8月のごはん会。幕内さん講演会。今日明日の行事。

8/20(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第15回めの献立をお知らせさせていただきます。

○小豆とはと麦の(玄米)ごはん
  小豆とはと麦で夏の玄米を食べやすく炊きましょう。

○夏野菜の重ね煮のお味噌汁
  旬のおいしい夏野菜をたっぷり重ね煮してお味噌汁を作りましょう。
f0168084_15455597.jpg

○もちきび車麩じゃが芋のグラタン
  野菜入りで甘く炊いたもちきび、車麩、じゃが芋を重ねてグラタンに焼きます。
 冷めても美味しいです。

○小豆かぼちゃ
  夏の常備菜です。
  炊き方次第でお塩だけなのに驚くほど甘く炊きあがります。
  昆布を入れたり、入れなかったり、昆布と小豆だけで炊いたり、体質・体調に合わせ作り一番美味しく感じるものを食べると食養手当法になります。
  その辺のところも説明しますね☆
  
○なすの南蛮酢漬け
  揚げる手間もなく、油も控えられてそれなのに美味しい嬉しい夏を待っての献立です。

f0168084_2062267.jpg
 
○ごぼうの炒り煮
  お醤油のみの味つけと信じられない甘みと、その香り です。

○黒米ココナツプディング
  黒米の食感、ココナツミルクが絶妙のコンビネーションなんです。


以上どうぞよろしくお願いします。

前回と同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更があるかも知れません。
どうぞご容赦くださいませ。

現在8月のごはん会は空席が3席あります。

・日時 毎月ほぼ第3水曜日10:00〜14:00頃まで(例外あります。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具


お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。
お申し込みはメール、または店頭にて。
お一人でもお気軽にどうぞ。
ご連絡お待ちして居ります。

☆ ☆ ☆

こちらは、とうとう明日!

幕内秀夫さんの講演会今年も松阪であります。
2008/7/20(日)〜じょうぶな子どもをつくる基本食〜に皆様ぜひお出掛けください!



Free チベット。あやのさんのウクレレ。も明日!

喜心の地元のお祭り河崎天王祭と金魚花火も明日!

ちなみに今日は「伊勢神宮奉納全国花火大会」

夏☆ですね。。。
[PR]
# by kishin-yk | 2008-07-19 16:07 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

本日の定食。とベジフランス料理。

f0168084_18484829.jpg

○玄米トマトコロッケ 
 玄米にトマト、玉ねぎ、人参、コーン、ひよこ豆のライスコロッケ。
 じゃが芋などを使ったコロッケよりあっさりしています。

○冬瓜の冷たいポタージュ
 玉ねぎと冬瓜をくたくたになるまで重ね煮にし、ベジブロスを加えてミキサーにかけます。
 軽く茹でたオクラの小口切りがとぉ〜ってもよく合います☆
 豆乳も少し落として。
 見た目にも涼やか、そして食べれば本当に体の熱を取ってくれます。

○トマトとひえのサラダ
 やはり大谷ゆみこさんの雑穀レシピから。
 トマトと玉ねぎと梅酢にコリアンダーをほんの少しなんです。
 出て来る汁がとっても美味しいんです。

○見えてないけど大根のお漬物
○ひじきこんにゃく
○見難いけどピーマンの胡麻醤油和え
○切り干し大根

真ん中が
○ニラのチヂミ
 戻しながら昆布とお醤油で炊いた凍り豆腐の千切りも入れています。

 こうして炊いた凍り豆腐が私は大好きです。
 おやつ替わりに冷蔵庫に入れておいて食べたりもよくします。

☆ ☆ ☆

さて昨晩は、お祝い事があり無理をお願いしてドーファン・イーヴルさんのシェフに すばらしいベジタリアン用フランス料理を作っていただきご馳走になってきました。
京野菜をたくさん仕入れて下さってのお料理とってもとっても美味しかったです。
f0168084_18535631.jpg

生麩にエリンギを挟んでくれてます。
バジルと黒豆、キャベツ、玉ねぎとの相性も抜群でした。
f0168084_18573747.jpg

万願寺とうがらしのピザ
始めて食べました万願寺とうがらし。
驚くほど甘いんですね。
クリスピーのピザ生地とベストマッチでした。
色もきれい☆
f0168084_1859090.jpg

ガスパチョ
植物性のみと思えないコクがありました。
f0168084_1902135.jpg

ゆばサラダ
美味しい野菜と美味しいドレッシング、そこへ軽い風合いに揚げてくれた棒湯葉が乗ってとっても贅沢で美味しいサラダでした。
ひとりで一皿食べたくなりました。(笑)
f0168084_1915710.jpg

加茂なすのパスタ
パスタがとっても美味しかったぁ〜。
どうしてこんなに甘いの?という感じ。

他にも豆腐のステーキやラタトィユ、ベジカレーにクスクスなどなどいっぱい美味しいものをご馳走になりました。
がっついてしまって、写真に収められなかったものたち、ごめんなさいm(__)m

