人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レンズ豆と根菜のスープ。4月1... ベジ餃子。湯葉海苔巻き。 >>

明日の野菜たち。喜心のごはん会・第21回め。ごはん会のお知らせ。味噌作り。

〈中西健康農園さんから〉
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・ブロッコリー ・キャベツ ・大根 ・ねぎ ・里芋 ・さつま芋 ・切り干し大根 ・きんこ芋 ・さやえんどう ・アスパラガス
〈わ菜園さんから〉
・小松菜 ・水菜 ・壬生菜 ・人参 ・春菊 ・菜花
・・・の予定です。
アスパラガスが新入荷です!

☆ ☆ ☆

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第21回めでした。
明日の野菜たち。喜心のごはん会・第21回め。ごはん会のお知らせ。味噌作り。_f0168084_21545828.jpg

○椎茸ごはん(丸麦&干し椎茸入り玄米ごはん)
○大根餅
○炒り玄米入りけんちん汁
○しぐれ味噌
○湯葉サラダ 
○菜花のおひたし
○柚子とメープルの蒸しケーキ

「大根餅」と「米粉を使った蒸しケーキ」はご参加のメンバーの方からのリクエストメニューでした。
どれも私は大好きな味ばかりで、皆さんからもご好評をいただきました♪
素晴らしかったなぁ〜。
今日もとっても嬉しかったです。
マクロビオティック薬膳研究会で教えていただいた「炒り玄米入りけんちん汁」もまるであの時のものを戴いているかの様に完璧に美味しく作っていただきました。
しあわせ。
しあわせ。
ありがとうございました。

☆ ☆ ☆

そして、お知らせです。

ごはん会を今まで毎月第3水曜日に開催させていただいておりましたが、
4月より第一水曜日にも開催させていただく事に致しました。

喜心にお食事に来てくださったお客様が「喜心のような料理を作ってみたい」「ごはん会に参加したい」とせっかく言っていただいても毎回キャンセル待ちという状態がここしばらく続いており、その点につき申し訳ない思いをしておりました。
そこで月にもう一度、ごはん会の開催をさせていただく事を決めさせていただきました。
4月は1日が第一水曜になります。
お席に余裕がまだまだあります。
皆様どうかご参加くださいませ。

4/1(水)のごはん会の献立の内容は、上記にて報告させていただいているものと同じ内容になります。
○椎茸ごはん(丸麦&干し椎茸入り玄米ごはん)
○大根餅
○炒り玄米入りけんちん汁
○しぐれ味噌
○湯葉サラダ 
○菜花のおひたし
○柚子とメープルの蒸しケーキ

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00〜14:00頃まで
(例外あります。4月は1(水)15(水)、5月は13(水)20(水)にごはん会開催します。5月はゴールデンウィークと重なるため第1を2第に変更です。)
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

4/15(水)のごはん会は現在キャンセル待ちをいただいている状態です。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪

☆ ☆ ☆

あと、今日はごはん会の放課後課外授業(笑)で味噌作りをしました。
明日の野菜たち。喜心のごはん会・第21回め。ごはん会のお知らせ。味噌作り。_f0168084_21565487.jpg

5人が10キロずつ仕込みましたので、なかなかの量でした。

去年一昨年の味噌作りの様子。
by kishin-yk | 2009-03-18 22:09 | ごはん会 | Trackback | Comments(2)
Commented by kanath at 2009-03-22 01:47
お味噌、凄いですねぇ。。。なにげに彼方のお気に入りのかえるさんがいて嬉しくなりました。

ごはんかい2回になるんですね。。これはきっと皆さん大喜び、早速喜心パワーアップですねぇ。家も子供がもう少し大きくなったら参加したいなぁ。。。
Commented by kishin-yk at 2009-03-23 21:20
kanathさん♪
かえるさんにご反応くださって、めちゃ嬉しいです♪
ごはん会、2回にさせていただきます。
出来るだけ多くの皆様にご利用いただける様頑張りたいと思いますので、どうぞ末永くよろしくお願いします。
kanathさんのご参加心よりお待ちしています☆
ガラス作品の復帰もとても楽しみに待っています。
<< レンズ豆と根菜のスープ。4月1... ベジ餃子。湯葉海苔巻き。 >>