<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

じゃが芋おからカレー揚げ定食。

f0168084_1655885.jpg
2012.6.30(土)の定食です。
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○じゃが芋おからカレー揚げ
 妙に美味しくて好きです。
 
○かぼちゃのポタージュスープ

後列 
○ラタトィユ
 今年初のラタトィユ。
 おいしい野菜で作るので素直に嬉しいおいしさです。

○ひじきこんにゃく
○切干し大根煮
○牛蒡の丸煮

手前が 
○大豆&小豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○いんげん胡麻醤油
○きゅうりと人参塩麹漬け
○人参お豆腐サラダ

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-30 16:57 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・セロリ ・パセリ ・モロッコ ・ピーマン ・モロヘイヤ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト ・ししとう ・なす 
〈わ菜園さんから〉
・ズッキーニ ・かぶ ・水菜 ・サラダミックス ・小松菜 ・じゃが芋 ・にんにく ・人参葉 ・ズッキーニ ・ミニキャベツ ・ふすま ・大豆 ・いんげん
の予定です。
★中西健康農園さんからのお知らせ★来週からとうもろこし、いんげんが始まります!
★わ菜園さんからのお知らせ★全てのお野菜午前中喜心着です。ミニキャベツ始まりました。

今週もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-27 11:48 | | Trackback | Comments(0)

トマトライスコロッケ定食。

f0168084_7355757.jpg
2012.6.26(火)の定食です。
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○トマトライスコロッケ
 喜心はコロッケが人気です。
 このライスコロッケはイベントに出店するときにもよく登場させていただくもの。
 喜心にフィットしている気がしています。
 
○キャベツとレンズ豆のスープ
 わ菜園さんのおいしいキャベツたっぷりで作ったスープです。

後列 
○茄子の生姜醤油

○切干し大根煮
○モロヘイヤの胡麻醤油
○発芽玄米パン甘夏マーマレードトースト

手前が 
○大豆&小豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○夏野菜入りオカラサラダ

○ピーマンと人参塩麹
○かぼちゃのカレー風味ドレシング

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-27 07:36 | おかず | Trackback | Comments(0)

コロッケ定食。

f0168084_22102539.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○きんぴらごぼうコロッケ
 人気の高いメインデッシュなんです。
 
○かぶと赤レンズ豆のスープ

後列 
○ぬた

○切干し大根煮
○小松菜の胡麻醤油
○発芽玄米饅頭

手前が 
○大豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○夏みかん春雨木耳和えもの

○きゅうりと人参塩麹漬大根漬け
○旬菜かき揚げリトル

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-23 22:11 | おかず | Trackback | Comments(0)

かき揚げ定食。

f0168084_21545245.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○じゃが芋マリネサラダ

○旬菜かき揚げ
 人参葉・人参・さつま芋、ガッツリ揚げてます。
 
○人参セロリ玉ねぎポタージュ
 ややハーブティストです♪

後列 
○ぬた

○切干し大根煮
○小松菜の胡麻醤油
○牛蒡の丸煮

手前が 
○大豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○きゅうりと人参塩麹漬
○大豆とひじきサラダ

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-23 21:56 | おかず | Trackback | Comments(0)

「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」報告

6/20(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第80回めでした。
f0168084_174947.jpg
○梅ごはん
○ひじきこんにゃく
○手作りベジ餃子
○ローきんぴら
○夏の豆腐野菜冷製スープ
○米粉のかぼちゃクッキー

夏・梅雨を意識した梅のごはんを炊きました。
常備菜のひじきこんにゃくは、いつも皆さんとても上手に炊いてくださいます。今回も本当に美味しかった!m(__)m♡です。
ローきんぴら、皆さんにびっくりしてもらえ、喜んでいただけました。私もとても嬉しかったです。
スープはやっぱり、レギュラーのあの方がとても気に入ってくださいました♬私も大好きです。有難うございましたm(__)m
クッキーは私のフライングがあり、焦げが出来てしまった班がありました。。ごめんなさい!!それなのに、これもまた美味しいと皆さん声を揃え仰ってくださる、、本当にお優しい皆さまに囲まれている幸運を噛み締めます。
本当に有難うございますm(__)m


現在これと同じ献立のごはん会、2012年7月4日(水)は満席にしていただいており、以降はキャンセル待ちという事になりますm(__)m


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3・第1水曜日 10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。



☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-21 18:01 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・セロリ ・パセリ ・ラデッシュ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト ・なす 
〈わ菜園さんから〉
・かぶ ・水菜 ・サラダミックス ・小松菜 ・じゃが芋 ・にんにく ・人参葉 ・ズッキーニ ・ふすま ・大豆 ・いんげん
の予定です。
★中西健康農園さんからのお知らせ★トマト始まりました。なす始まりました。
★わ菜園さんからのお知らせ★全てのお野菜午前中喜心着です。いんげん始まりました。

