人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人参と人参葉と凍り豆腐のかき揚げ。 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>

もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。

もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_19285558.jpg
2009/6/16(火)の定食です。
○もちあわチーズとごはんのキッシュ
 とろ〜りもちあわで作ったベジチーズをかけてオーブンで焼いてます。

○ごぼうとじゃが芋のスープ
 小さなじゃが芋をいただいので、ごぼうの小口切りと一緒に胡麻油で炒めてから煮ました。
 お醤油とお塩のみの調味ですが、こくがあるスープに仕上がりました。(ベジブロス使用)
 切らずに煮たじゃが芋はむっちりととても美味しいです。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮物
○お漬物(人参・きゅうりのぬか漬け)
○かぼちゃのひじきマリネソース
○じゃが芋のカレードレッシング

真ん中が
○きゅうりと車麩胡麻酢みそ和え
 大葉の千切りがよく合います。

* * *

と、今年の梅仕事記録です。
もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_19295790.jpg
今年の梅干しは和歌山県の那智勝浦から無農薬無肥料完全自然農の梅を送っていただいての梅仕事になりました。

なんだかいつものフルーティな香りの中に今回始めて嗅ぐ匂いを感じましたよ。
言葉で表すなら「フローラル」。
その言葉が一番ぴったり来ます。

赤紫蘇を入れられる日、土用干しが出来る日が待ち遠しいです。


梅酒も漬けました。
もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_1931064.jpg
もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_19384935.jpg

2009/6/11
今年の梅酒記録

1)梅3Kgに三河味醂4150g+ブランデー1250g(23:76)
2)梅2Kgに三河味醂2880g+麦焼酎720g (20:80)


* * *

それから、7月1日(水)のごはん会にキャンセルがあり、2席空席が出来ました。
日にちが迫っておりますが、今からでも参加出来るよ!と言ってくださる方いらっしゃいましたら是非ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

献立・詳細は以下です。

○豆ごはん・五分搗き米雑穀入り(写真なし)
今回は緑とピンクと黄色の色のきれいな分搗き米ごはんを炊きます。

もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_13075.jpg
○根菜カツ・キャロットソース添え・

定食にメインにさせていただくと皆さんに「こんなに美味しくなるものなのですね~。」などとよくお声掛けいただきます。
 簡単でとても美味しく、翌日がさらに美味しいメインディシュです。
もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_21295856.jpg
○小豆昆布
今回の常備菜はこれ。
食養料理としては、腎臓病によく、脚気、便秘、疲労回復、肩こり、筋肉痛に効果があると言われています。
作り方、食べ方、効用等説明させていただきます。
わたしは、これで便秘と筋肉痛がみごとに治った経験があります。
しかし心臓の弱い朝浮腫みやすい方は昆布を抜いて食べなくてはならなかったり、小豆かぼちゃ昆布か小豆かぼちゃの方が体質に合い、味もおいしく感じられる方もいらっしゃいます。
ごはん会にてぜひ皆様とくらべてみましょう。

もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_134661.jpg
○カレー風味の玄米ライスサラダ

こちらはすっかり夏メニューです。
写真はイベント出店のときのもの。
カレー味のライスサラダはイベントでも人気者でした!
玄米が食べにくくなる夏にも打ってつけです。


○きゅうりとわかめ、車麩の胡麻酢和え(写真なし)

もちあわチーズとごはんのキッシュ。今年の梅仕事。ごはん会のキャンセル。_f0168084_14723.jpg○ひよこ豆餡よもぎ餅

「マクロビオティック薬膳研究会」で教えていただいたもの。
とっても美味、そしてしあわせになれる味です。

 

いつもと同じ小俣町の会場で開催させていただきます。
材料の入手が困難な場合等、やむを得ず献立の変更などあるかもしれません。
その場合には、どうかご容赦くださいませ。

★★★
「喜心の定食を一緒に作って食べるごはん会」(お料理教室のようなもの)開催中です。旬・根菜、穀物、乾物、天然醸造醤油・味噌で作るいつもの喜心の定食を皆さんと楽しくお料理、会食させていただいてます。
お知らせと記録
それ以前のごはん会
・日時 毎月第1第3水曜日10:00~14:00頃まで
・参加費 2500円(材料費込み)
・持ち物 エプロン、筆記用具

お家で作っていただきやすいお料理や常備菜をご紹介します。お申し込みはメール、または店頭にて。お一人でもお気軽にどうぞ。ご連絡お待ちして居ります。

mixi喜心コミュでもごはん会のことも色々話しています♪
どうかお気軽にご参加ください!


6月17日(水)にも、この献立にてごはん会開催しました。
by kishin-yk | 2009-06-19 19:42 | ごはん会 | Trackback | Comments(0)
<< 人参と人参葉と凍り豆腐のかき揚げ。 明日の野菜たち。と喜心のごはん... >>