<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・春菊 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・かぶ ・にら ・かぼちゃ ・セロリ ・パセリ ・秋きゅうり ・切干大根
中西健康農園さんかぶ、小松菜、大根が始まっています。
〈わ菜園さんから〉
・じゃが芋 ・ピーマン ・ふすま ・さつま芋 ・伊勢芋 ・枝豆 
わ菜園の無農薬小麦の麺(太麺と細麺があります。)(←とっても美味しいです。うどんにも、そして手打ちパスタ風にも♪私達はベジクリームソースをかけるパスタ風が一番のお気に入り〜(^^)/。とってもお勧めです!) 

の予定です。

わらべ村さんの商品の到着と『Miki工房 焼き菓子』も有ります!
【Miki工房説明】Miki工房は元 Himesharaスタッフの美希ちゃんが始めた工房です。)


今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-31 11:57 | | Trackback | Comments(2)

アップルパイ。/ 最近のベジスウィーツメニュー。

f0168084_23323730.jpg本日、木村秋則さんの紅玉が届きました。
今期始めての到着です。

早速アップルパイのご用意をさせていただきました。
もちろん、バター・牛乳・卵等の動物性食品一切不使用です。
甘味料もお客様にお出しする時にオーガニックのメープルシロッブをほんの少し垂らすのみです。
これが木村さんのりんごの邪魔をせず美味しいと弊店では思っています。木村さんのりんごでしか焼けないアップルパイです。
確か2006年から送ってもらい始めアップルパイを焼かせて貰っております。それでこの季節になると「アップルパイ始まりましたか?」とお客様からのお問い合わせを頂きます。木村さんのりんごは人気が高く今年はもう送っていただけないのかも?と心配していましたが今年も焼かせていただけることになり嬉しいです。

どうか皆さまに楽しんでいただけますように。今期もどうぞよろしくお願いします。

* * *

f0168084_23324394.jpg最近のベジスウィーツのメニューはこんな様子となりました。


柿プリンもご好評いただいています。


バター・牛乳・卵等の動物性食品、お砂糖、化学調味料不使用のスウィーツをどうぞお楽しみください。
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-30 00:15 | おやつ | Trackback | Comments(4)

第3回 森の中のMarche'

f0168084_117796.jpg
     第3回  森の中のMarche

日時:2012年11月4日  日曜日
場所:五桂池 ふるさと村
   多気郡多気町五桂956
TEL:0598(39)3860
FAX:0598(37)2900
時間:START11:00-16:00

3回目となりました、森の中のマルシェイベントにも参加させて頂きます。がんばって沢山おいしいベジフードを作って参上させていただきます。もう来週に迫っています。どうぞ皆さまお越し下さいませ。
詳しくは飯田水玉玩具店さんのブログをご覧下さい。

* * *

喜心11月のカレンダー更新もしました。
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-28 01:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

* にこぱん+喜心 コラボ #7*『Lunch』開催予定

* にこぱん+喜心 コラボ #7*『Lunch』  (写真は前回・#6のランチ写真)
f0168084_613023.jpgにこぱん美貴ちゃんとのコラボ・イベント第7回目をさせていただきます!

開催日時:2012年11月19日(月)one day
 お昼11時半から、と13時半からの 限定予約制にさせていただきます。
 *予約受付開始11月1日(木) メール、お電話to喜心0596-26-2800、もしくは店頭にて。

開催場所:ギャラリー「Atelier Listen」横のcafe「Atelier Psyche」にて
  〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生2433

 雨天時:cafe内のみにて決行いたします。


* * *

多気町丹生の坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」の「Atelier Psyche」にて、にこぱん+喜心コラボVo.7を開催させていただきます。

いつもの様に、坂口久司さんのあの素晴らしセンスの器に、にこぱん美貴ちゃんの芸術的な天然酵母パン、そこへ喜心のお惣菜をプラスさせていただき、のパンプレートをご用意させていただきます 。

