<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパイ*じゃが芋おからカレーフライ

f0168084_16445089.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○かぼちゃパイ *トマトソース添え*
 
○じゃが芋おからカレーフライ

○オートミールと根菜のシチュー
  
後列 
○赤レンズ豆ディップ発芽玄米パントースト

○ひじき蓮根
○切り干し大根煮
○木村秋則さんの王林

手前が 
○小豆と餅麦入り玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
○寒漬け大根&人参塩麹漬け&赤かぶ漬け物
○蕪葉の胡麻醤油

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

なんともう、今日は2012年1月最終日。
日々が、びゅんびゅん言って過ぎて行ってますよね。。
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-31 16:46 | おかず | Trackback | Comments(0)

トマトライスコロッケ定食。

f0168084_19325940.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○里芋マッシュサラダ〈柚子風味〉
 
○トマトライスコロッケ
 人気者です。
 ごはんとひよこ豆と玉ねぎと人参とトマト味。
 ハーブも利かせて良い香りなんです。

○オートミールと根菜のシチュー
 最近私これにはまってまして。。
  
後列 
○焼きさつま芋コロッケ〈カレー豆腐ソース〉

○切干大根煮
○小松菜胡麻醤油
○ひじきと赤レンズ豆のサラダ

手前が 
○小豆と餅麦入り玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
○寒漬け大根&人参塩麹漬け
○精進オカラ煮
 このオカラ煮は作り方をよく聞いていただきます。
 根菜を昆布だしとお醤油と味醂でたいてオカラを合わせます。
 味を見て薄口醤油で調整後、ねぎの小口切りたっぷりと胡麻油を少〜し混ぜ合わせバットなどでよく冷まして出来上がり。
 あっさりとしたオカラ煮です。

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-28 19:34 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・さやえんどう ・にら ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・セロリ ・ラデッシュ ・菜花 ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・大根 ・かぼちゃ ・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・赤かぶ ・白菜

中西さん情報〉・かぼちゃ終了です。

今週もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-25 12:01 | | Trackback | Comments(6)

かぼちゃパイ。/ フィンランドのムーミンカレンダー。

f0168084_21181115.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ひよこ豆サラダ〈カリー&豆腐マヨ〉
 
○かぼちゃパイ
 かぼちゃとオートミールと玄米粉に、金時豆。
 天然酵母パン粉とオリーブオイルを振りかけてオーブンで焼いたもの。
 トマトのソースを添えました。

○粒そばと牛蒡のスープ
  
後列 
○マカロニオカラサラダ

○ひじき蓮根
○壬生菜胡麻醤油
○切干大根煮

手前が 
○小豆と餅麦入り玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
○寒漬け大根&人参塩麹漬け
○切り干し大根とキャベツのマリネ
 自家製味噌やりんごジュースを合わせてマリネしました。
 これも計量してごはん会で是非ご紹介させていただきたい献立です。

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

今日は昨年も初詣に伊勢参りにいらしたお客様が喜心に来て下さり、喜心を気に入って下さって今年もちゃんと喜心に来て下さったことをお話くださり、たいへん嬉しい思いをさせていただきました。
喜心ファミリー一同でたいへん喜びました。
本当に有り難うございました。

* * *

f0168084_21181539.jpg
フィンランド在住のお友達Hanaちゃんからムーミンのカレンダーが今日届きました。
このお家に、何でこんなにフィットするんだぁ〜〜。
f0168084_21181379.jpg
あぁあ゛〜〜、またさらに新喜心が大好きになってしまったぁ゛〜〜・・・。


*これ、フィンランドでフツーに郵便局に売ってるカレンダーだそう。
 さすがですね。
 これから毎月新しいムーミン谷と出会えるの、めちゃくちゃ楽しみです♡
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-24 21:31 | 喜心店内 | Trackback | Comments(0)

かぶや蓮根、凍り豆腐のスープ

f0168084_2013553.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○トマト味噌ソース芋々キッシュ
 
○かき揚げ

○かぶや蓮根、凍り豆腐のスープ
 これ!Hitでした☆
 覚えておかなくちゃ。。玉ねぎと蓮根とセロリと昆布、全部ちっちゃめダイス切り。
 千切りの生姜とともに胡麻油で炒め、ベジブロス注ぎ、やはりちっちゃめダイス切りにした凍り豆腐も投入。
 丸ままのかぶが柔らかくなる頃、塩とお醤油で調味。
 ゆる〜く水溶き片栗粉のとろみをつける。
 これも今度ちゃんと計量して作って、是非ごはん会で皆さんと作りたいです。
  
後列 
○わかめとキャベツの白胡麻炒め

○切干大根煮
○かぶ葉胡麻醤油
○マカロニオカラサラダ

手前が 
○小豆と餅麦入り玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
○寒漬け大根&紅かぶ漬け
○里芋マッシュ*柚子風味
○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

お待たせしてすみませんでした。
ドライフルーツやナッツ、オーガニックティーなど、わらべ村さんの品物到着しました。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-21 20:16 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の入荷。

