人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の野菜たち。今日のごはん会。 ポテト&うるちきびハンバーグ定食。 >>

ひよこ豆コロッケ定食。& 初☆生玄米ヨーグルト(ローフード)

ひよこ豆コロッケ定食。& 初☆生玄米ヨーグルト(ローフード)_f0168084_192443.jpg
真ん中の列から
○湯葉と生野菜のサラダ
○焼きビーフン(玄米ビーフン)
 
○ひよこ豆コロッケ・-豆腐のソース-・
 ひよこ豆マッシュに摺り生姜を混ぜて丸くして天然酵母パン粉をつけ、オリープオイルで焼くコロッケ。
 母の大好物であったりもします。
 絹ごし豆腐で作った豆腐マヨネーズのようなソースがよく似合います。
 キャベツの千切りに、人参サラダも添えて。

○粒そばとごぼうのスープ

後列 
○発芽玄米まんじゅう(小豆あん入り)

○切り干し大根煮
○小松菜おひたし
○ひじきこんにゃく

手前が 
○もちきびともち麦・黒米入り分搗き米ごはん(か、小豆と大豆とはと麦入り玄米ごはん)
○糠漬けいろいろ
○重ね煮のお味噌汁

でした。

* * *

先日のつなぐるフェスでもいただきました
菜食 わらっぱさん
イッツ ローフード☆

興味を持たせていただき、少しずつ自習にてお勉強し取り入れてみております。
ぼちぼちとですが、本を読みネットで調べ、グリーンスムージーと生野菜サラダetc、研究&人体(私の人体にて)実験中。
今までのベジ・ヴィーガン料理もいろいろと食べたいから、ゆっくりと。ですが(笑)。

今回は初☆生玄米ヨーグルトを作ってみましたよ。
つなぐるフェスでわらっぱの池添くんが教えてくれた生玄米ヨーグルト。ひよこ豆コロッケ定食。& 初☆生玄米ヨーグルト(ローフード)_f0168084_19243687.jpg
作り方はこちら、サムライ菊の助さんのブログで学びました。勝手に。(スミマセン!)


秘伝のレシピです。

これは、発芽させた玄米をミキサーで液状にしこれから醗酵させると言うときの写真。

多分、ただしいであろう「玄米リジュベラック」(向かって左・半透明の液)と。


合計4日間かけ、種菌なしで作れました。ひよこ豆コロッケ定食。& 初☆生玄米ヨーグルト(ローフード)_f0168084_19244985.jpgこれが私の初生玄米ヨーグルト。
わたしも菊の助さんのブログに有る様にフルーツだけのスムージーをかけて食べてみました。
まだ超・初心者、お米のざらざら感が残っているものの、味はフルーツのスムージーとよく合う酸味でとても美味しく何か元気になれる食べ物と言う感じがしました。

でも始めて食べるものだけに、このお味で正しいの・か・なぁ〜? ? ?
ちょっと、ちょっと、不安であります。
味に個性がありますよ。
わたしはとっても好む味ですが。
でも、まだまだ皆様にはお出しするのは難しい かな。。

マイペースで、少しずつ時間をかけてこちらも楽しんで研究させていただきたいです。
いつか喜心の定食にも何か反映できるようになりたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
by kishin-yk | 2010-06-01 19:44 | おかず | Trackback | Comments(14)
Commented by Marika at 2010-06-01 20:55 x
うわぁ、美味しそう! 実は今日突然喜心さんのランチ食べたくてたまらなくなりましたが、時間的に無理で諦めたのです。写真拝見したらなんとしても行けばよかった・・・ 私は数年前から、朝はグリーンスムージーのみです。フルーツ+クロレラ・スピルリナ・ウィートグラスの粉末+緑の葉物野菜+ミネラルウォーターと、ときには葛の粉を入れます。体調バツグンです。なお、フルーツはこのスムージー以外は、他の食物と一緒や後には決していただきません。胃の中にどう収まるか、適切な順番があるらしく。フルーツは30分で消化される、一番早いものですが、他のもっと消化に時間のかかるものの後から食すと、胃から腸に行くまでに胃酸で他の食べ物の上で発酵してしまい、胃に負担がかかるのだそうです。ですから、私はふだん、フルーツヨーグルトをいただきません。NZで、ローフードセミナーに出ましたが、そこで売っていた砂糖を使わない、加熱していないチョコレートのあまりの美味さにびっくりしました。ナッツでチーズを作るためのネットも買ってきましたが、まだ試していません。有機ナッツが高価すぎる上、最近世界的に有機カシューナッツが品薄で、多量の入手ができなくて。。。
Commented by kishin-yk at 2010-06-01 21:18
Marikaさん、こんばんは☆
Marikaさんグリーンスムージーの人だったんですね♪
わたしも順番お勉強しました!
ローフード・リビングフード・ナチュラルハイジーンの本を読み動画なども観ました。
でも消化にフルーツは3時間かかると思っていました。
ローだったりナチュラルハイジーンだったりで色々な説あるようですね。
でも生の野菜やフルーツの酵素の力は何だか体で強く実感しています。
とっても面白いですね。
まずは実験と思っています。
ずっと生きて、ずっと食べて生活してゆかなくてはならないので、精神面含めバランスを上手にとりたいものですね。
また色々教えて下さいm(__)m
有機カシューの生、喜心にありますよ〜。美味しいですけど食べ過ぎるダメなので要注意ですね♪

