人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の野菜たち。 かぶともちきびのスープ。 >>

マクロビオティック薬膳研究会・特別教室『kushi technique basic pre1』

2009/11/21(土)
「マクロビオティック薬膳研究会」特別教室『kushi technique basic pre1』行って参りました。

今回もとても勉強になり、このような機会も設けて下さる善甫先生にたいへん感謝をするばかりです。

今回は特別教室で、クシ・インスティテュート・インターナショナル(KIIX) ティーチャープログラムを終了された つぶらや さとこ先生担当の料理教室でした。

噂では私が卒業した正食協会とクシマクロの違いについて色々聞いておりますが、とても興味はあるものの再度クシ・インスティテュートに入学させていただく余裕はなく、今回の企画は本当に有り難く素晴らしいことでした。

クシマクロビオティックについて、正食協会で習ったマクロビオティックにない空気や考え方も多く感じました。
どちらも必要な要素を持ち合わせているので両方を知り、使い分ける事ができれば本当に素晴らしいでしょう。
そして、今回は始めてクシマクロビオティックについてはキチンとした形で私の中への情報として入って来ましたが、その伝えて手の方がつぶらやさんであって本当に良かった、と帰ってからもしみじみ感謝しています。
クシマクロビオティックを習ったというよりつぶらやさんのお料理を習ったという気持ちになってしまっています。
マクロビオティック薬膳研究会・特別教室『kushi technique basic pre1』_f0168084_21294641.jpg
○玄米ごはんの炊き方
 これは私が正食協会に行くずっと前に習った大谷ゆみこさんの炊き方に似た部分が多かったです。
喜心ではずっとこちらに近い炊き方をしておりますので順序などにはあまり違いを感じませんでした。
ただ動作の静かさ、最初の研ぎ方、それとシラルガンと活力鍋の差。
これが大変勉強になりました。

○切り干し大根
 はっきり言ってわたしは大変美味しかったです!
特につぶらや先生が昨夜炊いて来て下さったもの。
わたしは知らぬ間にとても陽性、というか塩気油気の多い人になっていたのかも知れませぬ。

○茹で野菜のサラダ
 茹でる順番!
 ドレッシングの摺り方、混ぜ方、すべて優しく静かなこと、大変気づきが多かったです。
 個人的には相変わらず米酢は苦手でしたが、ドレッシング不要な程茹で野菜はおいしかったです。

○季節のお味噌汁
 一番好きでした。
蓋を使わないで蒸し煮をしたんですよね〜。
すごくすごく美味しかったです。
今度のごはん会で皆さんにご紹介させていただきたいです。きっと皆さん喜んでくださると思います。


さて、今回このお料理教室を体験させていただき頂戴した一番素晴らしいことは、私にとっては何と言っても「自分でなく野菜が主体の料理」というつぶらやさんのお言葉。
野菜が料理に成って行くその過程での人為的な手伝いを最低限でそっと、そっと、差し出すのみ。
タイミングは野菜が教えてくれるといった感じ。
そうしたら野菜さん気持ち良く美味しくつやつやと出来上がっていってくれるのですね。

つぶらや さとこ先生ブログにも書いてみえました、
ベジとかマクロとか有機とか、肉料理とか、イタリアン、和食、家庭料理・・etcの垣根を超え、愛のこもった料理は食べる人に伝わるものだと私も思うのです。
愛大きく育てたいです。

たいへんな感動をいただきましたm(__)m
まだまだ私に難しそうですが、これは是非とも習得したいお心でございました。

善甫先生、つぶらや先生ほんとうに有り難うございました。
今日もわたしにとって、確かな、重要な日でした。
by kishin-yk | 2009-11-21 21:27 | お勉強・研究 | Trackback | Comments(6)
Commented by satoko.t at 2009-11-24 08:51 x
いつもこっそり?拝見しているブログに
自分のことが書かれているとドキっとします(笑)
身に余るお言葉頂戴しまして
本当にありがとうございます。
普段お伊勢さんエリアで、すでに
たくさんお店のファンがいらっしゃる喜心さんにとっても
今回の料理方法で
更に裾野が広がるようなきっかけになればと思います。
実は最近の私の隠れテーマ(?)は
愛だったので、それも一緒に伝わっていたのであれば
こんなに嬉しいことはありません。
こちらの方こそ、ありがとうございます。
Commented by kishin-yk at 2009-11-24 16:20
satoko.tさま
押しつけでないのに、確かな愛。
気持ちの上で、待ちこがれていたような大切なものを頂けた、そんな心地がしています。
ありがとうございます。
このご縁が『今』いただけた事に感謝しています。
Commented by よぅ at 2009-11-25 20:23 x
こんばんは!
参加したんだ!ワタシも行きたかったんだけど、展示会の準備で・・
次のお教室は展示会と重なっちゃうから行けないのょ(><)
帰り寄れたら寄って~(って帰る時間遅くなっちゃうょね(;;)
Commented by kishin-yk at 2009-11-26 15:37
よぅちゃん♪
参加したの♪教室もまた今週も行くよ〜♪
やけど、会えへんのやなぁ(T_T)
寄りたいな、調べてみたら結構近いな。
Commented by よぅ at 2009-11-27 22:38 x
そうだょ!結構近いの♪
お疲れモードじゃなかったら・・・来て~
先生も無理やりひっぱって(笑)
Commented by kishin-yk at 2009-11-29 07:33
よぅちゃん、残念。。
予定通りに事が運ばす、おじゃま出来ませんでした(T_T)
また次の機会も是非教えて下さいm(__)m
<< 明日の野菜たち。 かぶともちきびのスープ。 >>