シェフのお心がいっぱい詰まったお料理達。
楽しい素敵な仲間達といっしょの会食。
ほんとうに幸せな時間でした。
わがままお願いしたのにこんなに良くしていただいた事、深く深く感謝しています。
量も驚くほどたくさんでした。
ソムリエのマダムが選んでくださったワインがお料理によく合って、とっても進んでしまいました

普段あまり食べないニンニクとオリープオイルも欲張ってたぁ〜くさんいただきました。

自分でない方が作ってくださった心のこもったベジ料理を戴くのは本当に涙が込み上げる程の喜びなんです。
素晴らしいハレの日にしていただきました。
ドーファン・イーヴルのシェフとマダム、ほんとうにありがとうございました。


次のハレの日に向かって、今日からは少し厳しく自分の食べる分の食事を管理したいと思っています。
[PR]
# by kishin-yk | 2008-07-18 19:28 | おかず | Trackback | Comments(2)

明日の野菜たち。と 喜心のごはん会・第14回め。

〈わ菜園さんから〉
・玉ねぎ  ・じゃが芋(赤・白)・人参  ・きゅうり ・バジル ・なす ・小麦のふすま 
もし穫れれば→・とうもろこし ・トマト ・ミニトマト ・オクラ ・ピーマン

〈中西健康農園さんから〉
・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・オクラ ・きゅうり ・切り干し大根 ・トマト ・フルーツトマト ・ピーマン ・なす ・かぼちゃ ・とうもろこし・セロリ

・・の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

☆ ☆ ☆
f0168084_1613916.jpg

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第14回めでした。

どうして毎回こんなに楽しいのでしょうっ☆
あゆみちゃんと、どうしてこんな「ナンテ素敵な〜♪」って方ばっかり集まってくださるの!?とつくづくお話ししてしまいました。

ありがとうございます。
この幸運に感謝しますm(__)m。

「はと麦とひよこ豆の(玄米)ごはん」「蒸し煮のお味噌汁(ごぼうと大根で)」 「麻婆なす」 「人参スープ」「ひじきこんにゃく」 「マヨネーズなしのマカロニポテトサラダ」「玄米プディング」

麻婆なすのなすの量が多過ぎました。
ポテトサラダもいっぱい・・・。

やはりいつも時間が不足な気がします。
きっと私がいっぱい喋りすぎるのだと思います。
せっかく来てくださった皆様にあの事もこの事もご説明させていただきたいっ!とつい思ってしまうのです。
皆様こんなごはん会で大丈夫でしょうか。。?
それでも皆様とてもとても有り難い事にかなりの率でリピート参加してくださいます。
ほんとうに心救われております。
もっと もっと 皆さんのお力になるべく精進いたします。

ご参加の皆様どうか ビシバシ アドバイスをお願いします。

ああ、今日も皆様の作ってくれた美味しいごはんから元気をいただいて、元気倍増☆!にさせていただきました。
次回の献立も出来るだけ早くたて、またここで報告をさせていただきます。

がんばりますので、次回もどうかよろしくお願いします。
[PR]
# by kishin-yk | 2008-07-16 17:02 | ごはん会 | Trackback | Comments(6)

高きびとじゃが芋のコロッケ定食。

f0168084_18144153.jpg

○高きびとじゃが芋のコロッケ
玉ねぎと人参のソフリット、蒸して潰したじゃが芋、炊いた高きびを入れ豆味噌で味付けたコロッケです。
お味噌のせいでとってもクリーミーに仕上がります。
クリームコロッケのようです。

○夏野菜の冷たいスープ
トマト、ズッキーニ、とうもろこし、玉ねぎ、人参、なす、かぼちゃ入り。
ベジブロスと塩胡椒のみの味つけ。
夏野菜の素直な味のスープです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
○大根漬け
○ごぼうの炒り煮
○ひじきこんにゃく
○大根葉の胡麻和え

真ん中が
○冬瓜といんげん、海藻のサラダ
冬瓜を生でサラダにしています。
食感がとても面白いので夏には毎年よく登場してもらっています。
炒り胡麻をたっぷりとお醤油と梅酢、少々の胡麻油のドレッシングで和えました。

☆ ☆ ☆

明日7/16(水)のごはん会に空席が出ました。

明日の今日なんですが、もしも もしも 参加できますよ!と言って下さる方いらっしゃったらご連絡くださいませ。
明日もどうか楽しいごはん会になりますように。。☆
[PR]
# by kishin-yk | 2008-07-15 18:27 | おかず | Trackback | Comments(0)

7/16(水)明日のごはん会

f0168084_16362113.jpg

明日ですが、7/16(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第14回めに、キャンセルがあり空席が1つ出てきました。

写真は13回めの料理の写真です。

7/16(水)14回めの内容はこちら、また これまでのごはん会の様子はこちらをご覧下さいませ。

もう、明日!!なのですが、もしも もしも 参加できますよ!と言って下さる方はどうぞメールをくださませ。

電話番号は0596-26-2800です。

ご連絡お待ちして居ります。
[PR]
# by kishin-yk | 2008-07-15 13:35 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)