こんばんは。
明日、わらべ村さんの商品入荷します。

お待たせしてすみません。
ドライいちじく・紅茶・カシューナッツ・ひまわりの種・ココナツパウダー・ベジブイヨン・三年番茶・チャイ・お米のホットケーキミックス・米粉のプリンミックス 等々 届きます。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-20 22:56 | お願い・お知らせ | Trackback | Comments(0)

じゃが芋ベースのベジバーグ/今日からのベジスウィーツたち。

f0168084_22364362.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○おからサラダ
 
○じゃが芋ベースのベジバーグ
 じゃが芋・玉ねぎ・人参・オートミール・玄米粉。
 ソースはトマトのソース☆

○オートミールと根菜のシチュー
 これ、私はとても気に入っています。
 次回のごはん会でご紹介したいなぁ〜、と様々なパターンを模索中♡
 
後列 
○発芽玄米パン、練り胡麻バター

○切干大根煮
○壬生菜胡麻醤油
○白菜大根オーブン焼き

手前が 
○黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん(か、小豆玄米ごはん)
○寒漬け大根&紅かぶ漬け
○さつま芋のカレードレシングサラダ
○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

f0168084_22364657.jpg今日からベジスウィーツセットはこんな様子になりました。

new faceは「豆乳シロップがけオーガニックコーヒーゼリー」。
オーガニックのコーヒー豆を挽き、しっかり香りを立ててドリップし、寒天で固めて作っています。
シロップとの相性も抜群。
宮ちゃんの自信作です。

アップルパイも好評です(・_-)ノ♡
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-19 22:39 | おやつ | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。/今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・さやえんどう ・にら ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・セロリ ・ラデッシュ ・菜花 ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・大根 ・かぼちゃ ・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・かぶ ・人参 ・赤かぶ ・白菜

中西さん情報〉・かぼちゃ終了です。
明日は、加藤農園さんの発芽玄米饅頭・パンも届きます。

* * *

1/18(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第75回めでした。
f0168084_15583335.jpg
素敵な時間ありがとうございました。今年初のごはん会。

○ひよこ豆ごはん
○切干し大根と凍り豆腐の煮付け
○蓮根梅おから挟み揚げ
○大根ロールサラダ
○玉ねぎポタージュ
○ベジトリュフ

ひよこ豆ごはん、和菓子のように甘くて美味しかったです。
自分じゃない人が炊いてくださった切り干し大根って何でこんなに美味しいのでしょう。
挟み揚げもポタージュもたいへん満足して頂きました。ごちそうさまでした。
大根ロールサラダはマクロビオティック薬膳研究会で習って、たいへん美味しかったもの。
少しだけソースをアレンジしてお伝えさせていただきました。
予想通り、皆さんたいへんお好きだったようで隣からは「これ10本食べたいわ」のお声が♡
そして、トリュフも皆さんにとても気に入っていただけました。
嬉しかったです。
美味しい思いをして試作を重ねた甲斐がありました(笑。

f0168084_1615541.jpg今年初の日に、いつも来て下さるレギュラーの皆さま、お久しぶりのあの方、この方、嬉しい初参加のあの方。。と集まってくださって嬉しい限りでした。
臨月まで通ってくれて今回は素晴らしい赤ちゃんと一緒のこの方。
なんだか、夢みたいです。。

次回の試作始めてます。
皆さまとのごはん作りを楽しみに、あれこれ考えたり作ってみるのは本当に楽しいです。
宝物時間ですよね〜。

大切に、次回のお料理楽しいもの考えさせていただきますね。
本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-18 16:19 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

またたび酒/木村秋則さんの林檎/ごはん会

f0168084_0534641.jpgご存知ですか?
またたび酒。

何年前になるのかな?
お客様からまたたびを頂いて、漬け方教えていただいて、漬け込んでずっと保存したままでした。
旧喜心から新喜心の貯蔵部屋へやって来てましたものを、今日飲んでみたら、とっても良い感じ。
滋養強壮にとても良いと聞きました。
思い込みで何にでも成れる性質も手伝ってかな?、何だかめきめき元気に成れる気がいたします(笑。
「虫エイ」のものと、正常なものを混ぜて分けてくださったそう。このお客様は本当に野草やら山菜やらの博士のような方。


有り難く、今夜からちびちびと頂いてみますm(__)mf0168084_0534469.jpg

とても珍しいのでは?と思い少しご紹介させていただきました。ご存知の方からのコメントとかいただけないかな〜。


* * *

f0168084_0534880.jpg木村秋則さんの林檎と林檎ジュースが届きました。

王林とサンふじです。
そんなに数はありませんが、木曜より販売用にご用意しお待ちして居ります。


* * *

明日のごはん会、おかげさまで定員までご参加希望を頂きました。
皆さまと過ごせる楽しい時間がとても楽しみです☆

明日のごはん会も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-18 01:11 | 情報 | Trackback | Comments(0)

明後日のごはん会。

f0168084_22391131.jpg明後日のごはん会には、バレンタインデーも少し意識、「ベジトリュフ」登場させていただきます。
試作の結果は喜心スタッフ内でなかなかの売れ行きです(嬉)。

あと「蓮根梅おから挟み揚げ」なども良い感じです。

今年最初のごはん会。
残席ございます。
まだ今からでも参加可能ですよ~と言って下さる方、ご連絡お待ちしています。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-01-16 22:42 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)