和え(春子さんごちそうさま☆)
○ひじき蓮根
 
手前が 
○小豆とはと麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・丸麦・もちきび入り分搗き米ごはん)

○里芋サラダ*柚子の風味*
○大根葉の炒め煮ふりかけ&大根漬け

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

とろ〜り大根餅も喜心の人気定番メニューの中のひとつですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-04-14 15:31 | おかず | Trackback | Comments(0)