<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手作りがんも*生姜あんかけ*

f0168084_15414717.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○マカロニオカラサラダ
 これ、お好きだと言って下さる方多いのですm(__)m
 
○手作りがんも
 *生姜あんかけ*
 一晩水出ししたお豆腐にひじき煮とかぼちゃと山芋と枝豆と片栗粉を混ぜ混ぜ。
 菜種油で揚げまして。
 お醤油と生姜汁のあんをかけました。
 美味し〜い♪
 大好きです。
 
○かぼちゃとレンズ豆のスープ
 蓮根、玉ねぎ、人参、セロリ、ローリエを静かに煮、かぼちゃもプラスして。
 かぼちゃを崩しながら食べるのが良い感じ。

後列
少しだけ頭のみ見えてます、 
○ひよこ豆と昆布の煮もの
 これね〜、何だか私の中で大ヒット!
 かぼちゃも入れたんですが、ごはんに乗せれば何膳でも食べてしまう感じ。。危険☆

○切り干し大根煮
○大根葉の胡麻醤油
○大根カツ少々

手前が 
○ひよこ豆入り玄米ごはん(か、黒米とアマランサス入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参・大根漬け
○さつま芋胡桃胡麻ソース
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

今日、急に肌寒くなりました。
冬の気配がしっくりきます。
f0168084_1614329.jpg元の持ち主さんからのプレゼントのひとつ。

つぼみをいっぱい持ってきたので開花を楽しみにしていた山茶花。
今朝ひとつ咲いてくれました。



冬もとっても似合いそうで楽しみな新喜心です。
ここで過ごせる日々に感謝。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-30 16:10 | おかず | Trackback | Comments(2)

ブーゲンビリア・カフェ & 里芋磯辺揚げ定食。

先週の月曜におじゃましたブーゲンビリアさんでのベジごはんとロータルトの記録をアップするのが遅れていました。
f0168084_17281964.jpg
○里芋・根菜・ひじきの煮物
○南瓜の豆腐バーグカレー風味
○きんぴらごぼうピリ辛
○じゃが芋もち
○冬瓜の煮物
○パブリカの胡麻油漬け
○レンズ豆とじゃが芋のスープ
○黒米入り玄米ごはん

あっちゃんのごはんは相変わらずほっこり幸せに美味しいです。
わたしの好みで恐縮ですが特に煮物、本当に素敵です。
とっても大好きです。

f0168084_17282120.jpg
おまけに、こんなロースウィーツまで作ってくれてます。
ブルーベリーロータルト。
美味しかったです〜、しあわせを有り難うございました。

この日の翌日ブーゲンビリアさんは、4周年を向かえられました☆
いつも美味しいごはんを用意して待っててくださいます。


* * *

これも遅れてしまっていました、火曜日の喜心定食の記録です。
f0168084_17281035.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○枝豆ひじきサラダ
 
○里芋の磯辺揚げ
 
○かぼちゃポタージュスープ

後列 
○アマランサスソースさつま芋&発芽玄米パン

○切り干し大根煮
○大根葉の胡麻醤油
○おからと小松菜マスタード風味

手前が 
○炒り大豆入り玄米ごはん(か、黒米とアマランサス入り分搗き米ごはん)
○柿なます
○塩麹漬け人参・大根漬け
○蒸し煮のお味噌汁

でした。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-29 17:26 | 情報 | Trackback | Comments(2)

丹波の黒豆入りベジバーグ*にこぱん酵母入り

f0168084_2101971.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○高野と春雨のサラダ
 
○丹波の黒豆の枝豆入りベジバーグ*にこぱん酵母入り
 あか虫さんが送ってくださった丹波の黒豆の枝豆。
これを頂いて「そうか〜〜。。丹波の黒豆も元は枝豆やったんやよな〜。」「ふぅ〜む。。」と何やら感慨深い(?)気持ちになりました。
成り立ちを考えた事なかったなぁ、黒豆くん大好きなのに、悪かったな。。とか(笑。
めっちゃくちゃ美味しい枝豆です。
ベジバーグの中身はごはん・おから・玉ねぎ・人参。そして丹波の黒豆の枝豆。
枝豆くらいのしっかりしたお豆さんをベジバーグに仕込むと食感が素敵になるのですよね〜♪
とっても良い感じでしたm(__)m
 そして、何故!*にこぱん酵母入り なのか?!
後で解りますので、乞うご期待☆
 
