<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

湯葉春巻き。& 胡麻豆腐。

f0168084_16555838.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○大豆ミートサラダ
 キャベツときゅうりとエンサイと大豆ミート。
 大豆ミートは「ささみ」のふりをしています。
 中華風の味付け。
 わたしの好きなサラダです。
 
○湯葉春巻き
 麺ときゅうりと人参(レモン塩)と筍のきんぴら、胡麻と海苔。
 巻きました。
 筍は旬の時に、湯がいて保存していたもの。
 時期外れですが、美味しくいただけました。
(右にあるのは、春巻き用タレです。)
 
○パンプキンポタージュ
 いつも文句なしに美味しい、調味料は塩のみ!のスープです。

後列 
○ひよこ豆・黒豆・玉ねぎマリネ
 見えませんよね…、小さいビールジョッキのような器のものですm(__)m

○切り干し大根
○エンサイ胡麻醤油
○ひじき蓮根

手前が 
○黒米と丸麦入り玄米ごはん(か、黒米とあわ入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参・きゅうり そして 寒漬大根
○胡麻豆腐
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

『胡麻豆腐』久しぶりに作りました。
オープン当初(10年前!)はよく登場していましたが、なぜか最近は登場してなかったです。
これからは、時々登場してもらいます。
久しぶりに作りましたが、やはり、美味しいものだと思いました。

ところで
今日のは、写真が雨や曇を感じる色です。
これもまた良いものですね。 余談ですが。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-30 17:03 | おかず | Trackback | Comments(0)

コーヒーケーキ。

f0168084_1628712.jpg思い立って、焼いてみました。


本人(とスタッフ全員)は、いたく気に入っています。
カフェインしっかり。
です。

オーガニックコーヒーと、胡桃と、ココナッツ。
 よく似合います。


しばらくベジスウィーツの中の一員ですm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-30 16:31 | おやつ | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。/ムソーさんの商品到着。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・きゅうり ・セロリ  ・切干大根
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・オクラ ・なす ・ピーマン ・ししとう あれば、・モロヘイヤ

の予定です。

* * *

ムソーさんの商品が到着しています。
梅肉エキス飴とか、玄米せんべいとか、お菓子が何やら良い感じです。

今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-28 11:48 | 情報 | Trackback | Comments(0)

オートミール入りじゃが芋ハンバーグ弁当。

f0168084_19145696.jpg今日はお弁当の写真です。

手前から
○オートミール入りじゃが芋ハンバーグ
 じゃが芋とオートミールの他に、人参と玉ねぎと玄米粉も入れました。
 なんでかチーズ味。
 クリーミィに美味しく出来上がりましたっ☆

○かぼちゃとマリネドひじき*カリー風味
○ピーマン胡麻醤油
○ごぼうの炒り煮
見えてませんが
○凍り豆腐の煮付け

○レンズ豆カリーon 発芽玄米パン

真ん中の枠
○里芋マッシュサラダ〈柚子風味〉
○切り干し大根煮

○寒漬大根&人参塩麹漬け

○玄米ごはん・小豆ともち麦入り・
○玉ねぎ梅酢ドレッシングサラダ

あと、写真にはありませんが、
○乾物の和スープ も。
 干し椎茸、切り干し大根、白木耳、車麩、干しエリンギ、昆布で作りました。
 all 乾物。
 滋味深い。
 美味しい。
 このスープ私はグビグビ飲みました。
 薬膳スープもどきで個人的に、とっても欲してた感がありました。

* * *

連休2日めです。
遠くからも近くからも素敵なお客様が喜心にたくさん来て下さいました。
ありがとうございました。

お帰りに「美味しかったです。」のお声がけを、いつもよりも多く頂ける日でした。
感謝の気持ち胸いっぱいです。
明日も皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-24 19:20 | おかず | Trackback | Comments(2)

ベジバーグ定食。

f0168084_1916549.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○里芋マッシュサラダ*柚子風味
 
○ベジバーグ
 ごはんが主。
 あとは、ごぼう、ひよこ豆、タマネギ、人参、きくらげ、生姜、おからを入れました。
 これ想像以上に美味しいものです☆
 
○きのこと根菜とレンズ豆のスープ
 『秋』ですね〜〜。
 根菜が身に沁み込むように美味しく感じまする。

後列 
○甘夏マーマレードパン

○切り干し大根
○オクラ胡麻醤油
○ごぼうの炒り煮

手前が 
○小豆と丸麦入り玄米ごはん(か、黒米とあわ入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参・きゅうり そして 寒漬大根
○ひじきとかぼちゃ・カリー風味
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

3連休の初日ですよね。
遠方よりのお客様もたくさんお越しいただき、たいへん嬉しい日々です。
ありがとうございます。

明日も皆さま来て下さいます様。。。☆
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-23 19:18 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・フルーツトマト ・なす ・きゅうり ・セロリ  ・いんげん ・切干大根
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・オクラ ・なす ・ピーマン ・ししとう あれば、・モロヘイヤ

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

台風15号はとても強いですね。
ごはん会は今日開催する事ができませんでした。
残念でしたが、来月にまた皆さんと集まれます。
ありがとうございます。

台風15号による被害が最低限におさまります様祈ります。
何度も何度も祈ります。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-21 14:10 | | Trackback | Comments(0)

