<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。昨晩の新喜心。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・サラダ菜 ・パセリ ・かぼちゃ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ラディッシュ ・セロリ  ・チンゲンツァイ ・切干大根 ・モロヘイヤ ・ヤングコーン
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・いんげん ・ズッキーニ ・にんにく

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

喜心営業終了後、夕方から昨晩のメーキング新喜心。f0168084_830406.jpg

土間の屋根を張り替える。

f0168084_830556.jpg駐車場作り。
ブロックを切る。
f0168084_8302547.jpg駐車場入り口地面のブロックを切り取る。

f0168084_840026.jpg天井を拭く。


今日も1日がんばりますm(__)m!!
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-29 08:43 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(2)

放射能と子供たち・村上真平さん講演会、もうすぐです!

以前にもご紹介させていただいた、村上真平さんの講演会がもうすぐ開催です。
先に私は松阪のはなうたさんでの講演も聴かせて頂きました。

心、心臓にぐぐっと来る、真実の重みあるお話です。
だけど希望が持てるお話です。
そして、
 これからの私たちの生き方や考え方について、とてもとても勉強になるお話です。


どうか皆さまお越しになってください。
とてもお勧めさせていただきたい講演会です。

以下に先日の説明を貼付けさせていただきます。

* * *
先日報告させていただいた、村上真平さんの講演会を伊勢でもしてもらえる事になりました。
f0168084_23135634.jpg
放射能と子供たち・村上真平講演会
-汚染地帯○飯館村から移り住んで-

福島原発被災農民の話を聴いて、子供達の安全について考えよう。

日 時:7月1日(金曜日)19時30分〜21時
場 所:いせシティプラザ2F多目的ホール
     〒516-0037 
     三重県伊勢市岩渕1丁目2番29号
お問合せ先:3・11を考える会(伊勢)
      090-4163-5287(林)
入場料:500円
チケット販売所:伊勢演劇鑑賞会、パルティ伊勢、理容マミヤ、アジア雑貨シャンバラ、橋本くつ店、カフェレリッシュノート、喜心、古本屋ぽらん、カフェ河崎蔵、coffee&musics松村、進富座

* * *

福島県飯舘村で、マクロビオティック料理レストラン、民宿、自然農園の「なな色の空」を営んでみえた村上真平さんは、現在ご家族で三重県伊賀市に避難してみえます。

・…・・…・・…・

村上真平(むらかみ しんぺい)さんについて

1959年、福島県田村市生まれ。
70年から有機農業を始めた農家の後継者であったが、82年、インドに渡りガンジー・アシュラムに1年間滞在したのをきっかけに海外協力の道に入る。
85年からはバングラデシュに5年間、民間海外協力団体(NGO)を通して自然農業の普及と持続可能な農村開発の活動に関わる。2002年日本に帰国し、福島県飯舘村に入植「自然を収奪しない農の在り方と、第三世界の人々を搾取しない生活の在り方」を探求するために、自然農業、自給自足をベースにした生活をはじめる。
現在は福島第一原子力発電所の事故で伊賀市に避難している。

・…・・…・・…・
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-28 17:05 | イベント | Trackback | Comments(0)

本日の定食。/本日の新喜心。

f0168084_15391936.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○切り干し大根煮
○水菜の胡麻醤油
  
○きんぴらごぼうコロッケ

○ミネストローネ
 トマトのベースが嬉しい季節になりました。
 私の夕食はこれをぶっかけた「汁掛けごはん」m(__)m

後列 
○なすの生姜醤油

○切り干し大根のアラビアータ
○マリネドじゃが芋
○玄米パン、甘夏マーマレード乗せ

手前が 
○小豆ともち麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○玉ねぎオーブン焼き(カレー味)
○かぶ、人参、きゅうり漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

f0168084_15392688.jpg新喜心では今日は心強き相棒宮ちゃんはこんな壁塗りを。


f0168084_1539305.jpg
お家の中にはこんな素敵なガラスの戸があったりもします。


* * *
喜心 店舗移転のお知らせをさせていただきます。

移転オープン日: 8月1日(月)…希望(準備の進行状況によりやむなく変更させて頂く可能性もあります。)
新店舗住所: 吹上2丁目12-5(旧喜心は吹上2丁目4-21)

ご迷惑おかけいたしますが、移転準備のため7月24日(日)~31日(日)喜心の営業をお休みさせていただきます。

・・新店舗のこと・・
旧店舗より徒歩3分のところです。
築80年の古い日本家屋です。
オープン10年の節目に移転をさせてもらえます事は、ひとえに皆さまのおかげとたいへん感謝しております。
ゆっくり安らぐ喜心と成れます様、精進をいたします。
新天地にても「今日もごはんを作らせて頂ける」ことに感謝をし、心をこめ、ずっとお料理させていただきたいです。

