<< 今週(木曜)の野菜たち。Him... 8月営業予定カレンダー更新。 >>

南瓜とひじき入り手作りがんも定食。ズッキーニ。車麩。

2018721日(土)の定食です。

f0168084_11384997.jpg

真ん中の列から

○玉ねぎ梅酢ドレッシング生野菜サラダ

○ピーマン胡麻醤油

○南瓜とひじき入り手作りがんも

 生姜風味あん

 相変わらずモチモチふわふわ感で人気です。今年の南瓜の美味しいことっ!♡

○冷たい夏野菜ときのこスープ


上の列

○ベジ肉詰めピーマン

○ひじき煮

○ズッキーニの醤油油焼き

○車麩の焼き物

 このズッキーニと車麩をこの頃来て頂くお客様から特によくお褒め頂きます。


 ズッキーニは油で炒め、水と塩と醤油を少し加え、蓋をして蒸し煮します。柔らかく成ったらお好みでその時点で仕上げても、煮詰めて味をしっかりさせてもOK。今の時期とっても美味しいです。

 

 車麩はまず水にお醤油を入れ、お吸い物程の味に整え、乾物の車麩を入れて煮ます。この時弱火でじっくり炊けば炊く程味に深みが出て美味しくなります。水が無くなる程まで炊けたらお好みに切り、米油で両面焼いて焦げ目を誘い、これまたお好みで鍋肌にじゅっとお醤油で香り付けしても。

 ごはん会でもこの車麩のレシピをご紹介しましたが、今まで色々な手間をかけて車麩を料理して食べて来たが、この、一番、簡単!なやり方が一番美味しい!♪と皆さんからご評価を頂きましたぁ〜m(__)m ♪


手前の列

○小豆とレンズ豆入り玄米ごはん か、分搗き米ごはん…松阪のわたか農園さんのとても美味しい無農薬玄米を分けてもらっています。

○旬菜塩麹漬け&寒漬け大根

○切り干し大根煮

○ごぼうと冬瓜と若布のお味噌汁


* *

暑い時、喜心のごはんとおかずで元気つけに来て下さいませ!!

お待ちしておりますm(__)m。




[PR]
by kishin-yk | 2018-07-23 11:43 | おかず | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kishin.exblog.jp/tb/29949553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今週(木曜)の野菜たち。Him... 8月営業予定カレンダー更新。 >>