<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『頭痛』

2011/5/29(日)
「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『頭痛』に行ってまいりました。
f0168084_144022.jpg
「症例研究会」第2回です。

○菊花と紫蘇ごはん
○せんきゅうと緑豆のスープ
○鰯のワカメフィレ セロリソース
○春菊・大根・セロリのヨモギ蕎麦サラダ
○杏仁豆腐 バナナシェイク

「春菊・大根・セロリのヨモギ蕎麦サラダ」が特に特に美味しかったです!
ごはんもスープもストライクでした。
あと研究会のメンバーの方の考案されたレシピで作ったシェイクも素晴らしいバランスの美味さでしたm(__)m

頭痛の2タイプ。
1・外感性頭痛…外邪にやられた症状
 風・燥・湿・熱 の4つから。
2・内傷性頭痛
 肝腎脾の機能失調が原因に。
 ・陰-栄養-血、津液
 ・陽-働き-気
 、という東洋医学の臓の考えから、肝の機能失調による頭痛には材料不足で熱余り、の頭痛には陰である栄養の血、津液を作る食材を使って料理します。
 それは、今日のお料理の中では「菊花と紫蘇ごはん」。
 酸味をもっと濃くしても良いよ〜という事でした。

 わたしが一番美味しく感じた蕎麦サラダは風熱・気滞タイプの人用。
 花椒を使った味噌のソースがセロリと合わさると本当に本当に美味しくてっ☆…という私は完全に、やはり、気滞な人ですね。善甫先生。。
 早速喜心でも活用させてくださいm(__)m
 いつも有り難うございます。

は!鰯のことを書くのを忘れました。
私は試食が出来ません(ヴィーガンですので)でしたが、皆さん「美味しい、美味しい!!」の連呼で、中には八尾食された研究会内の方もいらっしゃったとか。
確かに美味しそうなお姿でしたm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-30 02:32 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(4)

5/28の定食。/ 原発のイベント

f0168084_02534100.jpg
2011/5/28(土)の定食。

真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
 
○あらめ入り玄米ビーフン
 
○大根カツ〈コウフウ挟み揚げ〉
 人参ソースにて♪

○具沢山旬菜コロコロスープ

後列 
○ちょっとだけ見えてます、
 甘夏マーマレード on 発芽玄米パン

○豆ひじき
○スナップえんどう胡麻醤油
○切り干し大根煮
 
手前が 
○小豆と大豆ともち麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・ひえ入り分搗き米ごはん)

○きゅうり漬け & 人参漬け

○蕗と車麩の炒め
 シンプルで美味しいお惣菜。
 ごはんに乗せればモリモリごはんが食べられます(笑。

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

2011/5/28(土)

この日は岩上安身トークライブ【原発のゆくえ、日本のゆくえ】の開催日でした。

悪天候に拘らず200人以上の方々がお集りくださいました。

岩上さんも鈴木市長も骨身を削って毎日、毎時を動いてみえる。
そして集まられた皆さまの、現在の日本の動きへの考えの真剣さをヒシヒシと感じました。
この日こうしてたくさんの愛を感じることが出来ました。

3・11から、私達人間の中の大切な大きな部分が明らかに変わりました。

この試練をいつも背負い生き、本当の愛の力を得るべく精進をすれば、人間の皆の力を合わせこの時を乗り越えられるはず。

勉強をし、真実を知り、正しい判断をし、スマートに動ける様に、きっと今なら私達は成れるはずです。
強い愛を私もしっかり自分に育てそれを温め続けられるよう今精進しようと強く思いました。


受け付け業務を手伝わせてもらっていたのでライブの内容を聞く事が出来ませんでした。
ご都合が合わず、ご参加頂けなかった皆さまにお伝えがさせていただきたく検索してみました。

鈴木健一伊勢市長のブログ

ご来場いただいた、おさだ朗伊勢市市議会議員のブログ

ご来場いただいた、津市の方のブログ(内容を丁寧にレポートくださっていました。)

* * *

次のイベントは
6月5日(日)に開催される、真弓定夫先生の講演会です。
以前よりお知らせさせていただいており、以下に同じものも貼付けますが、

『牛乳はモー毒?』他、 真弓定夫小児科医監修の漫画が分かりやすく掲載してもらってある素敵なブログを見つけました!のでご紹介させていただきます。
http://ameblo.jp/mochimai/entry-10640860221.html

