<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きのこと野菜と赤レンズ豆のシチュー。とか、

f0168084_1883721.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ 大豆と大豆ミートの豆腐マヨサラダ
 コレ、最近とっても気に入って機嫌良〜く♬作ってます。
 
○じゃが芋ハンバーグ
 昨日のごはん会で作ったハンバーグが美味しかったので今日も作ってしまいました。
 やっぱり美味しい。
 今の私にフィットする感じです。
  
○きのこと野菜と赤レンズ豆のシチュー
 レンズ豆ときのこと野菜。
 とっても美味しい関係が出来上がるわけです。

後列 
○車麩とねぎとわかめのヌタ

○切り干し大根煮
○菜花のおひたし
○(加藤農園さんの)発芽玄米饅頭を少し

手前が 
○玄米の小豆入りごはん(か、黒米、押し麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)

○大根のお漬け物と人参の塩麹漬け物
○大根と干し椎茸の炒り煮

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-29 18:09 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会 on 春休み。そして、土筆**

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・さやえんどう ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・セロリ ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・かぶ ・菜花 ・法蓮草 ・ねぎ
の予定です。
今週もどうぞよろしくおねがいします。

* * *

3/28(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第77回めでした。
f0168084_1524112.jpg
○玄米ひじきごはん
○土筆の佃煮
○じゃが芋ハンバーグ
○きんぴら
○切干大根とキャベツの味噌マリネ
○重ね煮のお味噌汁
○ココナッツスコーン

なんと!「土筆を持っていきますよ。」とレギュラーメンバーの荒木さんからの嬉しいメールを昨日いただき、今年はもう食せないのかなぁ。。。、と思っていた土筆を今日のごはん会で頂くことが出来ました。
はかまとりを早朝から3時間かかってやってくれたそうです。
感動です。
本当に有り難く震える程美味しかったです。

また今日は、『春休み』まっただ中。
で、なんと子供さんが赤ちゃんを含め7人も来てくれました。
ごはん会の第77回目に7人のお子さん。
よい響き。
お子様のご同伴については、皆さまに以下の事をご承諾いいだきご出席いただいています。
他の参加者の方のご迷惑になる様な状態に成ったときはお母さんが一緒に室外に出るなどの方法をとっていただき、他の参加者の方のご迷惑にならない様にご配慮ください。ご理解ご協力をお願いします。
・・・・なのですが、今日はごはん会始まって以来初の7人のお子さんご同伴参加でしたが、びっくりする程ずっと皆にこにこ落ち着いて、よくお手伝いまでしてくれていました。
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
始めての方もお久しぶりの方もレギュラーの方もお子様連れの方もとても熱心にお料理に取り組んでくださる。
本日も、本当に素晴らしい本日でしたm(__)m

次回のリクエストもいただきましたので張り切って試作してゆきますね。
嬉しくて楽しみです。
本当に皆さまいつも有り難うございます。
f0168084_1524549.jpg
今日のおやつに作らせてもらったのは、ことことさんよりご伝授の絶品スコーン。
マクロビオティック薬膳研究会での特別教室で教えてもらったものです。ことことさんに快くご許可を頂き、本日皆さまにお伝えさせていただきました。
ご好評をいただき、とっても喜んでいただきました。
ことことさん本当に有り難うございました。

他のお料理もどれもこれも美味しく作ってくださり私むしゃむしゃ頂きました。
お家で作ります、と皆さんがお声掛けくださるのでめちゃくちゃ嬉しくなります。


最後に一番子供率の高かった班のお写真を。
f0168084_15235810.jpg

パチリ。
なんとも、しあわせ空気 いっぱい です。








皆さま楽しい時間をありがとうございました。
また来月。
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-28 16:09 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)

旬菜かき揚げ定食。

f0168084_16435649.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ アマランサスソーススパゲティーニ
 
○旬菜かき揚げ
 キャベツ、人参、春菊、さつま芋、玉ねぎのかき揚げ。
 何個でも食べられそう。
 おやつみたい。
 いつまでもパリッとしているのです。
  
○かぼちゃやかぶのポタージュ
 かぼちゃとかぶの他に人参とセロリと昆布も。
 味付けは塩胡椒で決めました。
 サーブして豆乳を垂らして飾ります。

後列 
○(加藤農園さんの)発芽玄米饅頭を少し

○炒り大豆とひじきの煮物
○法蓮草のおひたし
○切り干し大根煮

手前が 
○黒米、押し麦、アマランサス入り分搗き米ごはん(か、玄米の小豆入りごはん)

