<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

喜心の裏に作った物置のこと。

喜心の新設物置が、3カ月ほど前に完成。
それまでは去年の8月の新喜心オープン前に慌てて用意した金属製の既成品物置しか無かったので、
収容量も不足している上に、母屋との見た感じの相性もよろしく無かったのです。

オープンから半年以上、さて、収容量と美観の問題をどう解決するかと画策してきたプランが最終決定しまして、
喜心の定休日毎に建設作業を進めること数ヶ月、やっとこ完成して、

気分がスッキリしている、わたくし(喜心の助手)宮ちゃんなのであります。

この物置建設にあたっての課題は、いくつもありまして、

1、喜心の店舗イメージに反してはいけない。

2、合わせて喜心店舗の、前の持ち主が残してくれた、
  価値ある歴史的建造物との相性を崩してはいけない。

3、周辺の町、吹上町や河崎町の古い町並みの意匠をなるべく取り入れたい。

4、上の課題を満たすため、当然、ヒノキ又は杉を主要材料にした木造にする。

5、材料費は、市販されている中でも比較的安価な既製品の金属製物置と同等か、
  それよりも安価でなければいけない。

6、こちらも予算の都合上もあって、誰の手も借りずに、
  全て自分一人で完成させられる設計でなければいけない。

7、限られた土地面積の中に、木材寸法から割り出し、有効利用も考慮しつつ、
  なるべく多くの収納量を満たせるようにしたい。

このような課題を、全てバランス良く満たす為の計画が、
わりと時間がかかる作業だったのでありましたが、
ここで、景観、美観、実用性の成就の上に、経済性の優位も達成出来たらば、
これ、喜心を守ることになりますし、大袈裟に言えば日本を救う解答の一つにもなる、、、
だろうとの使命感から、どうしてもやるべきと思っていたことなのでした
(重ね重ね大袈裟ですみませんが、、、)。

でまあ、せっかく自分なりに苦心した仕事だったので、
なにかの参考にして頂ければと思い、完成写真と構造図面をアップしたのでございます。

f0168084_14352538.jpg

サイズは横1.75m×縦3mです。
市販されている材木は2mか3mか4mもしくは約1.8mの規格が多いですから、
それに合わせていれば、カットする手間も少なくて、
材料の無駄も少ないってわけです。
屋根に使った透明の波板も、3枚並べると1.8m強になって、巾1.75mの建物にピッタリ。

組み立ては、仕事が簡単な様に、インパクトドライバーを使って、
大体7cm前後の長さのビスで止めています。

そして、組み上がった骨組みに、板を縦に並べてビス止めして行き、
そのままでは板と板のつなぎ目に隙間が出来るので、
隙間を塞ぐ為に棒状の材木をビス止めすれば、下の写真の様になって外壁の基本は完成です。

f0168084_14353778.jpg


基本がビス止めの建物ですから、簡単作りな分、
喜心の母屋の様に、築85年も耐えられないでしょうけど、ま、こちらは物置ですから、
その辺は諦めておきまして、、、

ところで、喜心の母屋、昭和2年の建築で、築85年にして、
未だに雨漏りの一つもしないと言う素晴らしい仕事っぷり。
この建物の建築をした人達の高い技量をひしひしと感じ入り、
随所随所に気品と風格と知性を感じさせる意匠が取り入れられていて、
かつ、庶民が住処にして使い勝手の良い実用性も兼ね備えていて、
本当に前の持ち主のご先祖様と建築した大工さんには、頭下がりつつ勉強させて頂いてます。

縁あってこの建物の世話をする立場になりましたからには、
さらにもう85年は、このまま使い続けられる建物として保存していこうと意気込んでいるところであります。

余談ですがハウスメーカーの作る建て売り住宅よりは、
ひょっとすると新築するとき2〜3倍とか高額になるやもしれませんが、
5倍永く使い続けられれば、こちらの方が経済的だってことになります。

喜心には、たちまちこのような家を新築する経済力は有りませんけどね、
このような建物を造ることの出来る現代の名大工がみえましたら、
ぜひ頑張って、日本に良い家を増やしていって欲しいなと思ってます。



料理とは無関係な長々なブログ記事でしたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

宮。
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-28 15:33 | メーキング喜心 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。& 『Miki工房 焼き菓子』/本日のクッキング講座報告。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・セロリ ・なす ・パセリ ・オクラ ・ピーマン ・モロヘイヤ ・切干大根 ・古代米 ・里芋 ・さつま芋

〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・オクラ ・なす ・じゃが芋 ・ピーマン ・かぼちゃ ・ふすま ・大豆の予定です。

『Miki工房 焼き菓子』
も届きます☆(【説明】Miki工房は元 Himesharaスタッフの美希ちゃんが始めた工房です。)