○かぶとレンズ豆のスープ
 キャベツと玉ねぎ、ローリエ入れました。
 今期初かぶです。もうしっかり美味しいです。

後列 
○発芽玄米パン・さつま芋*アマランサスソース

○切り干し大根煮
○かぶ葉の胡麻醤油
○あらめと車麩の味噌煮
 ニンニクと生姜を効かせてますっ。

手前が 
○ひよこ豆入り玄米ごはん(か、黒米とアマランサス入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参・大根漬け
○里芋柚子風味
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

そして そして。
こんな素敵な写真を是非見て下さい。
f0168084_2102827.jpg
にこぱん美貴ちゃんと、美貴ちゃんの赤ちゃん。
そう、今日のベジバーグは美貴ちゃんが丸めてくれたのです〜。
きっと美貴ちゃんの手中から、にこぱん酵母が喜心のベジバーグへと移ってくれたはず♪
今日のベジバーグは格別なはずです。
あか虫さんの枝豆といい、美貴ちゃんのお助けといい、しあわせいっぱい愛いっぱいのバーグだったのですm(__)m

きょうも喜心にお越しくださったお客様の皆さまにたいへん感謝してます。
ほんとうに有り難うございました。
どうかまたお越しくださますように。。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-27 21:08 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・かぼちゃ ・さつま芋 ・にら ・きゅうり ・小かぶら ・セロリ ・チンゲンツァイ ・菜花 ・切干大根 ・オクラ ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・オクラ ・なす ・ピーマン ・落花生 ・かぼちゃ ・枝豆 ・葉大根 ・小松菜 ・サラダミックス

の予定です。

中西さん情報〉・小かぶ・法蓮草・古代米はじまりました。 次週からラディッシュが始まります。
わ菜園さん情報〉・小松菜・サラダミックス始まりました。

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

中西健康農園さんの古代米、今年始めての挑戦だそうです。

春に手植え、
秋に皆で手刈り、
そして天日で自然乾燥はさかけ、
昔ながらの脱穀まで、

まさに手づくりで収穫されたそうです!
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-26 12:12 | | Trackback | Comments(0)

れんこん挟み揚げ*アマランサスソース*

f0168084_16405156.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ひよこ豆のカレードレシングサラダ
 ひよこ豆、カシューナッツ、人参、きゅうり、かぼちゃ、干しぶどう。
 カレー味。
 ふふふっ。
 
○れんこん挟み揚げ
 *アマランサスソース*
 おからとごはんと梅に人参、そして白胡麻。
 よくスリコギで搗き、蓮根に挟んで、衣付け(小麦粉→水溶き小麦粉→天然酵母パン粉)。
 菜種油で揚げます。
 そしてソースは、アマランサスを梅味に仕上げたソース。
 アクセントある食感が魅力のメイン料理です。
 
○かぼちゃのポタージュ
 文句なしの人気スープ。
 一押し☆ですm(__)m。

後列 
○落花生とひじきと人参の煮付け
 わ菜園さんの落花生を茹でて作りました。
 とっても美味しい!
 今夜の私の夕食はこれの「混ぜごはん」と決めました。
 パワフル『造血』!ですよね、善甫先生っ♪

○切り干し大根煮
○大根葉の胡麻醤油
○発芽玄米饅頭を少し。

手前が 
○大豆と丸麦入り玄米ごはん(か、黒米とアマランサス入り分搗き米ごはん)
○塩麹漬け人参・寒漬大根
○柿なます
○蒸し煮のお味噌汁

でした。

* * *

しとしと雨の土曜日でした。
それでも喜心へとお越しくださった皆さまにたいへん感謝しております。
本日も本当にありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-22 17:01 | おかず | Trackback | Comments(2)

