<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・かぼちゃ ・にら ・さつま芋 ・セロリ ・さやえんどう ・パセリ ・ラディッシュ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・かぶら
〈わ菜園さんから〉
・そら豆 ・かぶ ・水菜 ・大根葉 ・実えんどう もし有れば→・サラダミックス

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-30 12:07 | | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。『にこぱん+喜心コラボ#6』

f0168084_613023.jpg素晴らしい一日に感謝です。

ご来場下さった素敵なお客様の皆さま、にこぱんの美貴ちゃん、よっち、仕込みと応援の喜心チーム皆のおかげです。

それにしても、
美味しかったです。
もちろん美貴ちゃんのパン、そして坂口さんの素晴らしい器のおかげですが、自画自賛もお許しくださいm(__)m

それにしても、と言えばそれにしても。。。
すごい雷と雨が一時、会場であるアトリエ・プシケにも襲って来ました。
いつもでは無いが、雨女とも呼ばれる事もある、私のせい???それだと本当ごめんなさい!
しかし、
そんなお天気などものともしない、お客様と美貴ちゃん始め皆のパワーを味わえてなおさら良かった(^^)

本当に素敵な一日をありがとうございました。


f0168084_613619.jpg

記録させてください。
○銀手亡と野菜のオレンジマリネ
○牛蒡の丸煮
○玉ねぎ梅酢ドレシングの生野菜サラダ
○トマトライスパイ
○にこぱん「アサマブロート」に乗せさせてもらった、じゃが芋おからカレー揚げ、オープンサンド
○にこぱんの「いちじくのパン」と「トマトパン」

f0168084_612860.jpg赤レンズ豆、ひよこ豆と旬野菜のスープ

f0168084_612561.jpg「にこぱん酵母のケーキ二種→バナナのケーキとココアのケーキ」に乗せさせてもらった甘酒メイドのチョコアイス
○写真にありませんが、珈琲かハープティ付きでした。


f0168084_612219.jpg
そして楽しい時間を刻ませていただいた会場のアトリエプシケの、夕方の風景。

坂口先生の奥様のお世話されているお庭の素晴らしさにはいつも感動いたします。
センスと技術がもの凄い!!といつもつくづく思います。
本当に素晴らしいところです。



坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」のHPはこちらです。

気になるにこぱんの一ヶ月の動き、予定は水玉玩具店さんブログで随時チェック出来るようにしてもらっているそうです。
そのHPはこちらです。
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-29 06:27 | イベント | Trackback | Comments(4)

明日です、 * にこぱん+喜心 コラボ #6* 『青空の下こもれびLunch』

f0168084_21261347.jpgただ今、準備進行中。。

喜心では、
○銀手亡と野菜のオレンジマリネ(左の写真のものです。)
○赤レンズ豆・ひよこ豆・旬菜のスープ
○にこぱんに乗せさせてもらうオープンサンド用に、じゃが芋おからカレー揚げ
○牛蒡の丸煮
○トマトライスパイ
○玉ねぎ梅酢ドレシングの生野菜サラダ
○チョコアイス
をご用意させてもらっています。

にこぱんさんの美味しいパンやケーキとうまくマッチしますように。。
坂口さんの素敵なプレートとうまくマッチしますように。。

勝手ながらご予約は閉め切らせていただいて居ります。
明日ご来場くださる皆さまどうぞお気をつけてお越しくださいませ。
準備万端整えて、皆様のご来場を楽しみにお待ちしております。

* * *

f0168084_20255054.jpg* にこぱん+喜心 コラボ #6*
『青空の下こもれびLunch』

にこぱん美貴ちゃんとのコラボ・イベント第6回目となりました。

開催日時:2012年5月28日(月)one day
 お昼11時半から、と13時半からの 限定予約制にて。(予約は締め切りました。)

開催場所:ギャラリー「Atelier Listen」横のcafe「Atelier Psyche」にて
  〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生2433

 雨天時:cafe内のみにて決行いたします。

* * *

多気町丹生の坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」の「Atelier Psyche」にて、にこぱん+喜心コラボVo.6を開催させていただきます。