今週もどうぞよろしくお願いします。
*以上は、今朝お知らせしたものを再度コピペしてます。

* * *

本日は知り合いのグループの方からご依頼を頂いての「クッキング講座」させてもらってきました。
f0168084_151718.jpg
去年から2度目になる、このグループにお招き頂いての講座。
とても楽しみにおじゃまさせて頂きました。
前回から引き続き来て下さった方、始めての方、マクロビオティックに精通なさってみえる方、など様々な方々にお集り頂きましたが、それはそれは楽しい素晴らしい時間を過ごせさていただきました。

本日お集り下さった皆さまたいへんお世話になりました。
楽しい時間をご一緒させて頂き本当にありがとうございました。
またお会い出来ます事を心より願っております。

メニューは

○ひよこ豆ごはん
○切干し大根と凍り豆腐の煮付け
○重ね煮のお味噌汁
○車麩カツ –玉ねぎ人参ソース添え-
○かぼちゃとひじきのカレードレッシングサラダ
○ココナッツスコーン

を皆さんと作らせて頂きました。ついつい説明が長引きましたが皆さま手際よく作り上げてくださりたいへん有り難かったです。
そして本当に美味しかった!です。
ありがとうございました。

* * *

次回10月3日(水)開催の喜心の定食を作って食べるごはん会の献立は、
f0168084_17284762.jpg
○炒り大豆ごはん
○しぐれ味噌
○温野菜 on フォンデュ風ソース
○里芋ボール
○里芋マッシュ柚子ポン酢がけ
○紅花と陳皮のゼリー 甘夏のジュレ添え

です。(参考ブログ

こちらまだ空席がございます。
お問い合わせをお待ちしております。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3・第1水曜日 10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。



☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-26 15:41 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。& 『Miki工房 焼き菓子』

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・セロリ ・なす ・パセリ ・オクラ ・ピーマン ・モロヘイヤ ・切干大根 ・古代米 ・里芋 ・さつま芋

〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・オクラ ・なす ・じゃが芋 ・ピーマン ・かぼちゃ ・ふすま ・大豆の予定です。

『Miki工房 焼き菓子』
も届きます☆(【説明】Miki工房は元 Himesharaスタッフの美希ちゃんが始めた工房です。)

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-26 06:48 | | Trackback | Comments(0)

旬菜のかき揚げ定食。

f0168084_2139177.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○旬菜のかき揚げ
 さつま芋、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、キャベツ、セロリの葉 のかき揚げです。

○ごぼう入り煮込みスープ
 ごぼうがちょうどよくやわらかく煮えました!
 
後列 
○茄子と車麩の炊き合わせ

○切干大根煮
○ピーマンの胡麻醤油
○発芽玄米饅頭を少し

手前が 
○小豆入り玄米ごはん(か、分搗き米の雑穀入りごはん)
○かぼちゃのカリー風味ドレシング

○寒漬け大根

○ひじき蓮根

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-25 21:39 | おかず | Trackback | Comments(0)

里芋ボールの定食。/Yogi tea いろいろ。

f0168084_19221145.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○里芋マッシュ柚子ポンがけ
 美味しくなってきた里芋と柚子の香りの組み合わせが秋だなぁ〜☆と思わせてくれます。

○里芋ボール
 里芋の皮を使った美味しい揚げ物。
 人参のソースとおろし生姜を乗せて食べていただきました。 
 
○豆野菜きのこのスープ
 ひよこ豆、金時豆、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、椎茸、のスープです。

後列 
○茄子と車麩の炊き合わせ

○切干大根煮
○ピーマンの胡麻醤油
○かぼちゃの白胡麻ソース〈麻の実と黒ごま乗せ〉

手前が 
○小豆入り玄米ごはん(か、分搗き米の雑穀入りごはん)

○寒漬け大根

○大豆とひじきのサラダ

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

f0168084_19221649.jpg
いろいろなYogi teaを取り揃えてみました。
ただいま楽しみに飲んでみてもいます。
楽しいです、Yogi tea。
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-23 19:21 | おかず | Trackback | Comments(0)

かぼちゃの焼きコロッケ。うずら豆のひたし豆。など

f0168084_20422438.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○うずら豆のひたし豆
 少し薄甘い漬け汁にひたしたうずら豆。久しぶりに作りましたがなかなか私にストライクでしたm(__)m
○かぼちゃの焼きコロッケ
 *白胡麻ソース*
 智ちゃん(←喜心スタッフ)お待ちかね♬のコロッケです。「今年はもう食べられないのかと思っていました」と喜んでくれました。
 喜心ごはんを楽しみにお仕事に通って来てくれる愛おしく頼もしい方、智ちゃん。こんな人と一緒に毎日喜心出来て本当に幸せです。 
 
○じゃが芋ポタージュ

後列 
○里芋マッシュ柚子ポンがけ

○ひじき煮
○三角豆(四角豆)の胡麻醤油
○ごぼうの炒り煮

手前が 
○小豆入り玄米ごはん(か、分搗き米の雑穀入りごはん)

○寒漬け大根

○切干大根煮

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

明日は秋分の日で祝日なんですね。
明日も喜心できるの楽しみです(^^) m(__)m♡
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-21 20:47 | おかず | Trackback | Comments(0)

