人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生湯葉巻き寿司 明日の野菜たち。 >>

高きびとお芋さんのコロッケ。

高きびとお芋さんのコロッケ。_f0168084_17481952.jpg奥のお皿

○高きびとお芋さんのコロッケ
 じゃが芋、さつま芋に甘く炒めた玉ねぎ、炊いた高きび(挽肉替わりのイメージ)を混ぜ込み、塩胡椒・お醤油で調味。
 ややお久しぶりのコロッケでした。
 常連のお客様から、「コロッケ好きです。」とお持ち帰りのオーダーを頂戴しました。
 とても嬉しかったです。ありがとうごさいますm(__)m
 
○里芋マッシュサラダ
 柚子酢で作ったポン酢がよく合います。

○見えますか? 大根のお漬け物。
○切り干し大根と凍り豆腐の煮物

○かぶ葉の胡麻和え
 かぶの葉のほろりと苦味あるこの味が今の私にベストマッチしています。
 
手前のお皿
○マカロニポテトサラダ
 人参、かぶ、セロリ、枝豆。
 あとはマカロニとじゃが芋です。
 蒸して熱々をマッシュ、温かいうちに梅酢と菜種サラダ油を振りかけるだけでマヨネーズなしでも充分美味しいポテトサラダが出来上がります!

○ひよこ豆と旬菜のスープ
 冬瓜→白菜→玉ねぎをマスタークックでじっくり蒸し煮。
 その後 かぶとひよこ豆も合わせ、冬瓜の皮とわたを煮出したお汁も合わせ、ゆるゆるホカホカ優しいスープに仕上がりました。
 お塩と麦味噌少々の調味。
 サーブ時に塩胡椒をガリガリ。
 
* * *

 きょうは暖かい、とても気持ちのいい一日でした。
床もピカピカに拭き、余計に気持ちよくなりました。
by kishin-yk | 2009-11-06 17:55 | おかず | Trackback | Comments(2)
Commented by dolce_tavola at 2009-11-08 12:11
いつもおうちでも食べているようなものであるはずなのに、
こちらでいただくごはんには、
新たな「こんな味がするものだったんだ」というカンドーが、
必ずついてきます。
ちょくちょくいただく”かぼちゃマリネドひじき”もうそうで、
ほくほくとしたかぼちゃがお芋みたいで、
甘いのに後に残るキツい甘さではなく、
野菜と、きちんと調理され引き出されたおいしさがある。
コロッケは本当においしかったです。
クリームコロッケみたいにとろんとろんで、
外は粗いパン粉がさっくさくで。
今日は買いだめに行かなきゃッ。
Commented by kishin-yk at 2009-11-08 16:00
dolce_tavolaさま♪
きゃっ♪嬉しいです〜。
いつも有り難うございますm(__)mm(__)m
<< 生湯葉巻き寿司 明日の野菜たち。 >>