茄子カツ。/ 明日のごはん会!

f0168084_18534045.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

見えてないですね…、 
○野菜天
 
○茄子カツ
 茄子のこうふう挟み揚げです。
 人参のソースとの相性抜群。
 茄子がとろりと美味しいのです。
 
○もちきびと白い野菜のシチュー
 調味は塩のみ。
 だけども とっても美味しい。

後列 
○大葉麺

○切り干し大根
○オクラ胡麻醤油
○かぼちゃとマリネドひじき

手前が 
○小豆と丸麦入り玄米ごはん(か、黒米とあわ入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参 & 大根漬け(撮影時大根乗せ忘れテマシタ)
○マカロニおからサラダ
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

明日のごはん会!
この7月にも、台風直撃日とごはん会の日が重なり、その時には前日にお休みのお知らせを皆さまにさせていただき、一回お休みさせていただきました。
が、しかし。
当日は何も無かったかのようなピーカンの晴れの日となりましたのでした。

今回はそれが悔しかったと、仰って下さる参加者の方もいらっしゃり、本日だけでご参加下さる方の中の5名の方とお話できましたが、皆さん明日を楽しみにしてくださっていて、やりたい!と仰ってくださるのです(感涙)!
どうか台風様、穏便にお願いいたします。
明日、楽しいごはん会を皆でやらせてくださいませm(__)mm(__)mm(__)m祈☆

こんな理由で、
明朝まで決行か否かの決断をお待ちくださいませ。

とってもやりたいです〜〜(T_T)!!!
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-20 18:56 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『糖尿病』/ポーポー屋さん。

2011/9/18(日)
「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『糖尿病』に行ってまいりました。
f0168084_12584960.jpg
○南瓜のhalf-row スープ
○黒豆と黄精の煮込み
○キノコと凍り湯葉&トマトあんon焼き厚揚げ
○アボガドと長芋のレタス海苔巻き 人参ソース
○長芋入り八宝菜
○ココナッツミルクブルーベリー

今回も、
豪勢。
そして美味しい美味しい研究会です。

糖尿病に対し、東洋・西洋の両方から研究してくださり考慮に入れて献立てくださった今回の献立。
糖の分解の点からロー(生食)が特に向いているのでは!?という先生の見解から、いつもに比べ格段にロー率が高い献立でした。
快調ですね。
やっぱり☆
さらには、抗酸化作用が加熱により失われなわれやすい食材、逆に加熱により増える食材をそれぞれ使い分けて使ってくださった!(涙)
心も体も「おいしい!おいしい!!おいしーーっい!!!」と叫んでおりましたm(__)m
喜心定食にも、喜心ごはん会にも、パリバリ活用させてくださいませ。

* * *

そして今回は放課後(?)に、正食協会在籍中にお友達になり仲良くなった、ゆうこさんのお店に。

ポーポー屋さん

北堀江の鳥かごビルヂングの2F。
とっても素敵なお店です。
f0168084_1472565.jpg久しぶりの再会でしたが、どこもかわらず、
いつもの温かさで、
ベジ餃子のレッスンまで用意して待っててくださいました。

そして、
手づくりの皮での餃子作りの素晴らしいコツの数々を惜しげも無くご伝授くださいました。

こちらも、喜心やごはん会で有り難く皆さまとシェアさせていただきたく思いますm(__)m

f0168084_13394765.jpg

f0168084_13394993.jpg

f0168084_13395449.jpgf0168084_13395253.jpgその後は、美味しいベジ沖縄料理でまったり幸せな時間を満喫。

(ポーポー屋さんはベジ専門店ではなく、ラフテーやミミガーなどの伝統的沖縄料理も人気のお店です。)f0168084_13395872.jpgf0168084_1340131.jpg



善甫先生とゆうこさんに大きな感謝です。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-19 14:10 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

明日のお休み。

f0168084_16594720.jpg
明日はマクロビオティック薬膳研究会出席のため、お休みさせて頂きます。
勝手をいたしますが、がんばってお勉強して参りますので、どうかよろしくお願いいたします。



『コレ』の季節がヤッテキマシタ。
写真はわたしの大好物「芋天」です。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-17 17:03 | お願い・お知らせ | Trackback | Comments(2)

じゃが芋おからカレー揚げ。

f0168084_1543071.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
 
○トマトソースのパスタ
 
○じゃが芋おからカレー揚げ
 おからたっぷりなので、食物繊維がいっぱい。
 またまた ちと ジャンク☆、が嬉しいメインデッシュです。
 嬉しい事に、何名かのお客様から作り方を尋ねていただきました〜♪
 お菓子のドーナツみたいで、コレわたしにも、とってもヒットしています。
 来週のごはん会に登場させていただきます、m(__)m ワクワク
 
○もちきびと白い野菜のシチュー
 穏やかスープです。

後列 
○さつま芋&しぐれ味噌キッシュ

○切り干し大根
○ヒーマン胡麻醤油
○かぼちゃとマリネドひじき

手前が 
○黒米とあわ入り分搗き米ごはん(か、小豆と押し麦入り玄米ごはん)
○塩麹漬け人参と、大根漬け
○大根と人参と乾物のナムル
○蒸し煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-09-16 15:44 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)