<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*きんぴらごぼうコロッケ定食*

f0168084_16423335.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○なす南蛮漬け←個人的にとてもすきなお惣菜です。

○きんぴらごぼうコロッケ
 このコロッケは本当に人気者なんです。このコロッケを作るときは連絡を入れさせて頂く契約を結ばせていただいた(笑)お客様もいらっしゃるのです。とっても嬉しいのです。
 
○トマト冬瓜スープ(冷製)

後列 
○マサラライスサラダ

○切干大根煮
○いんげん胡麻醤油
○ひじき煮物

手前が 
○大豆&小豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○きゅうり・人参塩麹漬け&寒漬大根
○かぼちゃカリードレシング

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-29 16:45 | おかず | Trackback | Comments(0)

「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会『痴呆症と脳の老化』/行きと帰り/土用

f0168084_2075051.jpg2012/7/28(土)

出発時。
静かに、静止した宇治山田駅。
夏らしく、
それでいて凛とした空気が詰まった駅の様子。

個人的な好みを申し上げてすみません。
宇治山田駅とても好きなんです。

さてさて、

本日 「マクロビオティック薬膳研究会」症例研究会・テーマ『痴呆症と脳の老化』に行ってまいりました。
f0168084_207391.jpg
脳の自然老化現象。。それは、『活性酸素』による細胞破壊だそうです。
オ血の予防
血管を丈夫にする
過剰なコレステロールを防ぐ
が大切な要点であると教わりました。

脳の老化そのものが原因でなく他臓器の失調から来る派生的病状、脳血管痴呆。前頭葉とストレスの関係。ストレスの意味。ストレスと海馬。ストレスの晴らし方の例。コレステロールの必要性。『補腎』の必要性。ここでもやはり!大事で、とっても有効な予防法『運動』という考え方について。。などなど本日も興味深いお話満載でした。
聞かせて頂き、喜んでいるばかり、美味しいと喜んでいるばかりでなかなか身に付かなくてごめんなさいm(__)mですが・・・(汗。

お料理のメニューは
○栗・胡桃・蓮の実のスープ
○アマランサスと長芋の落とし焼き
○アボガドのフムス風ディップ
○薬膳蒸し羊羹

活性酸素の除去に有力な色の濃い、出来るだけ生の野菜の活用を、というコンセプトから発案くださった「アボガドのフムス風ディップ」ソースの生野菜サラダ。
これが私の今回のベストワンですm(__)m旨かったぁ〜〜☆ 実は今までアボガド好きじゃなかった私ですがあまりの美味しさに好きなのかも??と思う程。いえいえ、これはきっと善甫先生マジック調理法。アボガドはこうして頂きましょう、と思った私です。
落とし焼きもソースとのバランスが絶妙でした。、て言うかソースがとっても好きでした。このソースもまた作りますm(__)m大好きです。
スープ、羊羹も人気でした。

今日も満足。f0168084_2075376.jpg帰りの近鉄電車の車窓からは、こんなにきれいな夕陽を見せていただけました。


* * *

f0168084_2081312.jpgあとね、
二度目の夏の土用を、大好きなベランダで過ごせています。
梅干の土用干しを今年もさせて頂けた事に感謝です。
しかも今年も、大切な野呂さんの無農薬の古木の梅を分けてもらえました。
ひとつひとつがとてもかわいいです。

大切に大切にいただきます。






*大切なことを付け加えさせて下さい。

日頃の食事に気をつけて健康を保つ様に健やかに暮らせるように楽しんで過ごすことは大切なことですが、
重篤なご病気であったり、また風邪であれ、病気というものになったときは素人の勝手な判断からの処方は大変危険です。
例えば「便秘」ひとつとっても、成った原因、経過、個人の生活状況などが密接に関わり、十人十色の合った治し方というものがあります。
私も毎回そうしていますが、信頼出来る専門医にかかる事がまず一番大切だと思うのです。
ご病気のご心配等をご相談くださるお客様には、そのようにご説明させていただき、私がいつも助けていただいている治療院をご紹介させていただいたりしております。
これはとても大切な事だと思っております。
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-28 21:07 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・かぼちゃ ・ししとう ・かぼちゃ ・にら ・なす ・セロリ ・モロッコ ・ピーマン ・ラデッシュ ・オクラ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト ・とうもろこし
〈わ菜園さんから〉
・ふすま ・大豆の予定です。

今週もよろしくお願いしますm(__)m !