皆さまの変わらぬご愛顧を、スタッフ一同 心よりお願い申し上げます。

*Googleマップ・新店舗地図・
f0168084_0463775.jpg

[PR]
by kishin-yk | 2011-06-28 16:01 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(0)

本日の定食。/喜心 店舗移転のお知らせ。

f0168084_15431032.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○小玉ねぎのオーブン焼き、玉ねぎソース
○切り干し大根アラビアータ
  
○葛あんかけのベジバーグ
 葛でまとめた甘酢あんとおろし生姜で食べていただくベジバーグです。
 中身はおから、玄米、玉ねぎ、人参、いんげんなど。

○具沢山煮込みスープ
 生姜、にんにく、ねぎ、ごぼう、玉ねぎ、人参、じゃが芋、キャベツ、セロリ、昆布。
 お醤油とお塩の調味で仕上げる事が出来ました。

後列 
○なすの生姜醤油

○切り干し大根煮
○小松菜胡麻醤油
○焼きビーフン

手前が 
○小豆ともち麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○かぼちゃとマリネドひじき(カレーの風味)
○かぶ漬け & 人参漬け
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

喜心 店舗移転のお知らせをさせていただきます。

f0168084_050548.jpg移転オープン日: 8月1日(月)…希望(準備の進行状況によりやむなく変更させて頂く可能性もあります。)
新店舗住所: 吹上2丁目12-5(旧喜心は吹上2丁目4-21)

ご迷惑おかけいたしますが、移転準備のため7月24日(日)~31日(日)喜心の営業をお休みさせていただきます。

・・新店舗のこと・・
旧店舗より徒歩3分のところです。
築80年の古いお家です。
オープン10年の節目に移転をさせてもらえます事は、ひとえに皆さまのおかげとたいへん感謝しております。
ゆっくり安らぐ喜心と成れます様、精進をいたします。
新天地にても「今日もごはんを作らせて頂ける」ことに感謝し、心をこめ、ずっとお料理させていただきたいです。

皆さまの変わらぬご愛顧を、スタッフ一同 心よりお願い申し上げます。

*Googleマップ・新店舗地図・
f0168084_0463775.jpg

[PR]
by kishin-yk | 2011-06-25 16:33 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(4)

そろそろ、夏・定食

f0168084_22311265.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
祝・初トマト。

○トマトソース on マカロニ
  
○野菜かき揚げ
 キャベツ、新玉ねぎ、人参、いんげん、かぼちゃ。
 そんな旬の野菜のかき揚げです。野菜のおいしさが命です。

○旬菜ポタージュ
 玉ねぎ、キャベツ、白菜、かぶ、セロリ、昆布、お味噌、オレガノ。
 そんなポタージュ。
 サーブ時に豆乳をあしらいます。

後列 
○ズッキーニのとろりん
 祝・初ズッキーニ。
 ご存知izumimirunさんレシピ
 本当に美味しいのですよね〜、惚れ惚れ惚れ♡
 ズッキーニが手に入ったら毎年まず何はさておき作りたいレシピですっ。

○小松菜胡麻醤油
○切り干し大根煮
○じゃが芋マリネサラダ & ヤングコーン(またまた初もの!)ヤングコーンって美味しいですよね〜♪一瞬の旬なのでなおさらです。

手前が 
○小豆ともち麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○かぶ漬け & 人参漬け
○春雨野菜サラダ
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

暑さが急に押し寄せて来て、お疲れ気味のお客様から「ここのごはん食べると元気になる。」と言って頂き、とっても嬉しかった今日でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-23 22:45 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・サラダ菜 ・パセリ ・かぼちゃ ・にら ・トマト ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ラディッシュ ・セロリ  ・チンゲンツァイ ・切干大根 ・モロヘイヤ ・ヤングコーン
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・いんげん ・ズッキーニ ・にんにく

夏野菜が出揃ってきました。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-22 15:26 | | Trackback | Comments(2)

「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『胃腸疾患』/隠される原子力・核の真実

2011/6/19(日)
「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『胃腸疾患』に行ってまいりました。
f0168084_13191437.jpg
○黄金粥
○小豆のスープ2種
○蓮根豆腐
○開胃茶
○じゃが芋&かぼちゃのサラダ
「黄金粥」ベスト・ヒ〜ット!!!でしたm(__)m
かぼちゃと一緒に炊いたごはん。
トッピングされたおろし長芋。
ぁあ、これが至福でなく、何なのでしょう?か?という程わたしにはヒット!のごはんでした。
わたくは、ただ今「胃気虚」の状態でございまする。