東城百合子先生○講演会

東城百合子先生の、伊勢での講演会のお知らせをさせていただきます。

~未来を担う子どもたちのために 
     いま、私たちにできること~


いつ何が起きるかわからないこんな時代だからこそ、生きる力をもつたくましい子に育ってほしい、と私たち親は願っています。
ではどんな子育てをすれば・・?
いつも希望を失わずに生きてこられた東城百合子先生と一緒に学びましょう♪

☆★東城先生のご紹介★☆
大正14年、岩手県生まれ。
「あなたと健康」主幹
自然食、自然療法研究家。
昭和24年、重症の肺結核となったが、
玄米菜食と自然療法で克服。
以来、健康運動に注力。
昭和48年、月刊誌「あなたと健康」を
創刊し、現在まで続く。
著書に「家庭でできる自然療法」など多数。


◇日時:2011年10月30日(日)
    10:30~12:30講演会
    13:30~15:00勉強会
    (『心のこもった子育てとは?』をテーマに行いますので、
      ご都合のつく方はぜひご参加ください♪
      月刊誌10月号をお持ちの方はご持参ください)

◇場所:伊勢市立小俣図書館 2Fホール
◇参加費:無料
◇主催:自然療法で元気な子育て

駐車場が大変混雑いたしますので、なるべく乗り合わせてお越し下さいますようお願い申し上げます。

・JR宮川駅から徒歩7分
【最寄りのバス停】宮川駅前、徒歩10分(三重交通バス)
         小俣図書館(おかげパス) 
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-21 23:27 | 情報 | Trackback | Comments(0)

飯田哲也講演会/原発のない明日のエネルギーについてのやさしいお話

2日後の日曜日の情報ですが、お知らせさせてください。

飯田哲也講演会
原発のない明日のエネルギーについてのやさしいお話

原発をやめると…電力が不足する?電気代が上がる?産業が衰退する?
自然エネルギーは…電力が不足する?コストが高い?不安定で使えない?


飯田さんは、原発と自然エネルギーをめぐる数々の「ウソ・デマ・誤解」をすっきりと明解に正します。
そして、今後のあるべきエネルギー政策と、その実現のしかたを明示します。

時・10・23(日)14:15〜16:30 開場13:30
所・三重県人権センター
入場料・前売800円・当日1000円 

講師・ 飯田哲也(いいだ・てつなり:環境エネルギー政策研究所所長)
演題・ 今こそ、エネルギーシフト


詳しくは下記のHPをご覧下さい。
原発おことわり三重の会HP
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-21 22:04 | 情報 | Trackback | Comments(0)

凍り豆腐カツ弁当。

f0168084_20582966.jpg本日のお弁当の写真です。


手前から、

○かぼちゃとマリネドひじき*カリー風味
○なすの生姜醤油
○凍り豆腐カツ*人参ソース
○おくらの胡麻醤油
○じゃが芋のアマランサスソース
○切り干し大根煮
○玄米ごはんと塩麹漬け
○さつま芋と発芽玄米パン*白胡麻バター
○生野菜サラダ*梅酢ドレッシング

写真にないけど
○ごぼうと押し麦のスープ

でした。


今日も喜心へお越しくださった皆さま、ほんとうに有り難うございました。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-20 21:01 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・かぼちゃ ・さつま芋 ・にら ・生姜 ・きゅうり ・セロリ ・チンゲンツァイ ・菜花 ・切干大根 ・オクラ
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・オクラ ・エンサイ ・落花生 ・かぼちゃ ・枝豆 ・葉大根