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-25 11:54 | | Trackback | Comments(2)

野菜のかき揚げ。かぼちゃパイ。トマトライスコロッケ。の定食*

2012.7.19(木)の定食です。
f0168084_16511220.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○いんげん胡麻醤油

○夏のかき揚げ
 
○夏野菜のスープ(冷製)

後列 
○発芽玄米饅頭を少し

○切干大根煮
○ひじき煮物
○ベジバーグlittle


手前が 
○黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん(か、大豆&小豆入り玄米ごはん)

○きゅうり塩麹漬け&寒漬大根
○じゃが芋マリネサラダ

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

2012.7.20(金)の定食です。
f0168084_16511581.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○茄子の南蛮漬け

○かぼちゃパイ
 白胡麻ソース&トマトソースのダブルソースで。
 
○トマトとごぼうのスープ(冷製)

後列 
○とうもろこし

○切干大根煮
○モロヘイヤ胡麻醤油
○ひじき蒟蒻

手前が 
○黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん(か、大豆&小豆入り玄米ごはん)

○寒漬大根と人参の塩麹漬け
○夏のかき揚げリトル

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

2012.7.22(日)の定食です。
f0168084_16511710.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○かぼちゃ・カリードレシング

○トマトライスコロッケ
 これは喜心で人気のあるごはんのコロッケ。
 わたしも大好きです。
 
○ごぼうと蕎麦の実のスープ

後列 
○発芽玄米饅頭リトル

○切干大根煮
○モロヘイヤおひたし
○ひじき煮

手前が 
○大豆&小豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○きゅうりと人参の塩麹漬け
○なすきゅう辛し醤油

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。


今週もありがとうございました(^^)
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-22 16:53 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・春菊 ・ししとう ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・なす ・セロリ ・パセリ ・モロッコ ・ピーマン ・モロヘイヤ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト ・とうもろこし
〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・モロヘイヤ ・じゃが芋 ・葉人参 ・ふすま ・大豆の予定です。

* * *

7/18(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第82回めでした。
f0168084_14591310.jpg
メニューは、
○とうもろこしご飯
○ごぼうの炒り煮
○高きびミート、ベジ麻婆豆腐
○ガスパチョ
○子持ちあらめ風人参サラダ
○小豆と青葉ババロア

美味しかったぁ〜♬ですm(__)m
ガスパチョは同席の方皆さん仰ってくださいましたが、す〜っと体に入っていく美味しさでした。
マクロビオティック薬膳研究会で習った、子持ちあらめ風人参サラダもモリモリ食べたいと好評をいただけ、麻婆豆腐も大満足。ごぼうの炒り煮は今日は梅味で仕上げてみましたがこちらもご好評いただけました。
デザートも皆さん作ってくださるとの事!本当嬉しいです。
今週も暑い暑い中、本当に有難うございました。
尚8月の開催予定日に変更がありここで連絡させていただきます。
8月1日は会場が使用不可のため8月8日に変更です。8月は8日と15日開催予定です。

そして次回8月8日・15日ともにまだ残席がございます。お問い合わせお待ちしています。

8月8日は今日と同じ献立になります。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3・第1水曜日 10:00~14:00頃まで
   【8月1日は会場が使用不可のため8月8日に変更です。8月は8日と15日開催予定です。】
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。



☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-18 15:10 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

高きび麻婆ライスペーパー包み。/夏vegeバーグ。

2012.7.14(土)の定食です。
f0168084_14543083.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○ひよこ豆サラダ・カリードレシング

○高きび麻婆ライスペーパー包み
 茄子と油と夏の関係って、喜心ではなかなか。。。(笑。
 
○キャロットジンジャースープ(冷製)

後列 
○発芽玄米饅頭を少し

○切干大根煮
○小松菜胡麻醤油
○ひじきこんにゃく

手前が 
○黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん(か、大豆&小豆入り玄米ごはん)

○きゅうり塩麹漬け&寒漬大根
○ごぼうの炒り煮

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
2012.7.15(日)の定食です。
f0168084_14543766.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○ひよこ豆サラダ・カリードレシング

○夏vegeバーグ
 玉蜀黍やズッキーニが夏らしいベジタリアンハンバーグです。
 
○キャロットジンジャースープ(冷製)

後列 
○小松菜胡麻醤油

○切干大根煮
○ひじきこんにゃく
○高きび麻婆なすのライスペーパー包みを少し

手前が 
○大豆&小豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○きゅうりと人参の塩麹漬け
○ごぼうの炒り煮

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

毎日暑いですね。
やっぱり今年の喜心は去年よりはるかに涼しくなりました。
スタッフ内で今日もほっとしています。

そして、
明日はごはん会です。
ご予約下さった皆さま、お暑い中ですが気をつけて出掛けて来てくださいませm(__)m

楽しみにご用意させて頂いています♪
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-17 14:56 | おかず | Trackback | Comments(0)

野菜カツ-*人参ソース添え*-

f0168084_15581374.jpg
2012.7.12(木)の定食です。
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○厚揚げ&大豆煮