「小豆のスープ」の、残りかす(?はっ、聞こえ悪いですよね、: 汁だけを飲むため、具を漉します、その漉した具!コレです。)をミキサーで水も加え滑らかにし、大根おろしと三つ葉と陳皮をトッピングして飲んだのですが、これもヒットでした。「黄金粥」と同点くらいです。
やはり今の私は「胃気虚」でございまする。

梅雨から夏にかけての今の時期、胃の調子が良くない。
ですよね。
1に温める。
2に気の巡りを良くする。
!、ことだそうです。
大根おろしと三つ葉と陳皮のトリニティーが妙〜〜に、美味しかった!のは、気の巡りを良くしてくれるこんな食材達のお力。
ハーブをちょっと上手に使ったり、など、うまく今のじとじと季節を乗り越えたいものですね。

f0168084_1319451.jpgこれは「開胃茶」

胃を温め、気持ちを晴れ晴れされてくれる!
そんなお茶でした。
大棗と生姜です。


このお食事をいただき、大汗をかいた私は、翌日( ・ノω・)、すんばらし〜、お通じ(m(__)m)に惚れ惚れさせていただけました。

* * *
f0168084_2384211.jpg

往復の近鉄の車中で読みました。
隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ [単行本]
小出 裕章 (著)

原子力発電所のことを、すごく分かりやすく説明してもらっています。
原発を止めても電気は足りる事、プルサーマルはどんなに危険か、もんじゅはどんなに危険か、海は今どんなに大変な状況を強いられているか、、などなど。
短時間ですぐ読めます。
私たちに必読と思いました。
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-20 13:23 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)

人参おからバーグ弁当。/明日のお休み。

f0168084_14561188.jpgたまには、
お弁当の写真を。
こちらは大盛りのお弁当です。

スープの写真は撮り忘れました。

○人参おからバーグ
 ・玉ねぎ特製ソースがけ・
○大根と干し椎茸の炒り煮
○春雨野菜サラダ
○かぼちゃとマリネドひじき
(カレーの風味)
○茄子の生姜醤油
○かぶ葉の胡麻醤油
○切干し大根煮
○お漬け物(かぶ・人参・きゅうり)
○玉ねぎ梅酢ドレッシングサラド
○黒米と小豆ともち米入り玄米ごはん

 と、

○蕪と玉ねぎのポタージュ
(写真撮り忘れ)

f0168084_1456770.jpg
左が普通サイズのお弁当。
右が大盛りサイズのお弁当。
です。

お弁当のご注文もどうぞよろしくお願いします。

* * *

尚、明日6月19日(日)はマクロビオティック薬膳研究会参加のためお店の営業お休みさせて頂きます。
誠に申し訳ありません。
がんばってお勉強してまいりますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-18 15:07 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・レタス ・パセリ ・きゅうり ・にら ・切り干し大根 ・セロリ  ・ラディッシュ ・チンゲンツァイ ・なす
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・かぶ ・にんにく あれば・水菜 

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

6/15(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第70回めでした。
f0168084_16203118.jpg
☆雑穀ごはん
☆小豆昆布
☆じゃが芋とひよこ豆の巻きもの
☆赤レンズ豆や野菜の甘酒ドレッシングサラダ
☆マカロニおからサラダ
☆マーマレード豆乳プリン

今日もおいしかったなぁ〜。。。
しあわせでした。

私的に今回のベストヒットは「じゃが芋とひよこ豆の巻きもの」。
マクロビオティック薬膳研究会で教わった巻きもののアレンジ編です。
そんなにひよこ豆大好き人間じゃないのにめちゃくちゃヒットでした。
善甫先生と今日ご参加くださってお料理してくださった皆さまに感謝です。
これは!喜心の定番メインメニューの中に新しく加えさせていただきますよ。
Himesharaさんでも、セットの中に使ってくださるそうです。
うれしい限り。
皆さん、ここでのお料理をお家で何度も作ってくださっていると聞かせて下さるので本当に感謝です。
うれしい限りです。

マカロニおからサラダも甘酒ドレッシングサラダもそれぞれ、ヒットに当たってくださった参加者の方がいらっしゃったご様子で、
ほんとうれしいですm(__)m
f0168084_16213399.jpgそして、
そして、
これ。
「甘夏マーマレードプリン」
これも皆さまに高評価いただけましたよ。

私も大好き(*・。・)ノ。


次回のごはん会は7月20日(水)です。
これとは異なるメニューです。

私の都合で申し訳有りませんが、数ヶ月の間、ごはん会の開催を第3水曜日のみにさせていただきます。
何とぞご了承くださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-15 16:36 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

おはようございます!

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・レタス ・パセリ ・きゅうり ・にら ・切り干し大根 ・セロリ  ・ラディッシュ ・チンゲンツァイ ・なす
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・かぶ ・にんにく あれば・水菜 

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

* * *

今日のごはん会の報告はいつもより少し遅れる予定ですm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2011-06-15 08:24 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)