もちあわ蓮根ステーキ定食。

f0168084_18285493.jpg

○もちあわ蓮根ステーキ
 またまたまた大谷ゆみこさんの「未来食つぶつぶCooking」から。
 相当くどいですが、わたしにとって雑穀料理のバイブル的存在☆!
 きびをあわに変えたり、蓮根の部分の焼きめを付けたりなど好きにアレンジさせてもらってます。

○根菜きびシチュー
 やさしく美味しく出来ました☆
 ごはん会の練習を兼ねて居りまする。
 ごぼう、玉ねぎ、人参、蓮根、干し椎茸、大根、さつま芋。
 根菜がたっぷりです。

○大根と柿の胡麻酢和え
 カノウユミコさんの「菜菜ごはん」から。
 とっても美味しいのです。

○見えてないけど人参のぬか漬け
○ひじきマリネソースと蒸しかぼちゃ

○かぽちゃと人参ソースのパスタ
 昨日lhsさんのお誕生日に贈らせていただいたレシピから。
 今日もあゆみちゃんと「lhsさん、お誕生日おめでとう☆」と言ってから、いただきました。

真ん中が
○オクラの梅醤油がけ
 オクラに梅醤油、それに白すり胡麻、これがよく合います!
[PR]
# by kishin-yk | 2008-10-05 18:33 | おかず | Trackback | Comments(4)

10月の 喜心のごはん会。

10/15(水)「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第17回めの献立お知らせいたします。

早いもので、五回編成の形のごはん会を実施させていただいてからもう5ヶ月が経ちました。

5ヶ月前にブログで以下のように説明させていただきました。

●正食協会の初級で教えていただいた重要な基本のお料理「常備菜」を毎回一品ずつ組み込む。
●初級で教わった基礎の部分の切り方や、食べ方、バランス、「身土不二」「一物全体」などに沿った料理の仕方の説明。
●それらをアレンジして少し脱線した??楽しみ方。

などをお話させていただきたいと思っています。

平日ですし毎回の参加は皆様なかなか困難だと思いますので、単発で入っていただくことも勿論可能です。

基本をきちんと身につけたいというお考えの方と、喜心でいつも作らせていただいているような自然菜食のお料理を何品か覚えたいというお考えの方がいらっしゃると思います。
そのどちらの方にも上手にご利用いただきたい、と考えています。
                                 」

○○○ということで、
第17回めの献立にはまた大切な常備菜の中のひとつ「切り干し大根」の調理と説明が入って参ります。
続けてご参加くださる皆様には申し訳有りませんが常備菜のみリピートして説明させていただきます。
大切な役割をもつお惣菜なので出来る限りここに来てくださる皆様には、きちんと説明させていただきたく思うことからです。

続けてご参加くださる皆様には、ほんとうに有り難うございます。
さらにさらに私も精進してがんばります!
どうか皆様よろしくお願いします。

〈10月のごはん会の献立〉
○大豆(玄米)ごはん 
 大豆と黒米を玄米と一緒に炊きます。

○玉ねぎとじゃが芋のお味噌汁
 じゃが芋を崩したり、お汁を濁らせたりせずに、素直なお味噌汁を作るコツ!やってみましょ〜う♪

○里芋の磯辺揚げ
 簡単でも満足できるメインディッシュのご紹介です。

○もちきびと根菜のシチュー
f0168084_22355939.jpgf0168084_22362363.jpg

 そろそろシチューの季節がやってきます。
 ごぼう、蓮根、大根、人参、さつま芋など冬が嬉しい根菜類をたっぷり入れ、もちきびでさらに温かく仕上げましょう。

○ひじきとパスタの豆腐マヨネーズサラダ
 喜心でも人気のサラダです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
 常備菜です。
 作り方、食べ方、効用などなど詳しく説明させていただきます。
f0168084_0461845.jpgf0168084_046429.jpg

○かぼちゃの葛プディング
 とろ〜り、しあわせなプディング。
 きっと皆様に喜んでいただけると思います♪

おまけ・・・、と申しますか、今回は
○梅醤番茶
 の正しい入れ方も説明したいと思って居ります。
 入れ方により、味や利き方が違ってくるかも知れません。

以上どうぞよろしくお願いします。

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。

材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。
[PR]
# by kishin-yk | 2008-10-05 00:57 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)

よっちゃんなんばん使用 かぼちゃと人参ソースのパスタ☆

いちにち遅れてしまいましたが、

HAPPY BIRTHDAY lucky-happy-smilyさんっ☆

大好きな部長のお誕生日が昨日10月3日でした。
おめでとうございます〜!!