Commented by サムライ菊の助 at 2010-06-01 22:33 x
ちょいと御免よ^^/(菊^――^菊)ヾ\ ← のれん

生玄米ヨーグルト、完成おめでとうございます^^
このヨーグルトは、お米により、季節により、色んなお味に出来上がりますので、これが正しいという味はないのでござるよ^^ゆかり殿が美味しいと思われれば、それで大成功^^
これからの季節、気温が上がり、玄米の呼吸が激しくなりますので、水替えをひんぱんにされるか、多目の水に浸して、水中の酸素をたくさん吸わせてあげれば、発芽が良く進みます。発芽が進めば、糖化酵素が発生しますので、甘くて美味しいヨーグルトになります。常温でしばらく発酵させた後、冷蔵庫でじっくり発酵させてあげればよろしいかと存じます。色々な条件で作られてみてください^^
それにしても、美味しそうなお料理の数々です^^大分県にはなかなかベジタリアン食堂がありませんので、憧れです。こんなに心のこもった、温かい御料理を食べられる伊勢の方はお幸せですね^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
Commented by kishin-yk at 2010-06-01 22:45
わぁ〜おっ!♪
菊の助さん!!!
わざわざお越しいただき大変嬉しいです〜。
夏の生玄米ヨーグルトのアドバイスありがとうございます!
すごく嬉しいです。
続けて仕込んでおりますのでアドバイスたいへん助かりますm(__)m
仰られる通り、いろいろ楽しんでみます♪

また、弊店に対し温かいコメントまで!
本当に有り難うございます!!!

これから色々お教えください。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 、(菊^――^菊)にま~ at 2010-06-02 14:32 x
教えるなんて、(v_v。)人(。v_v)滅相もありません。こちらこそ、色々御料理を参考にさせてください^^
近ければ、田植えのあととか、稲刈りのあととか、お祝いのときに、お店に伺って食事をさせていただきたいです^^メニューを見せていただきましたが、身も心も疲れを癒してくれて、元気になりそうなお膳の数々です^^ドラエモンのどこでもドアが欲しいと、心から思いました^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
Commented by kishin-yk at 2010-06-02 15:35
菊の助さん♪とっても嬉しいお言葉ありがとうございます。
たいへん たいへん 嬉しいです。
本当近ければ来ていただきたい!
そして凄い醗酵食品の数々一度この目で見てみたい!です。

今、もしかして梅肉エキス作ってますか??
これまた凄い量ですね〜〜!!!

こんなお話させていただけとっても嬉しいですm(__)m
Commented by kishin-yk at 2010-06-02 15:38
あ!菊の助さん!!
「生玄米ヨーグルト」恐るべし!の滋養強壮力ですね!!
風邪が一晩で。。。
そしてお便りも。。
驚きと感謝です。
毎日皆さんが仕込むはずですm(__)m
今夜もまた頂ける予定で〜す☆
Commented by Po子 at 2010-06-02 22:36 x
まぁ♪
実はワタシも最近ローフードに興味シンシン気味でして
かといって、本も何も買ってないんですけど(笑)

研究会にローフードの週一cafeされてる方がお見えになってて
来年の夏までご縁が続けば
一日教室お願いしよーかなーと目論んでマス('▽^*)
Commented by 、(菊^――^菊)にま~ at 2010-06-03 05:22 x
長崎で原爆に被爆した方も、玄米を食べていた方々は放射能にやられなかったと聞きますから、排毒作用が強いのでしょうねえ。効果てきめんで何よりでした^^
ユーチューブで喜心の様子を拝見させていただきました。心のこもった美味しいお料理は、芸術なのだと知りました。素晴らしいものを見せていただき有り難うございました!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
Commented by kishin-yk at 2010-06-03 18:12
Po子先生まで、
ローフード!
酵素感じてますょ、最近、私!!

もしかして「Raw8 Cafe」さん??
1日教室参加希望(^^)/
Commented by kishin-yk at 2010-06-03 18:23
菊の助さん♪
玄米リジュベラックの効果も感じてます。
今夜はヨーグルトを切らしてしまい、明日出来上がるの待つ身です(T_T)
YouTube見てくださったんですか!!
お忙しいのに有り難うございます。
そしてそんな嬉しいお言葉ほんとに有り難うござります(ToT)♪
Commented by pumiwo at 2010-06-06 01:30 x
???なんだけど
おもしろそう! 
食べてみたい…
私もTRYしてみます!
Commented by kishin-yk at 2010-06-06 18:58
pumiwoさん
ぜひ作ってみてください。
今の季節に合っているようで、どんどん美味しくなってゆきます!
Commented by kishin-yk at 2010-06-06 19:33
2010/6/6
さてさて、私のプチ・ローフード体験記の結果報告ですが。
ある日突然「グリーンスムージー」を飲む事が出来なくなり、これを飲む事をストップしました。
しばらくはとっても元気に美味しくいただていたのですが、今は体が拒否する感じ。
何故だかわかりません。
私の体が嫌がっているので止めました。
 
でも、この「生玄米ヨーグルト」は大好きになって、楽しみにずっと続けていただいています。
ずっと子供の頃からフルーツには興味がなかったし、お米が好きだったから??

今の私は皆が平気でずっと飲み続けられることが不思議な気分です。
わたしの今の感想としては、合う人と合わない人が居る様です。。としか言えません。
(6/6のブログにも書かせていただきましたm(__)mhttp://kishin.exblog.jp/13903810/)
<< 明日の野菜たち。今日のごはん会。 ポテト&うるちきびハンバーグ定食。 >>