いつもの様に、坂口久司さんのあの素晴らしセンスの器に、にこぱん美貴ちゃんの芸術的な天然酵母パン、そこへ喜心のお惣菜をプラスさせていただき、のパンプレートをご用意させていただきます 。


坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」のHPはこちらです。
会場への地図も上記にございます。

* * *

ランチの様子、またこのブログにて追って報告させていただきます。
また是非ご覧になってください。
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-27 21:42 | イベント | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。 & オーサワジャパンさん、わらべ村さんの商品到着。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・かぼちゃ ・にら ・さつま芋 ・セロリ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・小松菜 ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・ラデッシュ 
〈わ菜園さんから〉
・そら豆 ・かぶ ・水菜 ・大根葉 ・にんにくの芽 ・実えんどう もし有れば→・サラダミックス

の予定です。
わ菜園さん、再開やぁ~~\(^o^)/
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

オーサワジャパンさん、わらべ村さんの商品到着します。
明日はムソーさんの商品も到着ですm(__)m

こちらもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-23 08:20 | 情報 | Trackback | Comments(2)

大豆車麩玉ねぎかき揚げ

f0168084_2115663.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○マカロニおからサラダ

○大豆車麩玉ねぎかき揚げ
 なかなか どっしりガッツリな、かき揚げです(笑。
 
○ひよこ豆と野菜のスープ

後列 
○蕗と揚げの炊き合わせ

○切干し大根煮
○三つ葉の胡麻醤油
○ひじきこんにゃく

手前が 
○小豆大豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○きゅうりの塩麹漬
○花豆野菜マリネサラダ

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-22 21:04 | おかず | Trackback | Comments(0)

白花豆やセロリのマリネサラダ など。

f0168084_948652.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○白花豆やセロリのマリネサラダ
 マリネするときセロリの葉を入れる事が好きです。
 茎より葉に栄養が高く精神安定の効果もあるそうです。
 ちなみにセロリにはカリウムやリン、カルシウム、ビタミンC、βカロテンなどが含有されているそうです。

○じゃが芋とおからのカレー揚げ
 
○ひよこ豆と野菜のスープ

後列 
○発芽玄米饅頭を少し

○切干し大根煮
○法蓮草のおひたし
○ひじきこんにゃく

手前が 
○小豆大豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○人参・きゅうり塩麹漬
○里芋マッシュ柚子ポン酢

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-21 09:58 | おかず | Trackback | Comments(0)

手作り餃子。

2012年5月18日(金)の定食。
f0168084_23313355.jpg

真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○さつま芋白胡麻ソース

○ベジタリアン餃子(蕎麦の実の餃子)
 
○レンズ豆と牛蒡のスープ

後列 
○わらびの山葵醤油

○イタドリの胡麻酢みそ和え
○ひじきこんにゃく
○切り干し大根煮

手前が 
○小豆大豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○人参・きゅうり塩麹漬
○里芋マッシュ柚子ポン酢

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

f0168084_23313530.jpg餃子は皮も簡単手作り。
材料も混ざり物なしで良い粉を使ってもとってもお安く作れます。
何より味が美味しい。
ごはん会で皆で餃子作り良いな♬と考えました。



* * *

f0168084_23313850.jpg
この日は、ご機嫌ももももちゃん♡もご来店。
LOVE
写真みただけで思わず笑みがコボレマスる。




* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-19 23:37 | おかず | Trackback | Comments(0)

* にこぱん+喜心 コラボ #6* 『青空の下こもれびLunch』

こちらで報告させていただきました* にこぱん+喜心 コラボ #6* 『青空の下こもれびLunch』のご予約が満席となりました。
ありがとうございます。
2012年5月28日(月)当日張り切ってご用意させていただきます、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-17 17:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。/今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・かぼちゃ ・にら ・さつま芋 ・セロリ ・さやえんどう ・スナップえんどう ・小松菜 ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・ラデッシュ 

★中西健康農園さんからのお知らせ★ラディッシュ、かぼちゃ始まりました。
★わ菜園さんからのお知らせ★お野菜の販売をしばらく(多分一ヶ月程)お休みさせていただきます。

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

5/16(水)本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第79回めでした。
f0168084_15504110.jpg
○雑穀と豆のごはん
○切干大根煮
○凍り豆腐と法蓮草のきびとじ
○アーモンドソース・アンチエイジングサラダ
○雪花菜のわかめ包み(わさび醤油ティスト)
○きな粉ババロア・陽泉ソースがけ
おまけの
○わらびの山葵醤油(今回もレギュラーの荒木さんの差し入れです!)