ルーシーダットンのインストラクターで、
現役モデルで、
キレイスタイル クッキング主宰で、
麺ズ倶楽部部長で、
ちくわ部部長で・・、

とにかく素敵〜☆な お方。
大好きなお方。

好みでないかも知れなくて、ご迷惑かも知れません、がプレゼントさせていただきます!
f0168084_21372728.jpg

☆ レシピ ☆

「よっちゃんなんばん使用 かぼちゃと人参ソースのパスタ」

<材料は一人前です。>
 かぼちゃ 90g
 人参   90g
 水    1/4カップ
 塩    小さじ1/4
 バスタ  100g

 オリーブオイル
 よっちゃんなんばん
 ニュートリッショナルイースト

1・かぼちゃと人参を重ねて鍋に入れ1/4カップの水を入れ、上に塩(分量外)をパぱらぱらとかけ、蒸し煮します。
f0168084_21385413.jpg

2・蒸し煮が完成しかぼちゃと人参が柔らかくなったら、マッシャーやバーミックスで潰しピューレ状にし、塩小さじ1/4程度で調味します。
 少し塩辛くなるかも知れません。
 パスタソースという事でこれくらいにしましたが、少し控えめに味付けたりお好みで調整してください。

3・バスタを茹でオリーブオイルと少しの塩を馴染ませ、お皿に盛り付けて、2のパスタソースを乗せます。

4・仕上げに「よっちゃんなんばん」や「ニュートリッショナルイースト」をお好みでかけてください。
f0168084_21395713.jpg

☆かぼちゃが水っぽいもの、ほくほくのもの、という差により、水は1/4カップ以上1/2カップ程必要な場合もあります。

☆よっちゃんなんばん(ニュートリッショナルイーストも)が、かぼちゃと人参の甘さによく合うのでは!?♪と、このレシピを作らせていただきましたが、なしでもじゅうぶん美味しく召し上がって頂けると思います。
 甘い物が欲しいな。と云う日に向いているパスタになってくれると思います。


以上たいへんお恥ずかしいですが、lucky-happy-smilyさんのお誕生日プレゼントに贈らせて下さい。
部長たいへんお忙しいと思いますので、いつか私が作って差し上げます。
どうか気持ちだけ受け取って下さいませ。
 
今年も素晴らしい一年をお過ごしくださいね。
わたしも頑張って続きます〜☆
[PR]
# by kishin-yk | 2008-10-04 21:42 | イベント | Trackback | Comments(2)

里芋の磯辺揚げ定食。

f0168084_20454034.jpg

○蒸したさつま芋をギュッとして海苔を張り付け菜種油で揚げるだけ。
 なのにタイヘン満足!のメインディッシュ出来上がります。

○白菜ポタージュ
 玉ねぎと白菜の重ね煮で作るポタージュスープ。
 ベジブロスのおかげで、濃厚なもの出来上がりました。

○切り干し大根の煮物
 今日のは干し椎茸入り。
 いつもより少しおしゃれした感じです。

○大根と大根葉のお漬物
○かぼちゃのひじきマリネソース

真ん中が
○柿なます
 生の美味しい柿が手に入る今の時期だけの嬉しいおかず。
 梅ちゃんと智ちゃんが今年も美味しい柿を届けてくれました。
 梅ちゃんとおばあちゃんが大事に大事に育ててくれる柿はひと味もふた味も違います。
 いつも ほんとうにありがとう。
[PR]
# by kishin-yk | 2008-10-03 20:57 | おかず | Trackback | Comments(0)

明日の野菜たち。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・かぼちゃ ・冬瓜 ・里芋 ・さつま芋 ・なす ・ピーマン ・きゅうり ・オクラ ・切り干し大根 ・モロヘイヤ
  ・・・の予定です。
〈わ菜園さんはまだ野菜が揃わず、販売再開が少し遅れます。〉

今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。
[PR]
# by kishin-yk | 2008-10-01 14:23 | | Trackback | Comments(2)