人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の野菜たち。今日はごはん会。 『手作りがんも定』/『夏野菜ス... >>

『コーンコロッケ定』/ 夏の帯回り。

平成26年7月15日(火)の定食です。
『コーンコロッケ定』/ 夏の帯回り。_f0168084_17204526.jpg
真ん中の列から
○生野菜サラダ
 *玉ねぎ梅酢ドレッシングがけ*

○豆腐とトマトの塩麹ソース

○コーンコロッケ
*トマトのソースにて*
 初登場のコーンコロッケです。
 じゃが芋を練って練ってクリームコロッケのようにして、玉ねぎの蒸し煮とたっぷりのコーンにて作りました。
 良い感じです〜♡
 
○夏野菜スープカリー
 ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、かぼちゃで作りました。
 コンアンダー、クミン多めの合わせ方です。
 昨日もこのブログに載せさせていただきましたが、マクロビオティック薬膳研究会で教えて頂いた事を基に、冬瓜の種(利尿、解毒に効果)とかぼちゃの種(動脈硬化予防、健脾利湿効果)等を煮込んだベジブロスを作り、
玉ねぎはじっくり、優しく、楽しく、放置で炒め
これまたマクロ薬膳研究会で学んだ事ですが、夏野菜の中に『人参』をプラスしました。人参は養血の効果があると何度も何度も教わりました、し、人参が美味しくて好きだから!
 スープカリー、私には大好きなお味に出来上がりました。
 
後列
○かぼちゃの甘辛煮

○切り干し大根煮
○人参葉の白胡麻和え
○ひじきの煮物

手前が 
○小豆とレンズ豆と大麦入り玄米ごはんとレンズ豆、アマランサス、黒米入り分搗き米ごはんの半分ずつ盛り
 津市榊原町、川西農事さんのとても美味しい無農薬有機玄米を分けてもらっています。

○塩麹漬けきゅうり&人参

○お豆さん入りのおから煮
 
○季節野菜の蒸し煮のお味噌汁
 
* * 
喜心でのお食事・お弁当について
* * 
「本日の定食」を始め、全てのご飲食は、オープン時間の午前11時半クローズ時間の午後6時まで、どのお時間でもお召し上がりいただけます。
通常、午後5時半オーダーストップとさせていただき、また夕方に稀に品切れる場合もございます。夕方にお越しのお客様はお電話にてご予約を頂戴できますと一層確実にご用意させていただけます。

また、ご予約頂けましたら時間外(クローズ時間の午後6時以降)のお食事のご用意もさせていただきます。
どうぞご夕食の予約もくださいませ。
お弁当についても時間外(クローズ時間の午後6時以降)の受け渡しにも対応させて頂きます。こちらも夕方までにお電話予約いただけますと一層確実にご用意させていただけます。

皆さまのお越し、ご予約をお待ちしております。

* * *

『コーンコロッケ定』/ 夏の帯回り。_f0168084_17205769.jpgこの夏一番の頻度で着させて頂いているサマーウールの橘柄の着物にクリーム色の博多帯と絽の帯締めを締めてみました。

涼しげな感じがとても嬉しく、
このごろよく喜んで着けさせて貰っています。
by kishin-yk | 2014-07-15 20:37 | 着物 | Trackback | Comments(0)
<< 明日の野菜たち。今日はごはん会。 『手作りがんも定』/『夏野菜ス... >>