皆さまが作ってくれるお料理の本当に美味しいこと!
切干し大根とても甘く美味しく作ってくださいました。
もちきびとじもとっても美味でした。(卵とじのようなもの。ごはんに掛ければ卵とじ丼出来上がりです♪)
また、今回も献立の中にマクロビオティック薬膳研究会で教えていただいたレシピをひとつご紹介させていただきました。「アーモンドソース・アンチエイジングサラダ」ローフードで大好きなお味だったので先生にご許可いただき皆さまにご紹介させていただきました。とても好評でしたm(__)m
雪花菜も喜んでいただけて感謝です。
ババロアはきな粉好きな私の好みで色々試作し作ったレシピですが、たんぽぽの根っこのエキス陽泉で作ったソースを合わせて自分でも満足(笑)していたレシピです。皆さんも気に入ってくださったご様子で良かった(^^)

* * *

次回のごはん会開催日は、6/6(水)です。
現在こちらはキャンセル待ちの状態です。
今日と同じ献立です。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメール、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828@oregano.ocn.ne.jp
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
blog: http://kishin.exblog.jp/
 〒516-0073 伊勢市吹上2-12-5
 TEL0596-26-2800               
               ★☆
mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-16 16:10 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会『不妊』

2012/5/12(土)
本日「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『不妊』に行ってまいりました。
f0168084_003222.jpg
中医学では、どのような病理でも同様ですが不妊の場合も原因を卵巣・子宮だけに限定せず体全体のバランスをみます。子宮内膜=赤ちゃんを育む苗床、のようなものと考え適度な水分と肥料が必要と考えます。
血(オ血)、暖かさ、水分量他、めぐりの良さなども良質な苗床とは関係が深くなります。
様々な不妊の原因、病機について学びました。
先天的なもの、到底食べ物のアプローチでは不可能だというもの、漢方薬が効果的というものも多々あり、やはり信頼出来る東洋医学の専門医による診断は、症状が深刻であれば有る程不可欠だと思います。
「周期調理法」という基礎体温表を参考にした月経周期のそれぞれの周期に合わせ漢方薬を飲み分け、体を整え妊娠しやすい母体を作る方法もあるそうです。
しかしそういった専門的な指導の下、もちろん日常的に気をつけた方がよい食事方法もあります。

食事法として、内臓を暖め、血を造るとか、血をきれいにしたり、子宮をきれいにしたるすると言われる食材、調理法を教えてもらいました。

お料理の献立は、
○八珍湯と葱の味噌汁
○養血漆黒ペースト
○ひよこ豆のカレースナック
○子持ちあらめ風人参サラダ
でした。
f0168084_0235288.jpg
「子持ちあらめ風人参サラダ」忘れられない程大好きです。これ、本当に美味しかったです。
子宮をクレンジングする、鉄分・カルシウムを補う、血を造る、消化し難い食材の分解を助ける、食べやすくする、血を増やす、分解する時間を稼ぐために留める力を発揮する、そんな食材の組み合わせでありながら、絶妙のテイストです。、と言うより組み合わせが良いからやはり味が絶妙になるのでしょうね。
そう思いそう話ながらいただきました。

作り貯め、する事が出来、妊娠したい女性がお手軽に食べ続けられるようにと考えてくださった「ひよこ豆のカレースナック」も美味しかったです!
これ、じゃが芋もブラスして、スナックにせずに煮物でも食べてみたいなぁ〜。。と思ってしまいました。今度定食に作らせてくださいませm(__)m善甫先生っ☆


今回も本当に本当に美味しいお料理の数々ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2012-05-15 00:34 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)