<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。& 加藤農園さん発芽玄米パン・饅頭

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・セロリ  ・モロッコいんげん ・切干大根 ・レタス
〈わ菜園さんから〉
・モロヘイヤ ・じゃが芋 ・玉ねぎ ・オクラ ・なす ・ピーマン ・ししとう

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

そして明日は加藤農園さんから発芽玄米パンとお饅頭 も届きます。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-31 12:13 | | Trackback | Comments(2)

ひよこ豆コロッケ*-お豆腐ソース-*

f0168084_20145247.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○マサラライスサラダ
  
○ひよこ豆コロッケ
 *-お豆腐ソース-*
 茹でてマッシュしたひよこ豆のコロッケはひよこ豆ファンならずとも、嬉しいメニューなのでは?
 スタッフ智ちゃんの大好物☆でもあります♪
 
○蓮根ひえシチュー
 ふっ、と今朝はシチューが作りたくなりました。
 少し秋感じました。

後列 
○マカロニオカラサラダ
 わしわし食べたい、私の大好きお惣菜。

○切り干し大根煮付け
○小松菜胡麻醤油
○かぼちゃとマリネドひじき(カリー風味)

手前が 
○小豆と押し麦入り玄米ごはん(か、黒米とあわ入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参ときゅうり
○なす生姜嬢湯
○蒸し煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-27 20:15 | おかず | Trackback | Comments(0)

夏野菜のグラタン*-もちきびソース-*

f0168084_21544422.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○マサラライスサラダ
 マサラ・ライス・スァラダ…ちょっとシリトリみたいでかわいいな☆の思いが毎回フト頭をよぎる素敵なライススァラダ(笑。
 玄米・玉ねぎ・人参・ピーマン・きゅうり・ヒマワリの種・カシューナッツ・レンズ豆などで作りました。
  
○夏野菜のグラタン
 *-もちきびソース-*
 まんまる小玉ねぎ・人参・かぼちゃ・ピーマンのオーブン焼きグラタンです。
 f0168084_21544620.jpg
仕込み中の途中経過写真もぜひご覧下さい。
何せ小玉ねぎ
このまんまるフォームがかわいいし、旨っ。。。
 

○実蕎麦&ごぼうのスープ
 魅惑の滋味深さ。

後列 
○枝豆とひじきの豆腐ソース

○モロヘイヤおひたし
○切り干し大根煮付け
○かぼちゃの白胡麻ソース

手前が 
○小豆と押し麦入り玄米ごはん(か、黒米とあわ入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参ときゅうり
○なす生姜嬢湯
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

明日も夏なんやろなぁ〜〜。。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-26 21:59 | おかず | Trackback | Comments(2)

Himesharaランチ。

このところのお休みはずっとそうですが、昨日のお休みもやはり新喜心作成に伴って発生した粗大ゴミや荷物の整理を。
粗大ゴミの受け付け先の道の途中には、嬉しい事にHimesharaさんがありまする。
f0168084_2243768.jpg
がんばっている私達にご褒美のHimesharaランチ。

五月ちゃんの心のこもったお味噌汁の美味しいことっ☆
沁みました。

姉妹で、そしてウーフの方も同伴で、はたまたお友達もいっぱいで、
そんな風にしていつも喜心やごはん会を明るく温かくしてくださるHimesharaさま。
身も心も温かくてカッコイイ☆

ずっと仲良くしていただきたい、いつもそう思って感謝しています。
きのうもご馳走さまでした☆
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-25 22:17 | 情報 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。&商品届きました。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・小松菜 ・ねぎ ・パセリ ・かぼちゃ ・にら ・フルーツトマト ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・セロリ  ・モロッコいんげん ・切干大根 ・枝豆
〈わ菜園さんから〉
・モロヘイヤ ・じゃが芋 ・玉ねぎ ・きゅうり ・小松菜 ・オクラ
 &あれば、なす ・トマト ・ピーマン

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

お野菜も充実しています。

そしてオーサワジャパンさん、わらべ村さん、ムソーさんの商品が到着しました。
ただ今商品も充実しています。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-24 12:41 | | Trackback | Comments(0)

甘酢あんかけオカラバーグ。など

f0168084_205748100.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○春雨野菜サラダ(中華風)
  
○甘酢あんかけオカラバーグ
 人参と玉ねぎをたっぷり。
 あと、こうふうとセロリの葉も。
 和風のあんがよく合いました。
 もう1個食べたくなりました(笑。

○夏野菜冷製スープ
 最近はこの、冷たくて、食べるスープにはまってます。

後列 
○なすの生姜醤油

○切り干し大根煮付け
○ひじきこんにゃく
○ごぼうの炒り煮

手前が 
○小豆と押し麦入り玄米ごはん(か、黒米とあわ入り分搗き米ごはん)
○梅干少々 & 大根漬け
○モロヘイヤおひたし
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