また、子どもたちに未来はあるか ~真弓定夫先生に聞く、震災と原発事故後のこと~ という題で書いて頂いた、
NPO法人自然育児友の会さんの記事を見つけましたので、ぜひご一読ください。
http://shizen-ikuji.org/kinkyu/entry-6215.html
真弓先生と原発問題との長年の関係がよく分かりました。

・・・・・・・
 以下は以前の私のブログのコピーです。

*原子力発電や放射能についても!!
f0168084_12461613.jpg
日時:2011年6月5日(日)13:30〜15:30
場所:尾崎咢堂記念館
  三重県伊勢市川端町97-2(電話0596-22-3198)
会費:前売 1000円〈喜心で取り扱っています〉当日1300円
主催:つながるいのち・心の会 連絡先:田葉井佳代090-2616-7055

゛薬を出さない・注射をしない゛自然流子育てを提唱くださる、経験50年の小児科医、ふしぎ医院の真弓定夫先生が、また伊勢にて講演をくださいます。

さらに今回は震災・原子力発電についてのお話が中心です。

お子様を持つ親御さんには不安がいっぱいの今、ぜひ真弓先生のご講演に参加してみてはいかがでしょう。
f0168084_1944486.jpg
喜心で人気の、真弓先生監修の漫画たち。著書「自然流育児のすすめ―小児科医からのアドバイス」もお勧めです。
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-30 01:14 | 情報 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・きゅうり ・にら ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・絹さや  ・きんこ芋 ・パセリ ・レタス ・ラディッシュ ・チンゲンツァイ ・そら豆
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・かぶ ・スナップえんどう ・そら豆

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

5/25(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第69回めでした。
f0168084_14522384.jpg
○大豆入り玄米ごはん
○ひじき蓮根
○ヴィシソワーズ
○葉人参と凍り豆腐のかき揚げ
○大根のアマランサスソース
○もちきび冷やしぜんざい

今日も皆さまとの心温まる時間が過ごせました。
本当に幸福な時間です。

ひじき蓮根はごはんに混ぜ込んで食べると美味しいよね〜。との私の好みに皆さまご賛同くださり素敵な混ぜごはんに。
かき揚げモリモリたべちゃった。
大根もおやつも最高☆
皆と作るごはんはどうしてこんなに美味しくて幸せなのでしょう。。
感謝の心でいっぱいです。
あ〜、楽しかった。
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-25 15:07 | ごはん会 | Trackback | Comments(4)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・にら ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・絹さや  ・きんこ芋 ・パセリ ・レタス  ・きゅうり
〈わ菜園さんから〉
・スナップえんどう ・そら豆 ・小松菜  ・水菜 ・かぶ ・えんどう あれば・にんにくの芽  ・キャベツ

の予定です。

今週もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-18 12:26 | | Trackback | Comments(2)

ゆば生春巻き定食。/ごはん会の予定。

f0168084_15515984.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
 カリフラワーつき。
 
○焼きビーフン(玄米ビーフンにて。)
 中国野菜と生姜と玄米ビーフンの、焼きビーフン人気ありますm(__)m
 
○ゆば生春巻き
 全粒粉スパゲティ、人参、きゅうり、炊いた凍り豆腐、胡麻、海苔。
 平湯葉を春巻き皮の替わりに。
 人気のメイン料理です。

○季節の野菜のポタージュ
 春キャベツや新玉ねぎ、新じゃがなどたっぷりと。

後列 
○干し椎茸と大根の炒り煮

○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮
○小松菜おひたし
 
手前が 
○小豆と大豆ともち麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・ひえ入り分搗き米ごはん)

○新玉ねぎのオーブン焼き*カレー風味*

○かぶの浅漬け

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

5月と6月のごはん会の予定をお知らせさせてください。

会場の都合上、3週目のごはん会は、25日(第4水曜)に変更して開催させて頂きます。
また6月は、15日(第3水曜)一回のみの開催にさせていただきます。


よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-17 15:54 | おかず | Trackback | Comments(0)

ごはん会の予定。

5月と6月のごはん会の予定をお知らせさせてください。

会場の都合上、3週目のごはん会は、25日(第4水曜)に変更して開催させて頂きます。
また6月は、15日(第3水曜)一回のみの開催にさせていただきます。


よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-17 12:10 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

春キャベツや新玉ねぎのかき揚げ。

f0168084_1713523.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
 カリフラワーつき。
 カリフラワーを妙に欲している私です。
 なるほど、薬膳によりますと、脾の機能を補い、高め、疲れ、胃痛を改善。
 足腰のだるさ、「健忘」などの症状の改善、とあります るm(__)m

○トマトソースのマカロニ(ニュートリッショナルイーストがけ)
 
