人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 揚げ餃子定食。 明日の野菜たち。 >>

かぼちゃの冷製スープ定食。と 自主練。ジョン。そして 緊急求人。

かぼちゃの冷製スープ定食。と 自主練。ジョン。そして 緊急求人。_f0168084_19585493.jpg

○うるちきびナゲット
 大谷ゆみこさんの「つぶつぶクッキング」から。
 文句なしに美味しいのです♪いつも。
 (今日は前半「ひよこ豆と玄米のトマト味コロッケ」をお出しさせてもらい、終了後ナゲットに切り替えさせていただきましたm(__)m。)

○かぼちゃの冷製ポタージュ
 毎年夏に喜心で頻出するスープ。
 デザートのように甘いのです。
 今年は今回が初。
 かぼちゃ、玉ねぎ、人参に水と塩とベジブロスのみで、驚きのコク☆です。
 もちろんノンオイルなんです。

 「ベジブロス」を作り出してからブイヨンを使わなくなりました。
 玉ねぎの皮、人参の芯、パセリの芯など捨ててしまう部分を煮るだけで出来るし、ブイヨンより美味しいし、経済的にも体のためにも環境にも良く本当にベジブロス作りは皆さんにお勧めしたい事の中のひとつです!

○枝豆とひじきの梅サラダ
 枝豆と芽ひじきの他に、きゅうりの半月切りも入れました。
 喜心定番の「玉ねぎ梅酢ドレッシング」で和えたのですが、これがとっても美味しいのです。
 枝豆・ひじき・きゅうり・梅酢ドレッシングの相性は抜群です!
 ドレッシングをお使いくださっている皆様、まだでしたら是非お試しになってください〜☆

○少し見えてる、人参のぬか漬け

○おかひじきと豆腐の白胡麻ソース
 さっと茹でたおかひじき、炒り豆腐を〈白練り胡麻・水・醤油〉のソースで。
 わたしの大好きな味♪です。

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け

真ん中が
○冬瓜の葛あんかけ
 冷やして食べるの大好き。
 冷やしうどんにかけて食べたい気持ちがむくむくと。。
 
☆ ☆ ☆

部活( 麺クラ)の自主練報告です。
かぼちゃの冷製スープ定食。と 自主練。ジョン。そして 緊急求人。_f0168084_19591984.jpg

1・わらべ村さんの「完全粉そうめん」使用。
2・ひじき蓮根。
3・今有った「枝豆」と「おかひじき」←これらは「オクラ」や「大葉」などアレンジは幅広く可能です。
4・白炒り胡麻

で、
タレは
〈梅酢大さじ2・レモン汁大さじ1・胡麻油大さじ1・みかんジュース大さじ3・りんごジュース大さじ3・水大さじ4〜5・生姜汁大さじ1〉
・・・とこんな感じで作ってみました。

シャッキと茹でたそうめんに、ひじき蓮根乗せて、枝豆やオカヒジキをパラパラと振りかけて、白炒り胡麻をたっぷり振り掛け、タレをかける!

美味しかった☆のです。。♪

その2
かぼちゃの冷製スープ定食。と 自主練。ジョン。そして 緊急求人。_f0168084_19594686.jpg

またまたあな吉さんの「梅味噌トマトサラダそうめん」
たいへんお世話になっております。

今回はこちらも、わらべ村さんの「完全粉そうめん」で作ってみました。
このそうめん、味なしでも食べたいくらい美味しいんです。。

lucky-happy-smily部長、まだまだ自主練続けさせていただく予定でトレーニング中で〜す。
どうかよろしくお願いします!

☆ ☆ ☆
かぼちゃの冷製スープ定食。と 自主練。ジョン。そして 緊急求人。_f0168084_200922.jpg
そして またまたizumimirunさんレシピ☆
「長芋のふんわりジョン」

毎度の事ながら・・・、izumimirunさんレシピは、本当に、イケてますっ♪
皆さんがおっしゃって見える通り!、ジョンパーティやりたくなってしまいます。
衣の中にかぼちゃフレークとかニュートリッショナルイーストとかも入れて、ズッキーニやかぼちゃや、玉ねぎや、トマトや・・・色々なもの焼いてみたいです♪
izumimirunさん、いつも素敵なレシピありがとうございます。

☆ ☆ ☆

長々々、とごめんなさい。

喜心のお手伝い土曜日だけ入ってもらってたさゆりちゃんが、転職されたため土曜日の喜心へのお手伝いが入っていただけなくなってしまいます。

喜心では以下のような形で、お店のお手伝いをしていただける方を捜しています。

・毎週土曜日のみのお手伝いの方を捜しています。
・勤務時間は10時〜3時半くらい(忙しい時には残業してくださると助かりますm(__)m)
・時給は安くてごめんなさい。750円〜になります。
・その代わりと言っては何ですが、毎日まかないとして定食を食べていただきます。
・出来れば調理経験のある方が嬉しいです。
・しかし、仕事は思っているより肉体労働。特に洗い物が沢山あります。忙しい日は本当にハードですので体力に自信の有る方お願いします。
・喜心のごはんが好きで一緒にお手伝いしたい!と思ってくださる方が来てくださると本当に心強いですm(__)m。

こんな条件でよろしけば、どうかご一報ください。

ご連絡をお待ちしております。
by kishin-yk | 2008-08-01 20:18 | おかず | Trackback | Comments(17)
Commented by サカナ at 2008-08-01 22:17 x
久しぶりの喜心とてもおいしかったです。カボチャの冷製スープ疲れた夏の体にとても心地よかった。
Commented by kishin-yk at 2008-08-02 00:48
久しぶりに来てくれてとても嬉しかったです。
心地いい、と言っていただける幸せを噛み締めてます。。m(__)m☆
Commented by 菜子 at 2008-08-02 07:14 x
ベジブロスってはじめて聞きました。
そんな材料?で、そんなに素敵なものが出来ちゃうんですね!
かぼちゃの冷たいスープ・・甘くってほんっと美味しかったです!
トマトのと迷ったんだけど(笑)