計画の進行状況もまたアップさせてくださいね。
そして皆様、どうかお越しになってくださいませ。

前回のコラボランチイベントの様子はこちらぜひ、ご覧ください。


坂口久司さんのギャラリー「Atelier Listen」のHPはこちらです。


色々な事が決まり次第喜心コミュのイベント欄にも随時新情報をアップしていきます。
どうぞご覧になってください。
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-28 00:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

カツ定。

f0168084_2323342.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○里芋マッシュ柚子風味

○野菜カツ
 じゃが芋でしょ〜、かぼちゃでしょ〜、人参でしょ〜、玉ねぎ!、のカツ。
 旬の野菜のカツって ほんとこれでもかっ!てくらい美味しい♡

○豆と季節野菜のスープ
 セロリと椎茸が良い風味を誘ってくれてます。
 
後列
○発芽玄米饅頭を少し。

○ピーマン胡麻醤油
○切干大根煮
○ひじき蓮根

手前が 
○分搗き米の雑穀入りごはん(か、小豆入り玄米ごはん)

○寒漬け大根

○しぐれ味噌 on お豆腐

○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-27 23:27 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・小松菜 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・かぼちゃ ・セロリ ・切干大根

〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・なす ・じゃが芋 ・ピーマン ・ふすま ・さつま芋 ・伊勢芋 ・枝豆 
わ菜園の無農薬小麦の麺(太麺と細麺があります。)(←とっても美味しいです。うどんにも、そして手打ちパスタ風にも♪私達はベジクリームソースをかけるパスタ風が一番のお気に入り〜(^^)/。とってもお勧めです!) 

の予定です。

オーサワジャパンさんの商品の到着と『Miki工房 焼き菓子』も有ります!
【Miki工房説明】Miki工房は元 Himesharaスタッフの美希ちゃんが始めた工房です。)


今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-24 14:28 | | Trackback | Comments(2)

じゃが芋おからカレー揚げ。& 火曜日のお休み

f0168084_19251771.jpg
真ん中の列から
○野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○しぐれ味噌ソースの全粒粉スパゲティ

○じゃが芋おからカレー揚げ

○蓮根と甘い野菜のスープ
 
後列
○煮かぼちゃ
 無性にお醤油で薄甘く炊いたかぼちゃが食べたくなって作りました。

○ひじき蓮根
○ピーマン胡麻醤油
○切干大根煮

手前が 
○分搗き米の雑穀入りごはん(か、小豆入り玄米ごはん)

○寒漬け大根  & 蓮の茎の佃煮
 始めて蓮の茎をお料理しました。お友達のHさんが下さったのですが彼女も頂いたもので正式に何かわからないが確か蓮の茎と聞いたはずとの事。結構灰汁が強いのでフキと同じ方法で灰汁抜きして佃煮にしました。
独特の風味が美味しいです。Hさん珍しい食材を有難うございました。とても嬉しかったです。

○キャベツのゆかり胡麻和え
○蒸し煮のお味噌汁

でしたm(__)m。

* * *

23日(火)は、勝手ながらお休みをいただきます。
つぎは、25日(木)からの営業になります。
どうかよろしくおねがい致します。
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-21 19:27 | おかず | Trackback | Comments(0)

かぼちゃの焼きコロッケ弁当。

f0168084_2071355.jpg
本日の定食のお弁当詰め写真です。


○しぐれ味噌ソースの全粒粉スパゲティ
○里芋マッシュボール柚子の味
○かぼちゃの焼きコロッケ
 *白胡麻ソース*
○秋きゅうり・インゲン塩麹和え
○ひじきと枝豆のサラダ
○切干し大根煮
○ごぼうの炒り煮
○玄米ごはん(小豆&大豆入り)寒漬け大根と。
○玉ねぎ梅酢ドレッシング生野菜サラダ

○スープは、秋のスープ(蓮根やごぼうや玉ねぎのスープ)

でした。



ぐんぐん秋が進んでいますね☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-19 20:08 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日のごはん会報告。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・かぼちゃ ・セロリ ・ラデッシュ ・秋きゅうり ・切干大根

〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・なす ・じゃが芋 ・ピーマン ・ふすま ・さつま芋 ・伊勢芋 ・枝豆 
わ菜園の無農薬小麦の麺(太麺と細麺があります。)(←とっても美味しいです。うどんにも、そして手打ちパスタ風にも♪私達はベジクリームソースをかけるパスタ風が一番のお気に入り〜(^^)/。とってもお勧めです!) 