○大根のお漬け物と人参の塩麹漬け物
○生湯葉巻き

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

昨日と今日。
観光のお客様がたくさん来てくださいました。
遠方より。

素晴らしいお言葉がけをいただき、有り難い時間を過ごさせていただけました。
こうして ここで 喜心をさせていただける事に感謝です。
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-25 16:46 | おかず | Trackback | Comments(0)

おめでとう!まなちゃん。 &喜心's ニューマシーンズ。

2012年3月24日
まなちゃん卒園の日。
f0168084_21142910.jpg
卒園式後に喜心に記念のごはんに来てくれた!
うちの智ちゃんの長女まなちゃんはとうとう卒園して、もう、すぐに小学生に!なる。
ちっちゃいときから見てるから、
・・・感慨深いなぁ。
まだ産まれたてのまなちゃん見た時思い出したり、お猿さんの赤ちゃんみたいにパパに絡み付いていた時思い出したり、勝手に心熱くなります。
いつも三姉妹のような母子は、実に愛らしい。
見ているだけの私にも、いっぱいしあわせくれてますね〜♬
f0168084_2114302.jpg
カメラを向けると、ちょっとお姉ちゃんになったまなちゃんの顔だ。
今日もめいっぱいはしゃいで動いてたはずなのにね。
f0168084_21143318.jpg
卒園式後に梅家と一緒に喜心に来てくれた、またまたこちらも素敵なファミリー。

かっこいい、素敵なパパとママと一緒で幸せなまなちゃんとお友達。
今日は大切な晴れの日に喜心に来てくれて、どうも有難う!!!
いっぱい いっぱい 嬉しかった。

まなパパ=倫也くんの『卒園/梅brog』記念に貼付けさせていただきます。

* * *

&喜心's ニューマシーンズ ご紹介。

f0168084_21143780.jpg喜心ではいつもオーガニックの美味しいコーヒー豆を引き立てで、手でドリップしていれています。

そして、
最近コーヒーミルを新しくバージョンアップしました。

ミルの力も大切ですね。
確実にコーヒーの味がバージョンアッブしたと感じておりますよ。
ぜひ、皆さま一度ご賞味くださいませm(__)m





f0168084_21144312.jpgそして、
そんなミルを様々な観点から研究、考察を重ねマシーンを選んでくれた、この人。




手に持っているのは、先のマシーン「kalitaのコーヒーミル」とは全く関係のない。。。人参麺です。


まずは、統一感あるオレンジカラーのバリエーションをお楽しみください(笑)。



f0168084_21144717.jpgそしてもうひとつのニューマシーン は こちら。


「Spiral Slicer」はいつも大変お世話になっいるマクロビオティック薬膳研究会善甫先生から、新喜心へと頂いた、野菜麺製作マシーンです。

サラダッコを落っことして壊して以来遠ざかっていた野菜麺がまた色々作れるようになりました。
夏のズッキーニの到来が待ち遠しいです。
ローフード、美味しくてパワフル☆ですものね。



そんな
ふたつのニューマシーンのご紹介もさせていただいた今日。
でした。


とも・ともファミリー、今日は本当におめでとう☆☆☆
おかげでニコニコが止まらない今日の喜心でありました。



* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-24 22:40 | 喜心店内 | Trackback | Comments(0)

ベジバーグ ・和風葛あんかけ・

f0168084_16444739.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ アマランサスソースのスパゲティーニ
 時に無性にこのアマランサスソースのスパゲティが食べたくなります。
 カルシウム、血が不足しているのかな?
 そして必要なときは、とても美味しく感じるみたいです。
 
○ベジバーグ
 ・和風葛あんかけ・
 玉ねぎ、人参、ごはん、おから、大豆、大豆ミートのベジタリアンハンバーグ。
 醤油味の葛あんが似合う優しい風味に出来上がりました。
  
○ごぼうと押し麦のスープ

後列 
○玄米ワッフル

○壬生菜のおひたし
○切り干し大根煮
○ひじき蓮根


手前が 
○玄米の小豆入りごはん(か、黒米、押し麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)

○大根のお漬け物と人参の塩麹漬け
○さつま芋カリードレシング

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-22 16:45 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。/発芽玄米饅頭。/わらべ村さんとオーサワさんの商品到着。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・さやえんどう ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・かぶ ・セロリ ・菜花 ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・かぶ ・菜花 ・ねぎ
の予定です。
今週もどうぞよろしくおねがいします。