椎茸ひえオートミールフリッター。

f0168084_1823414.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○切干大根煮

○椎茸ひえオートミールフリッター
 原木の美味しい椎茸が入手出来ますと、すかさずこのフリッターを作ります。
 大谷ゆみ子さんのレシピから。
 とっても美味しく、喜心内の皆も大好きです。 
 
○じゃが芋のクリーミーポタージュ
 じゃが芋・玉ねぎ・セロリ・生姜で作ったポタージュです。
 すんなり美味しいもの目指して作って居りますm(__)m

後列 
○発芽玄米饅頭を少し

○ひじき煮
○三角豆(四角豆)の胡麻醤油
 尾崎くんありがとうございますm(__)m
○ごぼうの炒り煮

手前が 
○小豆入り玄米ごはん(か、分搗き米の雑穀入りごはん)

○寒漬け大根

○きゅうりオカラ、ニラソースがけ
 こちらが今日とても好評でした!お声掛けくださったお客様ありがとうございました。とても嬉しかったです。

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-20 18:25 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。& 『Miki工房 焼き菓子』/今日のごはん会報告。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・セロリ ・なす ・パセリ ・オクラ ・ピーマン ・モロヘイヤ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト ・里芋 ・さつま芋

〈わ菜園さんから〉
・きゅうり ・オクラ ・なす ・じゃが芋 ・ピーマン ・かぼちゃ ・ふすま ・大豆の予定です。

『Miki工房 焼き菓子』
も届きます☆(【説明】Miki工房は元 Himesharaスタッフの美希ちゃんが始めた工房です。)

今週もどうぞよろしくお願いします。
*野菜のお知らせ、今朝お知らせしたものを再度コピペしてます。

* * *

9/19(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第86回めでした。
f0168084_17284762.jpg
メニューは、

○炒り大豆ごはん
○しぐれ味噌
○温野菜 on フォンデュ風ソース
○里芋ボール
○里芋マッシュ柚子ポン酢がけ
○紅花と陳皮のゼリー 甘夏のジュレ添え

もち!美味しかったです〜\(^,^)/♡♡♡
大豆の炒り方も皆さん興味津々で聞いて頂き、しぐれ味噌の香り、味にもご満足いただき、マクロビオティック薬膳研究会で教わったソースも大好評、里芋二段活用(笑)がこれまた大人気(・_-)ノ♡もちろんデザート(これもマクロビオティック薬膳研究会で教わりましたm(__)m)の評価もバッチリ!

本日も、嬉しい日 でした。

しかし皆さん、沢山の料理を本当に手際よくサササササと、しかもバッチリ美味しく作り上げてくださいます。
ごちそうさまでございました。
あ〜、美味しかった(^^)


次回10月3日は今日と同じ献立になります。
こちらまだ空席がございます。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3・第1水曜日 10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。



☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-19 21:16 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。& 『Miki工房 焼き菓子』/本日はごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・かぼちゃ ・にら ・セロリ ・なす ・パセリ ・オクラ ・ピーマン ・モロヘイヤ ・切干大根 ・古代米 ・きゅうり ・トマト ・里芋 ・さつま芋

〈わ菜園さんから〉
・きゅうり ・オクラ ・なす ・じゃが芋 ・ピーマン ・かぼちゃ ・ふすま ・大豆の予定です。

『Miki工房 焼き菓子』
も届きます☆

今週もどうぞよろしくお願いします。

* * *

本日は「喜心の定食を作って食べるごはん会」開催です(^^)/。
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-19 08:05 | | Trackback | Comments(0)

スープかぼちゃのスープ。茄子こうふう挟み揚げ。など

f0168084_19383079.jpg

真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*
○ごぼうの炒り煮

○茄子こうふう挟み揚げ
 *人参のソース*
  
○スープかぼちゃのスープ
 美貴ちゃんが「スープかぼちゃやよ」と言ってくれました。種の有る場所が独特のきれいな色のかぼちゃでした。
 雑味のないスッキリした味と食感の私好みのかぼちゃでした。
 優しい穏やかなスープが出来上がった気がして喜んでいます。美貴ちゃんいつも有難うございます。

後列 
○さつま芋胡桃胡麻ソース
 初物☆さつま芋。
 既に美味しいなぁ〜(^^)/うひうひ。

○切干大根煮
○三角豆(四角豆)の胡麻醤油
 また尾崎くんにもらったぁ〜\(^,^)/コレ好き〜☆
○ひじき煮

手前が 
○小豆入り玄米ごはん(か、分搗き米の雑穀入りごはん)

○寒漬け大根 & ゴーヤの佃煮

○黒豆玉ねぎマリネ

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

本日もありがとうございました。
明日は祭日ですが、定休日でお休み頂戴します。
火曜日は営業、水曜日はごはん会です。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by kishin-yk | 2012-09-16 19:41 | おかず | Trackback | Comments(0)