の予定です。

オーサワジャパンさんの商品の到着と『Miki工房 焼き菓子』も有ります!
【Miki工房説明】Miki工房は元 Himesharaスタッフの美希ちゃんが始めた工房です。)


今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。
*野菜のお知らせ、今朝お知らせしたものを再度コピペしてます。(ただしモロヘイヤは入荷が無いと決まり取り消させて頂きました。)

* * *

10/17(水)本日「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第88回めでした。
f0168084_16304478.jpg
本日の献立は、

○栗ごはん
○ひえのムニエル、ベジタルタルソースがけ
○焼き板麩
○きんぴら
○カレー味ひよこ豆&じゃが芋の焼き煮
○蓮根やかぼちゃのクリアースープ
○梅パウンドケーキ ・玄米ポンセンクリーム添え・

でした。

焼き板麩は当初レシピに無かったのですが、ある事情から(笑)急遽出来上がりました。
そしたら、これが大人気!
結果オーライですね。
良かったです!
f0168084_16304157.jpg
もちろん、スウィーツのケーキでは皆でテンション上がりました。(左の写真)

そして大谷ゆみ子さんのつぶつぶクッキングレシピからの「ひえのムニエル」でも盛り上がりましたよ。
雑穀で作る魚(もどき)料理は本当楽しいです。
皆で作るとまたまた楽し〜い!
そしてもちろん美味しかったです。

きんぴらは、お醤油だけの味とは信じられない程味醂が入っている程甘く美味しく作りあげていただきました。

クリアスープも穏やかな美味しさでした。

カレー味のひよこ豆とじゃが芋も大好評でした。
これはマクロビオティック薬膳研究会で教わったものを元に少し調理を加えさせてもらってのメニューです。

本当いつも楽しい集まりです、感謝です\(*^^*)/♡
皆さんの愛情たっぷりごはんは滋養になります。
ごちそうさまでしたm(__)m


次回11月7日は今日と同じ献立になります。
こちらまだ空席ございます。
お問い合わせをお待ちしております。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
★お知らせと記録 http://kishin.exblog.jp/i4/
★それ以前のごはん会 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/?ctgy=11
・日時 毎月第3・第1水曜日 10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具
お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。ごはん会参加のお申し込みはメールy2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)、お電話(0596-26-2800)または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。



☆★
 喜心 ナチュラルベジタリアン
 e-mail y2828★oregano.ocn.ne.jp(★を@に変えてください)
 http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/
 blog: http://kishin.exblog.jp/
 電話   0596-26-2800
 〒516-0073 伊勢市吹上2丁目12-5 
 定休日  月曜日と水曜日
 営業時間 11:30~18:00
                ★☆
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-17 16:56 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。今日はごはん会。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・蓮根 ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・にら ・かぼちゃ ・セロリ ・ラデッシュ ・秋きゅうり ・モロヘイヤ  ・切干大根

〈わ菜園さんから〉
・いんげん ・なす ・じゃが芋 ・ピーマン ・ふすま ・さつま芋 ・伊勢芋 ・枝豆 
わ菜園の無農薬小麦の麺(太麺と細麺があります。)(←とっても美味しいです。うどんにも、そして手打ちパスタ風にも♪私達はベジクリームソースをかけるパスタ風が一番のお気に入り〜(^^)/。とってもお勧めです!) 

の予定です。

オーサワジャパンさんの商品の到着と『Miki工房 焼き菓子』も有ります!
【Miki工房説明】Miki工房は元 Himesharaスタッフの美希ちゃんが始めた工房です。)


今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

* * *

本日は『喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会』開催です。
[PR]
by kishin-yk | 2012-10-17 06:09 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)