<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・ニラ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・かぶ ・セロリ ・菜花 ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・大根 ・かぼちゃ ・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・かぶ
の予定です。
今週もどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-29 12:42 | 情報 | Trackback | Comments(2)

ベジスウィーツセットのこの頃

f0168084_19503758.jpg
アップルパイ + コーヒーゼリー(ハーフサイズ×2種類)
f0168084_19504154.jpg
珈琲ケーキ&ポンセンクリームパフェ + アップルパイ〈手前〉
珈琲ケーキ&ポンセンクリームパフェ + 米粉メープルケーキ*マロン*〈後方〉
(ハーフサイズ×2種類)
f0168084_19503988.jpg
くるみ珈琲ケーキ(フルサイズ×1種類)

* * *
f0168084_22364657.jpgベジスウィーツセット
* * *

お好きなベジスウィーツ×2種類 + ドリンク
(オーガニックコーヒー or 穀物コーヒー or YOGI TEA or 紅茶)
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-25 20:10 | おやつ | Trackback | Comments(0)

玄米と野菜とひよこ豆のパイ定食

f0168084_19433166.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○おからのイタリア煮
 
○玄米と野菜とひよこ豆のパイ

○ごぼうと麦のスープ
  
後列 
○さつま芋カリードレシング

○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮
○菜花おひたし

手前が 
○黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん(か、小豆入り玄米ごはん)
○寒漬け大根&塩麹漬け人参
○かき揚げリトル

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-25 19:44 | おかず | Trackback | Comments(0)

凍り豆腐カツ定食

2012/2/24
f0168084_19374250.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○おからのイタリア煮
 
○凍り豆腐カツ

○赤レンズ豆と根菜のスープ
  
後列 
○じゃが芋マリネサラダ

○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮
○大根干葉味噌

手前が 
○ひよこ豆玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
○寒漬け大根&塩麹漬け人参
○かぶ葉ごま醤油

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-24 23:37 | おかず | Trackback | Comments(0)

3月のごはん会について。…謝りとお願い。

本日は、3月のごはん会の開催日について、謝らせていただく事とお願いが有ります。

先日、3月は第3水曜日が祭日の翌日にあたり会場がお休みのため第2水曜(3/14)に予定を変更させていただきました。
ところがこの日は出張料理教室の依頼を昨年から頂いていた日でした。
なんと、この事に本日気づきました。
本当にすみませんm(__)m!!
今現在3月は、第4水曜(3/28)しか会場が予約できません。
予定が何度も変わり本当に申し訳有りませんが、3月のごはん会は第4水曜の3月28日に開催させてください。
3月のごはん会にご参加希望を頂けた皆さまには先程連絡を入れさせていただきました。
既にお返事をくださった皆さま、本当に有難うございます。
いつも本当に有り難うございますm(__)m

失敗をお許し下さい。そしてどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-24 18:06 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

本日の定食。

f0168084_0384983.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○じゃが芋マリネサラダ
 
○里芋磯辺揚げ

○赤レンズ豆と根菜のスープ
 干し椎茸も入れました。
 スープをレンズ豆でまとめると野菜だけでは出ない円やかでコクのある味が楽しめます。
 私の感覚ですが、緑レンズだと強い味。赤レンズだと優しい味になります。
 解り難いですかね。お蕎麦は強い味。おうどんは優しい味。これに似ています。
 さらに解り難くなったかも…(汗。
 体力の少ない時に赤レンズ豆は向いている気がしています。
  
後列 
○発芽玄米パン胡麻バタートーストリトル
 長い名前をつけてます(気に入って)。声に出して読み上げると気持ちの良い歌みたい♪と思うのはやはりまた、私だけですかね…(汗。

○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮
○しぐれ味噌
 麦味噌・豆味噌・ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・生姜で作りました。
 たまねぎたっぷりで甘いお味噌です。

手前が 
○小豆と餅麦入り玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
○寒漬け大根&塩麹漬け人参
○壬生菜ごま醤油