○野菜カツ〈人参・じゃが芋・ピーマン・なす〉・・・う・ま・うま・じゅーしぃです♬
 *人参ソース添え*
 
○キャロットジンジャースープ

後列 
○雪花菜わかめ・山葵醤油がけ

○切干大根煮
○法蓮草の胡麻醤油
○ひじきこんにゃく

手前が 
○黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん(か、大豆&小豆入り玄米ごはん)

○きゅうり人参塩麹漬け
○南瓜のカレードレシング

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。


* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-12 15:59 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。加藤農園さんのパン・饅頭販売。 & 喜心店舗内事情。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ししとう ・法蓮草 ・小松菜 ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・なす ・セロリ ・パセリ ・モロッコ ・ピーマン ・モロヘイヤ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト ・とうもろこし
〈わ菜園さんから〉
・エンサイ ・モロヘイヤ ・じゃが芋 ・にんにく ・人参葉 ・いんげん ・ふすま ・大豆 有れば・ズッキーニ ・ねぎ ・とうもろこしの予定です。
★中西健康農園さんからのお知らせ★とうもろこし始まりました。
★わ菜園さんからのお知らせ★全てのお野菜午前中喜心着です。エンサイ、モロヘイヤ、ねぎが始まりました。とうもろしも今週からOKかも?

*明日は加藤農園さんの発芽玄米パン、饅頭も届きます。

* * *

喜心の店舗内事情をふたつお伝えさせてください。

まずは、もう1台エアコンを設備した件です。

昨日は結構な夏日で暑い日でしたが冷房はとてもよく効き一日中快適に涼しく過ごしていただく事が出来たと感じております。
店舗が古民家ですので、これから来る猛暑に対しどこまで昨日のような状態で過ごして頂けるか、少しは心配はありますが、随分と過ごしやすくさせて頂けた、とスタッフ一同で胸を撫で下ろしています m(__)m。



f0168084_8411756.jpgもうひとつは床の修繕工事の件です。

月曜・水曜のお店の休業日を利用して、ギシギシしていた床の補強修繕工事を、相方の宮ちゃんがやってくれています。この前は中庭に備品ストック用の小屋を建ててくれるし、彼の大工力に驚いてばかり、助けてもらっています。
申し遅れました、昨日の営業では床の補強仮止め状態でご来店のお客様には少々ご不自由おかけし、失礼致しました。


こうして
どんどん喜心の居心地が良くなれるようで、嬉しいです。


明日、おいしいお野菜や発芽玄米パン、饅頭 他の販売どうぞよろしくお願いします。

そしてお食事のお客様のご来店を楽しみにお待ちして居ります。
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-11 09:45 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(0)

7月18日、8月8日のごはん会の試作です。

来週水曜日7月18日(&8月8日)のごはん会献立の試作をしています。

f0168084_0313623.jpg「小豆と青葉のババロア」。
と、
f0168084_0313366.jpg食べやすい、
「ガスパチョ」。


を本日試作しました。



どちらも、
喜心内にて好評中です。。(笑

他にも、美味しく楽しい献立!をご用意しています。

これらの献立は7月18日(水)と8月8日(水)のごはん会の献立に入ります。

尚8月の開催予定日に変更がありました。8月1日は会場が使用不可のため8月8日に変更です。すみません。

そして7月18日はキャンセル待ち、8月8日は空席がございます。よろしければお問い合わせお待ちしています。


★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3・第1水曜日 10:00~14:00頃まで
 【8月1日は会場が使用不可のため8月8日に変更です。8月は8日と15日開催予定です。】
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。



☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-10 00:53 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

ひよこ豆コロッケ*-アマランサスのタルタルソース-*/じゃが芋おからカレー揚げ

2012.7.8(日)の定食です。
f0168084_22323768.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○ひよこ豆コロッケ
 *アマランサスのタルタルソースがけ*
 
○赤レンズ豆と夏野菜のスープ
後列 
○ゆばトマトサラダ

○切干し大根煮
○小松菜胡麻醤油
○ひじきこんにゃく

手前が 
○大豆&小豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○マカロニおからサラダ
○きゅうり人参塩麹漬け

○かぼちゃのカレードレシング

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。


  &

2012.7.7(土)の定食です。
f0168084_22323478.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○じゃが芋おからカレー揚げ
 
○冬瓜や玉ねぎのスープ
後列 
○大豆・大豆ミート・豆腐マヨ乗せ(あまり写ってなくて残念。)

○切干し大根煮
○モロッコいんげん胡麻醤油
○ひじきこんにゃく

手前が 
○大豆&小豆入り玄米ごはん(か、黒米アマランサス押し麦入り分搗き米ごはん)

○マカロニおからサラダ
○きゅうり人参塩麹漬け

○牛蒡煮トマトのソース

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。


* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-07-08 22:36 | おかず | Trackback | Comments(0)