オーサワジャパンさん、わらべ村さん、ムソーさんの商品が到着しました。
ただ今商品充実しています。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-23 21:10 | おかず | Trackback | Comments(0)

梅おから蓮根挟み揚げ。など

f0168084_2233459.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○かぼちゃ胡桃胡麻ソース
  
○梅おから蓮根挟み揚げ
 梅肉とおから、ごはんのお団子を蓮根に挟んで、いつもの小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉の衣付け。
 蓮根の食感と梅の風味が嬉しい揚げ物です。

○夏野菜冷製スープ
 オクラ・赤ピーマン・きゅうり・玉ねぎ・白菜。
 そして黄色い、す・い・か。
 色がきれいで美味しいスープになりました。

後列 
○枝豆とひじきのサラダ(残念!頭の部分のみしか写ってないゃ〜(*_*))

○干し大根煮もの
○ピーマン胡麻醤油
○車麩辛し胡麻和え


手前が 
○小豆と丸麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○梅干少々 & 大根漬け
○じゃが芋高きび味噌重ね焼き
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

新喜心、「落ち着きますね」のお声をお客様からよく頂きます。
ほんとにほんとに嬉しいですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-20 22:35 | おかず | Trackback | Comments(0)

じゃが芋カップ高きび味噌グラタン。/素敵な古いミシン。

f0168084_21413165.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○マカロニポテトサラダ
 ノンマヨネーズです。
  
○じゃが芋カップ高きび味噌グラタン
 キャベツ&大葉スバゲティ添え

○椎茸冬瓜冷製スープ

後列 
○カレー風味かぼちゃサラダ

○干し大根煮もの
○モロヘイヤおひたし
○ひじきこんにゃく


手前が 
○小豆と丸麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○梅干少々、大根漬け、大葉醤油漬け
○車麩の辛し胡麻和え
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *
f0168084_21412432.jpg
レジ台は古いミシンです。
(写真の一番奥。ガラス戸の前のところ)
友達からもらったものです。
これもGarden Garden夫妻のアイディア。

とっても素敵で何だかとても心落ち着きます。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-18 21:45 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・なす ・きゅうり ・おくら ・セロリ  ・モロッコいんげん ・切干大根 ・枝豆 ・ピーマン
〈わ菜園さんから〉
・モロヘイヤ ・じゃが芋 ・玉ねぎ ・きゅうり ・人参 ・小松菜 
 &あれば、なす ・トマト

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

8/17(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第71回めでした。
f0168084_1537669.jpg
○梅ごはん
○ひじきこんにゃく
○玄米巻き寿司
○生姜ハーブごはんのキッシュ
○きゅうりのポタージュ
○茄子クリームソーススパゲティ

ほとんどが皆さまからのリクエストです。
夏休みっぽい、きょうの日。
とびきり美味しく楽しい一日でした。
たいへん感謝☆

f0168084_15372130.jpgお料理もお皿拭きもとっても上手なわかなちゃんも来てくれてました。

素敵な夏の日を
 ありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-17 15:51 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

本日の定食。と、喜心の本棚。

f0168084_0373278.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○マカロニポテトサラダ
  
○凍り豆腐カツ
 *人参ソースがけ*

○冬瓜玉ねぎ冷製スープ

後列 
○切り干し大根煮

○ピーマン胡麻醤油
○ひじきこんにゃく
○すいか

手前が 
○小豆と丸麦入り玄米ごはん(か、黒米と高きび、もちきび入り分搗き米ごはん)
○ごぼうの丸煮
○梅干少々、大根漬け、大葉醤油漬け
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

新喜心ではエアコン装着後、お陰さまで穏やかな日々を送らせていただいています。
f0168084_0374390.jpg
今日は喜心の本棚を、皆さまに見ていただきたいのです。

押し入れをこんな素敵な本棚にしてしまうGarden Gardenのおふたりって、一体全体何者なのでしょう…!?
これが喜心の本棚やよって礼子さんに見せられた日には、「こんな素敵な本棚を持っている人なんて、この世に他に居るの!!?」と、聞かずに居られませんでした。
感極まりまくりました。

現在、ベジーな本や、マニアな本達並べさせていただいてます(笑。
どうぞ皆さま 喜心の本達もゆっくり楽しんでくださいませ。
[PR]
by kishin-yk | 2011-08-17 00:42 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(2)