○春のかき揚げ + 柿の葉の天婦羅
 美味しい春キャベツ、新玉ねぎ、人参、スナップえんどう、カリフラワーの葉っぱのかき揚げ。
 旬の野菜のかき揚げは、しあわせの味 します♡

○新玉ねぎと白菜のスープ
 昆布を効かせ,さらっと優しいスープを作りたくて思いついたレシピです。

後列 
○甘夏 と あらめ
 あらめは甘辛く炊きました。
 味も色目も、なかなか好相性だと合わせました。
 でも、別々の方がお好きな方もいらっしゃるだろうな〜、と考え混ぜずに添える形にしました。

○ふきと揚げの胡麻炒め
○小松菜おひたし
○切り干し大根煮
 
手前が 
○小豆と大豆ともち麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・ひえ入り分搗き米ごはん)

○かぶの浅漬けと梅干ちょっぴり

○にんにくの芽とじゃが芋の炒め物

○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

おいしいお野菜に恵まれている環境に居られることに心より感謝いたします。
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-15 17:17 | おかず | Trackback | Comments(2)

伊勢志摩地方での原発のインタビュー映画とトークライブ(5月)

伊勢志摩地方での、小出裕章インタビュー映画上映のお知らせ、とトークライブ(以前のお知らせと重複します)のお知らせをさせてください。

★小出裕章インタビュー映画「福島原発で何が起こっているのか:Part2(60分)」上映会
f0168084_23393927.jpg
日時:5月16日(月)19:00(上映後、質問タイムがあります)
場所:阿児アリーナ ミーティングルーム
   志摩市阿児町神明1074−14 ☎(0599)43−7000
入場無料
問い合わせ先→090−7958−3702(西村)
詳しい内容ブログ

* * *

★国際理解講座:小出裕章インタビュー映画「福島原発で何が起こっているのか:Part2(60分)」上映会
f0168084_23394578.jpg
日時:5月17日(火)19:00(上映後、質問タイムがあります)
場所:ハートプラザみその ミーティングルーム
   伊勢市御薗町長屋2767 ☎(0596)22−6602
入場無料
問い合わせ先:090−7672−9941(上野)

* * *

★岩上安身トークライブ「原発のゆくえ、日本のゆくえ」
f0168084_23471496.jpg
特別ゲスト 伊勢市長 鈴木健一
日時:5月28日(土)開場18:30開演19:00(~21:00)
場所:いせシティプラザ2F多目的ホール伊勢市岩渕1−2−29 ☎(0596)20−4385
前売:1000円/当日:1300円(200人限定)
主催:3・11を考える会(伊勢)
問い合わせ先:090-9904-6688(宮崎)
●フジテレビ系列で放送中の「とくダネ!」でおなじみのジャーナリスト・岩上安身さんが伊勢でトークライブ!激動する日本社会とエネルギー政策のゆくえを語り、首相より先に「浜岡停止」を打ち出した我らが「スズケン」伊勢市長・鈴木健一さんと熱い議論を交わします。
詳しい内容ブログ
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-14 00:02 | 情報 | Trackback | Comments(2)

大根カツ定食。

f0168084_182458100.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○トマトソースのマカロニ(ニュートリッショナルイーストがけ)
 
○大根カツ
 人参ソースがけ、こうふう入り。
 大根のカツって変に美味しいのです。変にって言うと変ですが、本当に変だと思うのです。
 何と表現すれば良いのか、1+1=2じゃなくて、1+1が5に成った様な。。
 大根+こうふう+油=大根+こうふう+油、だけじゃない、何とも言えない独自の『旨味』が勝手に新しく生まれてきている様な。。。
 こんな表現、、分かっていただけますかね。?

○レンズ豆と野菜のスープ

後列 
○じゃが芋マリネサラダ

○ごぼうの炒り煮
○切り干し大根煮
○小松菜おひたし
 
手前が 
○小豆と大豆ともち麦入り玄米ごはん(か、高きび・黒米・ひえ入り分搗き米ごはん)

○大根葉炒めのふりかけと梅干ちょっぴり
○もちきびとじワカメソテー

○重ね煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-12 19:30 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・にら ・切り干し大根 ・セロリ ・ブロッコリー ・絹さや  ・きんこ芋 ・パセリ ・レタス  ・きゅうり
〈わ菜園さんから〉
・小松菜  ・水菜 ・かぶ ・法蓮草 ・えんどう あれば・にんにくの芽

の予定です。

今週もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-05-11 07:20 | | Trackback | Comments(2)