今週もどうぞよろしくお願いします。



[PR]
by kishin-yk | 2012-06-20 06:54 | | Trackback | Comments(0)

明後日のごはん会。

明後日のごはん会にキャンセルがあり空席が出来ました。

f0168084_12561163.jpg試作がとてもよく完成し、明後日が個人的に楽しみです。

左の写真は「米粉のかぼちゃクッキー」、で
米粉100%(小麦粉不使用)で作りました。
個人的にヒットし、後を引きなかなか食べるのを止め辛い思いをしています(笑。



他は、f0168084_1256486.jpg
「夏の豆腐野菜冷製スープ」(左写真)

「手作り餃子」(皮も手作りで!←簡単でとても美味しいですよ。)
「ローきんぴら」
など、盛り沢山の献立をご用意できました。
スープ、なかなか至福ですm(__)m



もう明後日のことで恐縮ですが、まだ今からでも参加可能ですよと言って下さる方、ご連絡お待ちしています。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3・第1水曜日 10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。



☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-18 13:11 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会『妊娠病』

2012/6/16(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『妊娠病』に行ってまいりました。
f0168084_17443156.jpg
妊娠病…妊娠期間中に妊娠と関連する疾患を妊娠病と言うそうです。
ちなみに生理中も同じ考えが使えるそうです。
妊娠初期から後期までママと赤ちゃんの変化についてまず学びました。
言い方に語弊が有るかもしれませんが、言ってみれば「障害物」が体内にずっとある感じ。。との解りやすい説明に妙に納得m(__)m
それにより常に「気滞」中。。なのですね。なるほどです。

分解と合成の基礎代謝のバランスが崩れ合成代謝が増加→脂肪蓄積多→要タンパク質摂取
しかし、
消化能力は減少、胃腸の蠕動がゆっくりに。(→ガスが増え便秘に)
胎児の代謝からの老廃物処理が必要になり『腎』への負担増大。→栄養分が尿として排出してしまいやすい。
造血にも影響。
、言う事で、水溶性繊維のある食物(こんにゃく、オートミール←ビタミンも豊富◎)や、乾物の海藻、胡麻、きな粉、アマランサスが食べたい食物となります。
食べない方が良いのはやはり動物性です。
〈悪阻〉〈妊娠腹痛〉〈胎漏・胎動不安〉の症状と食薬も学びました。
そして、産後病の〈産後腹痛〉〈妊娠悪露不絶〉〈欠乳〉の症状と食薬も学びました。

たいへん勉強になりました。
きちんと復習し頭に入れて助産院さんのごはんを作らせて頂く際この事を有効活用させていただきたく思っています。

お料理のメニューは、
○活血化オのいなり寿司〈←☆妊娠中でなく排出中のためのメニュー!〉
○塩麹厚揚げの胡桃くらかけ
○炒り雑穀とワカメ、トマトの下気スープ
○龍眼肉の炭化よもぎ餅

悪阻のときにすっと食べられる、消化が楽、造血効果がある、上がっている熱を下ろす、流産や出血を予防する、などの効果が考えられたメニューです。
黒酢が有効と言う事でした、私はこの黒酢が極度に苦手なため、あまり味が分からなかった所もありましたが今回で一番好きだったのは「炒り雑穀とワカメ、トマトの下気スープ」でした。
そしてよもぎ餅もすごく美味しかったです!!
炭化=こげ、が大好きなわたしに絶妙。。でしたm(__)m
どれも美味しかったですが、いなり寿司が会の皆さんに一番好評でした。

今回も美味しくて素晴らしくお勉強になる時間、有難うございましたm(__)m
[PR]
by kishin-yk | 2012-06-16 17:42 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・法蓮草 ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・さつま芋 ・セロリ ・パセリ ・ラデッシュ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト 
〈わ菜園さんから〉
・かぶ ・水菜 ・玉レタス ・サラダミックス ・小松菜 ・じゃが芋 ・にんにく ・人参葉 ・ズッキーニ
の予定です。
★中西健康農園さんからのお知らせ★トマト始まりました。来週からなすも始まります。
★わ菜園さんからのお知らせ★全てのお野菜午前中喜心着です。ズッキーニ始まりました。

今週もどうぞよろしくお願いします。
加藤農園さんの発芽玄米饅頭とパンも届きます。



[PR]
by kishin-yk | 2012-06-13 12:53 | | Trackback | Comments(3)