人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月のごはん会。幕内さん講演会... 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>

本日の定食。とベジフランス料理。

本日の定食。とベジフランス料理。_f0168084_18484829.jpg

○玄米トマトコロッケ 
 玄米にトマト、玉ねぎ、人参、コーン、ひよこ豆のライスコロッケ。
 じゃが芋などを使ったコロッケよりあっさりしています。

○冬瓜の冷たいポタージュ
 玉ねぎと冬瓜をくたくたになるまで重ね煮にし、ベジブロスを加えてミキサーにかけます。
 軽く茹でたオクラの小口切りがとぉ〜ってもよく合います☆
 豆乳も少し落として。
 見た目にも涼やか、そして食べれば本当に体の熱を取ってくれます。

○トマトとひえのサラダ
 やはり大谷ゆみこさんの雑穀レシピから。
 トマトと玉ねぎと梅酢にコリアンダーをほんの少しなんです。
 出て来る汁がとっても美味しいんです。

○見えてないけど大根のお漬物
○ひじきこんにゃく
○見難いけどピーマンの胡麻醤油和え
○切り干し大根

真ん中が
○ニラのチヂミ
 戻しながら昆布とお醤油で炊いた凍り豆腐の千切りも入れています。

 こうして炊いた凍り豆腐が私は大好きです。
 おやつ替わりに冷蔵庫に入れておいて食べたりもよくします。

☆ ☆ ☆

さて昨晩は、お祝い事があり無理をお願いしてドーファン・イーヴルさんのシェフに すばらしいベジタリアン用フランス料理を作っていただきご馳走になってきました。
京野菜をたくさん仕入れて下さってのお料理とってもとっても美味しかったです。
本日の定食。とベジフランス料理。_f0168084_18535631.jpg

生麩にエリンギを挟んでくれてます。
バジルと黒豆、キャベツ、玉ねぎとの相性も抜群でした。
本日の定食。とベジフランス料理。_f0168084_18573747.jpg

万願寺とうがらしのピザ
始めて食べました万願寺とうがらし。
驚くほど甘いんですね。
クリスピーのピザ生地とベストマッチでした。
色もきれい☆
本日の定食。とベジフランス料理。_f0168084_1859090.jpg

ガスパチョ
植物性のみと思えないコクがありました。
本日の定食。とベジフランス料理。_f0168084_1902135.jpg

ゆばサラダ
美味しい野菜と美味しいドレッシング、そこへ軽い風合いに揚げてくれた棒湯葉が乗ってとっても贅沢で美味しいサラダでした。
ひとりで一皿食べたくなりました。(笑)
本日の定食。とベジフランス料理。_f0168084_1915710.jpg

加茂なすのパスタ
パスタがとっても美味しかったぁ〜。
どうしてこんなに甘いの?という感じ。

他にも豆腐のステーキやラタトィユ、ベジカレーにクスクスなどなどいっぱい美味しいものをご馳走になりました。
がっついてしまって、写真に収められなかったものたち、ごめんなさいm(__)m

シェフのお心がいっぱい詰まったお料理達。
楽しい素敵な仲間達といっしょの会食。
ほんとうに幸せな時間でした。
わがままお願いしたのにこんなに良くしていただいた事、深く深く感謝しています。
量も驚くほどたくさんでした。
ソムリエのマダムが選んでくださったワインがお料理によく合って、とっても進んでしまいました

普段あまり食べないニンニクとオリープオイルも欲張ってたぁ〜くさんいただきました。

自分でない方が作ってくださった心のこもったベジ料理を戴くのは本当に涙が込み上げる程の喜びなんです。
素晴らしいハレの日にしていただきました。
ドーファン・イーヴルのシェフとマダム、ほんとうにありがとうございました。


次のハレの日に向かって、今日からは少し厳しく自分の食べる分の食事を管理したいと思っています。
by kishin-yk | 2008-07-18 19:28 | おかず | Trackback | Comments(2)
Commented by AmyBee at 2008-07-18 19:33 x
本当に素敵な会でした(≧▽≦)
ありがとうございました♪

壁|・ノω・)体脂肪、夕方には元に戻ってました(笑)
ってことは やっぱり 一晩で1%以上増えてたってことです。。。Σ( ̄□ ̄|||)ナンテコッタ
体ってスゴイですね(・m|壁

私も日数を決めずに 食事管理していきまぁす(//ω//)
Commented by kishin-yk at 2008-07-18 19:41
Amyちゃん、コメント早っ!
今すぐでも泣いちゃいそうなくらい嬉しかったよね。
ありがたかった。
美味しかった。

体脂肪すごいね☆
体って面白いね♪

食事管理も楽しんで、やっていきましょ♪
<< 8月のごはん会。幕内さん講演会... 明日の野菜たち。と 喜心のごは... >>