の予定です。

中西さん情報〉・菜花・チンゲンツァイ・小松菜はじまりました。 ・オクラ一時復活。
わ菜園さん情報〉・枝豆・葉大根始まりました。

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

10/19(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第72回めでした。
f0168084_1521715.jpg
○里芋ごはん
○ごぼうの炒り煮
○じゃが芋おからカレーフライ
○大根と人参と乾物のナムル
○きびと白い野菜のシチュー
○甘夏マーマレード麩レンチトースト

前回は台風と重なり、一ヶ月空けてのごはん会開催となりました。
やはり楽しく美味しい時間でした。
感謝です。
どれも皆さんすぐにでも作ってくださると言ってくださり、とても嬉かったです。

わたしはシチューが特にストライク。
頂きながら何度も「美味しい。」「美味しい。」と呟いてしまった程です。

次回は11月16日(水)皆さまのご参加お待ちしております。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-19 15:25 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

マクロビオティック薬膳研究会『肺疾患』/ローフード料理教室〜わらっぱのローフードレシピ〜

2011/10/15(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『肺疾患』に行ってまいりました。
f0168084_1323869.jpg
○焼き栗・長芋・蓮の実ごはん
○蓮根と百合根のとろりスープ
○大根の杏仁煮込み
○梨と銀耳のスムージー

ウルトラ乾燥中のわたしくには、絶妙〜〜!!!に美味しいごはん達でしたm(__)m
乾燥中なのに、湿気に弱い。
そんな悩みも解決☆の献立と講義に大満足でござりました。
f0168084_1325653.jpg私の臨席の方に思いっきりストライク☆していた「白たまりの塩麹紫蘇子漬け」on ごはん の図です。

ごはんがストライクの方が多かった模様でしたが、
わたしはスムージーととろりスープがストライク。
それは、まさしく『陰虚』。との事。

で、とろりスープを一口飲んだら、潤う♪潤う〜〜♪で、毎度のことながら、とってもよい気持ちにしていただきました。

大根の煮ものも美味しかったなぁ〜〜。。
思い出してうっとりです。

善甫先生、いつもほんとうに有り難うございますm(__)m
あと、楽しい企画もいつも、ふふふ♡で感謝でございます。

* * *

連日で喜心お休みを頂戴し、翌日

2011/10/16(日)

津市にて、
「わらっぱ」のオリジナルローフードレシピ料理教室に参加させてもらって来ました。
f0168084_132484.jpg

柿とみかんと生姜とビーツの葉のスムージーでの乾杯☆で始まりました。
さっぱりと、とっても私好みでおいしかったです。

まずはローフードマイスター三重校の河合さんからのローフードミニ講座で始めていただきました。

池添さんから教えていただいたレシピは以下の様子。
f0168084_1325379.jpg
○スプラウトのローバーグロール
○さつまいもパスタ
○ローじゃが塩麹ナムル
○きゅうり人参ロール
○ローカリフラワー白みそ和え
○ローごぼうキンピラ
○サラダ麺
○干し野菜マリネ
○気ままサラダ・柑橘酵母ドレッシング
○ローチョコオレンジケーキ
○バジルシードのココナツミルクスィーツ(勝手に命名…m(__)m)

どれもわらっぱさんで頂いたことのあるローお惣菜達だったと記憶します。
池添さんが作ってくれた、そのもの!には成らなかった気がしますが、作り方が教えてもらえて、とっても満足でした。
実地で見てみないと知れないコツってあります。
これから各自自宅にて修行!ですね(^_-)-☆
個人的に一番好きだった「ローごぼうキンピラ」は、早速喜心定食にも登場させてもらおうっ!と思考中です。
池添さんもどんどんローの料理を作って出していってください〜♪とおっしゃってくれていました。

ご参加の皆さまも、旧知の方や、始めてでもとっても気楽に仲良くしてくださる方ばかりでそういった面でもとっても楽しかったです。

ありがとうございました。


2日間の効果を喜心の定食に活かさせていただけますよう、大切に精進します。
[PR]
by kishin-yk | 2011-10-17 02:18 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(2)