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

ぬるっと温かい、明るくなったら暗くなったり、の変わったお天気の本日でした。
こんな日も元気なお客様方、かわいい赤ちゃんたちも来て下さり楽しい日を過ごさせていただけました。
本日もありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-24 00:44 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・ニラ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・かぶ ・セロリ ・菜花 ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・大根 ・かぼちゃ ・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・かぶ
の予定です。
今週もどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-22 12:18 | 情報 | Trackback | Comments(0)

今日の『いちごのケーキ』。

f0168084_0384867.jpg
お食事の後に召し上がられるとのご予約をくださいました。

ヴィーガン仕様。
米粉率100%。
木村秋則さんりんご付き。 にて、


食後にお楽しみ下さっているご様子まで店内で感じさせていただけ、たいへん有り難い思いさせていただけました。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-22 00:51 | おやつ | Trackback | Comments(2)

3月14日(水)ごはん会。

3月は第3水曜日が祭日の翌日のため会場がお休みです。
そのため、3月に限り第2水曜日の3月14日にごはん会を開催させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

そして、その日の献立の試作ただ今進行中。
f0168084_18263676.jpg
○ココナッツスコーン
 ことことさんよりご伝授の絶品スコーン。
 喜心ごはん会で皆で作りたいのです〜とご許可も頂き、試作と試食も重ねてまっす(・_-)ノ♡

f0168084_1827678.jpg
○切干大根とキャベツの味噌マリネ
 こちらも本日も試作しましたよ。
 3度目で納得の味になりました!名付けて「切干大根とキャベツの味噌マリネ」。。ネーミングがもひとつパッとしない…??でも私的にとても美味しいのです。

f0168084_18263843.jpg○じゃが芋のベジバーグ
 こちらもよい良い感じでっす☆
まだまだ別の献立の試作も続きます。
このごはん会の空席ございますm(__)m
参加可能ですよ~と言って下さる方、ご連絡お待ちしています。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3水曜日10:00~14:00頃まで (次回に限り第2水曜日の3月14日開催です。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-20 18:37 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

じゃが芋ハンバーグ / こめこめオヤツ

f0168084_1737397.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○わかめ・蓮根・おからの和え物
 さっぱり酢の物風の和え物です。
 
○じゃが芋ハンバーグ
 じゃが芋ベースのハンバーグを色々作ってみています。
 今回のがベストかと思ってます。
 次回のごはん会で皆で是非作りたいな〜と、目論み中〜(・_-)ノ♡

○白菜&玉ねぎポタージュ
 この素材で、油も使いませんが、結構濃厚なポタージュです。
 野菜力が大きいです。
  
後列 
○さつま芋カリードレシングサラダ

○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮
○しぐれ味噌
 麦味噌・豆味噌・ごぼう・蓮根・人参・玉ねぎ・生姜で作りました。
 たまねぎたっぷりが甘さの秘訣です。

手前が 
○小豆と餅麦入り玄米ごはん(か、黒米、もち麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)
○寒漬け大根&塩麹漬け人参
○小松菜ごま醤油

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

今日は観光のお客様沢山お越しいただけて、とても嬉しかったです。
喜心へお越し下さりありがとうございました。
皆さまが伊勢を楽しんでお帰りくださいましたように。。(祈☆

* * *

f0168084_1737632.jpgお客様で、ごはん会メンバーでもある、Tさん手作りの差し入れ。
こめこめオヤツ。

「ピーナツバナナ」とか、
「きなこくるみ」とか、
「キャロブマーマレード」とかいうネーミングで、しかも米粉で作ってあるからさ〜、名前聞いただけでもう美味しい!と解る。
そして、想像どおり、想像以上に美味しい。。。♡
ごちそうさまでしたm(__)m

ありがとうございました。
[PR]
by kishin-yk | 2012-02-19 17:59 | おかず | Trackback | Comments(0)