人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャンバラ学校。 甘夏マーマレード >>

風の強い日に自転車で。

今日の日記はベジごはんのはなしではありません。
伊勢的、自己満足的(はっ、これは日常ですね・汗)日記になります、お許しくださいませm(__)m。
風の強い日に自転車で。_f0168084_23334869.jpg
まずは外宮さんにお参りしました。
風こそ強いですがとても気持ちいいお天気の日です。
別宮の風宮、土宮、多賀宮さんにもお参りしました。
個人的に「風」好みです。風宮さんがいつもとても心地よいです。
風の強い日に自転車で。_f0168084_23362746.jpg
外宮さんから内宮さんへ自転車で移動中、新緑と青空がとてもきれいでした。

☆ ☆ ☆

内宮さんに着くといつもの鳥居を今はくぐれません。
風の強い日に自転車で。_f0168084_23381640.jpg
平成25年の式年遷宮に向け、現在宇治橋の架け替え工事中です。仮設の橋を渡ります。完成は今年11月3日だそうです。
風の強い日に自転車で。_f0168084_23385242.jpg
次に、2009/4/28(火)〜4/30(木)に催される春の神楽祭の舞台の準備に遭遇しました。ここで雅やかな神楽が公開されます。
風の強い日に自転車で。_f0168084_23443598.jpg
内宮さんに入って一番にお参りするのが「瀧祭神」さま。
五十鈴川の水源の瀧の神を鎮めるためにまつられており、唯一社殿がありません。
五十鈴川の清い流れが背景に見えるせいか、一番清々しい気持ちになるところです。

風の強い日に自転車で。_f0168084_2349143.jpg
次に風日祈宮さまにお参りしました。

やはり風の神様とて心地よいです。
きっとわたしは風と水が好きなんだなぁ〜。。と再確認し、ひとり嬉しくなりました。

次に正宮へと向かう途中に自分の靴の紐の結び方が左右で異なっている事に急に気付き正宮手前の石垣に腰掛けて紐を結び直しました。

風の強い日に自転車で。_f0168084_011187.jpg平日なので人出もさほど多くないし、そのまま腰掛けて自転車乗っている時に聴いていたipodでPink Floydを少し聴いてみました。

これが不思議な程、素敵によく似合っていました。

内宮さんとPink Floyd。。。
いいのかな?神様ごめんなさい。
でも私は神様とPink Floydほんとうに大好きなんです。
どうかお許しください。
溶け合う程素敵でした。


正宮にお参りして。
風の強い日に自転車で。_f0168084_063362.jpg


荒祭宮にお参りして。
風の強い日に自転車で。_f0168084_0105437.jpg風の強い日に自転車で。_f0168084_0112130.jpg風の強い日に自転車で。_f0168084_0114586.jpg
きれいな沼や池や神鶏もゆっくり満喫させてもらって内宮さんを出ました。


☆ ☆ ☆

その後は古市町の「長峯神社」へ。
風の強い日に自転車で。_f0168084_025479.jpg
天鈿女命(あまのうずめのみこと)が主祭神。
天照大御神が天岩戸にお隠れになった時に岩戸の前で舞われた、あの神様です。
風の強い日に自転車で。_f0168084_026531.jpg
小さな氏神さんですが、この社が好きで何度も行っていますが今日は始めて社務所に宮司さんがいらっしゃいました。
風の強い日に自転車で。_f0168084_0262844.jpg
それで待望の長峯神社さんの大麻を手に入れることができました。

大麻(たいま)=お神札(ふだ)

この長峯さんでひとりじっと座っていると、父のこと母のことなどが私の中でゆるやかに優しい方へ動く感覚を覚えました。
予期していない感覚でした。


伊勢に生まれて伊勢をだんだん大好きになってゆきます。
我家に生まれて我家族をだんだん大好きになってゆきます。
いいところもわたしが感じる嫌だなと思うところも数々見えてきた上で、です。
少し照れくさく、でも嬉しい気持ちの方が断然大きいなと感じました。

伊勢って、いいところです。
by kishin-yk | 2009-04-28 00:43 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
Commented by サカナ at 2009-04-28 01:45 x
自転車散歩とてもいい時間が過ごせたみたいですね、光やゆるやかな時間が感じられてぼくも良い気持ちになりました。今度内宮でPink Floyd聴いてみます。
Commented by kishin-yk at 2009-04-28 02:28
サカナさん、
よく分ってくださってありがとうございます♪
とても気持ちいいゆるやかな時間でした。
内宮さんとPink Floydは本当!!に、素晴らしく融合し私の中に溶け込んで入って来てくれました。
ぜひお試しください。
Commented by kanath at 2009-04-28 09:24
最後、凄ーく共感しました。私も、段々好きになっているなぁって思ってます。
 色々な事があって、伊勢に生まれた事や、両親の子供である事に反発を覚えた事もありますが、たくさんぶつかって今ようやく、そういう気持ちになれた自分が嬉しいです。

Pink Floyd、私も聞いてみようっと。牛さんジャケット、探さなきゃ.最近あんまり音楽を聴いていない私です。。
Commented by kishin-yk at 2009-04-29 00:39
こんばんは、 kanathさん。
でも今日は早速きのうの発言を完全撤回したいような展開もありました(笑)
しかしやっぱり好きになる場面も♪
こうして毎日を楽しく(?)過ごしてゆくわけなのですね、きっと。

牛さんのATOM HEART MOTHER、まさにコレ!大好きなんです♪
聴いてみてください、ませ☆
<< シャンバラ学校。 甘夏マーマレード >>