* * *

明日は加藤農園さんの発芽玄米饅頭が届きます。
あと、わらべ村さんとオーサワさんの商品も到着です。
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-21 12:42 | 情報 | Trackback | Comments(0)

蓮根挟み揚げ・-アマランサス梅風味-・

f0168084_19562056.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ 里芋マッシュ柚子風味
 
○蓮根挟み揚げ
・-アマランサス梅風味-・
 蓮根と蓮根の間にアマランサスの梅風味に仕上げたものとおからとごはんの具を挟んでます。
 ソースもアマランサス梅風味のソース。=鉄分、カルシウムたっぷり〜☆
 蓮根のおいしい時期に毎年作るメインディッシュのひとつです。
 
○旬菜と凍り豆腐の葛入りスープ
 ゆるく、とろ〜りとさせてます。
 美味しいですョ(笑。

後列 
○マカロニおからサラダ

○ひじき蓮根
○法蓮草胡麻醤油
○切り干し大根煮

手前が 
○黒米、押し麦、アマランサス入り分搗き米ごはん(か、玄米の小豆入りごはん)

○大根のお漬け物
○車麩とねぎとわかめのぬた

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-18 19:58 | おかず | Trackback | Comments(0)

きんぴらごぼうコロッケ。

f0168084_18353555.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

頭だけ見えてる、
○さつま芋カレードレシングサラダ
 
○きんぴらごぼうコロッケ
 なかなか人気者コロッケなんです*
 揚げたてのよい香りがしてますぅ〜。

○押し麦と野菜のスープ
 いろいろ野菜、最近押し麦と合わせるブーム中m(__)m

後列 
○大根と干し椎茸の炒り煮

○切り干し大根煮
○菜花胡麻醤油
○マカロニおからサラダ

手前が 
○玄米の小豆入りごはん(か、黒米、押し麦、アマランサス入り分搗き米ごはん)

○寒漬大根&塩麹漬け人参
○里芋マッシュ柚子風味

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-15 18:37 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。/今日の出張料理講習。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・さやえんどう ・スナップえんどう ・ブロッコリー ・かぶ ・セロリ ・菜花 ・切干大根 ・きんこ芋 ・古代米
〈わ菜園さんから〉
・大根 ・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・かぶ
の予定です。
今週もどうぞよろしくおねがいします。

* * *
f0168084_1722468.jpg
本日は志摩調理師会様から
野菜料理の講習を、とのご依頼を頂き、出張料理講習をさせてもらってきました。

素晴らしい時間をご一緒させていただけた事にたいへん感謝しています。
30名近くの調理師の皆さまにお話聞いていただけ、素晴らしい手際でお料理していただけ、私自身がたいへん勉強になりました。
f0168084_1722614.jpg始めて、マクロビオティックや正食といった料理に触れられた方も少なくない中、ご理解、共感をいただけた感も強く、皆さまの元気ややる気を分けていただいて来た思いです。

自然菜食料理にご興味を持ってくださるこのような素晴らしい方々とご縁を繋いでいただけた事たいへん感謝しています。



本日は本当に有り難うございました。
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-14 17:14 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

本日のお弁当。

f0168084_18171427.jpg本日の定食をお弁当に詰めた「本日のお弁当」です。

○昆布豆
○法蓮草胡麻醤油
○さつま芋白胡麻ソース
○じゃが芋おからカレー揚げ
○発芽玄米パン大根干葉味噌トーストリトル
○車麩黒ごまよごし
○切干し大根煮
○ごはん
○玉ねぎ梅酢ドレシング生野菜サラダ
○甘い野菜のスープ

でした。

昨日のマクロ薬膳の教室の影響で今朝思いついた「車麩黒ごまよごし」。
黒ごまを3種類使って、柚子や梅酢も少し効かせて、お醤油と、黒木耳とで作りました。
今日の私の体調にピッタリ☆
ごはん会レギュラー陣の中ではコレきっとaccoちゃんもすきやよなぁ〜。。なんて思いつつ作っておりましたら、ナント今日来てくれました。
f0168084_18302523.jpg楽しい女子トーク中をパチリさせていただきました。

喜心とごはん会のおかげで、
私はこんなかわいい素敵な女の子たちとも仲良くさせてもらえるのですよ〜♪
ウキウキ☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-03-11 18:37 | おかず | Trackback | Comments(0)