私はこの暑い時期は、
トマトやオクラやいろんなものを合わせてひじきのサラダに嵌るんですが、
(昨日はいただいたモロヘイヤでした^^)
枝豆とのサラダはめっちゃ旨そうですねー!
そのドレッシングが美味しさのヒミツのようですね☆・:.,;*
Commented by izumimirun at 2008-08-02 09:06
こんにちはー!
またまた憧れのユカリさんに作っていただいて大感激です!
本当にいつも嬉しいお言葉もいただいて……。
嬉しすぎます。ありがとうございます。
麺ズ倶楽部の活動も素敵^^。

求人、いい方が見つかるといいですね。
私のブログ、お近くの方が見てらっしゃるかわからないけど、チラッと書かせていただきますね。
ご迷惑だったらおっしゃってください。
Commented by kishin-yk at 2008-08-02 13:54
菜子さん♪
かぼちゃのスープ頼んでくださって嬉しかったです。
きっとお好きかな〜。。とか考えたりして・・。

モロヘイヤとひじきのサラダも美味しそう!!
枝豆のも美味しいですよ。大好きです。
Commented by kishin-yk at 2008-08-02 13:57
izumimirunさん♪
いつも いつも ほんとうにお世話になっていますm(__)m。
美味しいお料理いっぱいご紹介いただいて、おまけにまたまた求人の件まで気にかけていただいて・・・(T_T)
東京の方角に足を向けて眠れません。
Commented by ワルツ at 2008-08-02 17:23 x
以前からおいしそう^^って思いながら時々拝見しておりました。
我が家も玄米菜食です。
伊勢神宮に行くときに合わせていつか行きたいなぁって話しています。
もうすぐお盆ですね。
確定しておりませんが家族の予定があえばチャンスかな^^って相談しています。
Commented by ワルツ at 2008-08-02 17:23 x
以前からおいしそう^^って思いながら時々拝見しておりました。
我が家も玄米菜食です。
伊勢神宮に行くときに合わせていつか行きたいなぁって話しています。
もうすぐお盆ですね。
確定しておりませんが家族の予定があえばチャンスかな^^って相談しています。
Commented by 菜子 at 2008-08-02 18:42 x
本日は、またかぼちゃのスープをいただきたい気持ちと、
今日はトマトでしょッという逡巡とがありました(笑)
そしてトマトのスープもほんとに旨かったー!
やられたぁ!><・・って呟いてました(笑)
ひじきと枝豆もめっちゃくちゃほんとにおいしかったです!!
これがそのたまねぎ梅酢ドレッシングの力ありなんですねぇ。
主人じゃありませんが残ったドレッシングを思わず舐めてました(笑)
いつも優しくてあったかなお料理をありがとう☆・:.,;*
ココロが安らかになると同時に、
私も精進しなければっと叱咤を受けております(笑)

土曜日・・お手伝いさせていただきたい気持ちと、
大好きなお料理とお店であるので、
ただこのままひとりの客としていたい気持ちと。。
いい人が見つかるといいですね^^
Commented by lhs at 2008-08-02 22:02 x
自主練、お疲れ様で~す♪
今日のブログで報告させてくださいね!
実は、私もさっき自主練(?)したんですけど、
今見てびっくり!タレがプチシンクロです(^^;
ま、夏ですもんね・・・
求人の件、いい方が見つかるといいですね。
私がお近くだったらな~。。。
Commented by ちはる at 2008-08-03 12:49 x
自主練、拝見しました♪
むふふ、おいしそう。
完全粉そうめんって食べたことない。
普通のそうめんより、かみごたえあるんですか?
Commented by 祥子 at 2008-08-03 14:17 x
うわ~おいしそう!!はやく喜心にいかないと(笑)わらいふのブログにコメントありがとうございます。
返事、わらいふに書きました!!チェックしてくださいね~~~~
Commented by kishin-yk at 2008-08-03 19:03
ワルツさん♪
ブログを見てくださり、また来てくださること考えてくださって、ありがとうございます。
うれしいです。
いつでもお越しになってください。
楽しみにお待ちして居ります。
そしてお越しの際には是非是非声を掛けてください☆

Commented by kishin-yk at 2008-08-03 19:07
菜子さん♪
ありがとうございます〜!
トマトのスープもひじきと枝豆も気に入って下さったの!?
嬉しいです。
わたしこそ、いつもありがとうございます。
優しいお言葉いただけて、とってもしあわせです。
大好きなお店。。。と言っていただけるの(T_T)うれしすぎ。。
Commented by kishin-yk at 2008-08-03 19:09
lhsさん♪
プチシンクロ☆うれしいです〜!
ご冗談でも求人の件、うきうきしてしまいます。
いつも本当にありがとうございますm(__)m
Commented by kishin-yk at 2008-08-04 00:46
ちはるさん♪
自主練見ていただいてありがとうございます。
「完全粉そうめん」美味しいです。そばに近い食感と言えばよいのでしょうか?
焼きそばにしても美味しいです。
もちろん冷やしたそうめんとして食べるのもとっても美味です。
Commented by kishin-yk at 2008-08-04 00:49
祥子ちゃん♪
お返事ありがとうございます。
また喜心にもゆっくり来てください。インドのこと、ヨーガのことわらいふで楽しみに読ませてもらってます♪
<< 揚げ餃子定食。 明日の野菜たち。 >>