人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ごちそう様☆ 明日の野菜たち。 >>

茄子バーグ定食☆

茄子バーグ定食☆_f0168084_1635214.jpg

○茄子バーグ
ご存知izumimirunさんのご本にも載っているレシピ「茄子バーグ」をアレンジさせていただきました。

izumimirunさんが教えてくださっている基本の茄子とオートミールに、
五分づきのごはんと、ごま油でよく炒めた干し椎茸、玉ねぎ、人参
をプラスして作らせていただきました。
トマトのペーストに玉ねぎとベジブロスでソースを作成。

ベジバーグの中で、焼けた色も、匂いも、味も一番☆!肉々しいです。
これ、本当にすごいですね。
izumimirunさん本当にありがとうございます。
毎度の事ですが、本当に驚きますっ!!!

○玉ねぎポタージュ
玉ねぎと五分づき米をマスタークックでじっくり蒸し煮。
少し水も足してとろとろに炊けたら、ミキサーにかけベジブロスと水とお塩で調味。
以上で完成なのですが、仕上げに豆乳を少し垂らすだけで、洋風で濃厚なスープが出来上がりました。
素材も調理もシンプルです。

○ひよこ豆のカレードレッシングサラダ
茹でたひよこ豆、レーズン、かぼちゃ、人参、きゅうり、コーン、カシューナッツを混ぜ合わせ、
カレードレッシングで和えます。
かぼちゃやレーズンの甘さとカレーの辛さがあいまって、私も大好きなテイストのサラダです。
カレードレッシングはカレー粉にお醤油、お塩、梅酢、ごま油、菜種油で作ります。
お塩やごま油やカレー粉の素材が良いことが美味しいドレッシングを作るコツだと思います。
加藤農園さんの深層海塩を主にいつも料理に使っていますが、実際に、この塩でないと出ない甘みがあるといつも感じています。
梅干しもこのお塩で漬けると出来が全く違うのです!
お客様の中にも同意見の方が沢山いらっしゃいます。

○ぬか漬け(きゅうり・人参・ごぼう)
○切り干し大根煮
○ひじきこんにゃく

真ん中が
○にらのおひたし おろし生姜を添えて・・・ でした☆



夏野菜達の素晴らしかった味も盛夏から比べると少し違う様に感じられて来、毎年の事ながらこの端境期には、野菜料理の醍醐味を感じます。
青菜類も少しずつとうが立って来ています。
これぞ!という美味が際立つお野菜は今、ここで手に入る物の中ではかぼちゃ、冬瓜、玉ねぎなどでしょうか。


こういう時こそ!、乾物や雑穀、お豆さん等のフル活用時期☆!なのではないでしょうか。
そんな先人達の知恵を今に戴き、こんな時期をめいっぱい楽しめるのです!

回りの人やもの、祖先に大きな敬意と感謝を感じられ、私達のしあわせをつくづく噛み締めます。
ほんとうにありがとうございます!
by kishin-yk | 2008-08-30 17:12 | おかず | Trackback | Comments(8)
Commented by AmyBee at 2008-08-30 21:37 x
壁|・ノω・)ウチもたまねぎポタージュ作ってみました♪

めちゃんこおいしいのができましたよぉ(≧▽≦)
ワタシの大好きな味に仕上がりました(//ω//)
コーンを入れてないのに なぜか コーンポタージュみたいな味になりました(笑)

Commented by えりな at 2008-08-31 01:38 x
先日のごはんの会に遠方から参加させていただきました。
キャンセル待ちだったのでちょっぴり諦めかけていたけど連絡をいただいた時はとてもうれしかったです。会場に着いた時にはお疲れモードでしたが美味しい料理をお腹いっぱいいただきとってもしあわせでした。お世話になりありがとうございました。またチャンスを狙っています。
Commented by izumimirun at 2008-08-31 06:35
ユカリさん、こんにちはー!
わー、茄子バーグ、作っていただいて大感激ですよ〜。
憧れの喜心さんの定食に入れていただけたなんて、
考えただけでもうもう……。
嬉しすぎます。
本当にありがとうございます。
ほかのもどれもおいしそうで、やっぱり伊勢行きを考えてしまう……。
Commented by 菜子 at 2008-08-31 19:07 x
今日もごちそうさまでした!
実は私、お盆中に不摂生をしまして、
それ以来ずーーーーーっと体調もベスト体重(体形)も、
なにより精神的に不安定な状態で、
それでも食生活を元に戻せずに、
悶々と悪循環な食生活を続けていたのですが・・
ようやく、
ユカリさんのおかげで三週間振りの復活ですッ!

あのたまねぎ梅酢ドレッシングのおいしかったこと!
今日は生野菜にかけていただいたのですが、
ひじきや温野菜にもぴったりな感じですねぇ^^
もう絶対にリピートしたいお味でほんっとにおいしかった!!
それから干し柿・・・のケーキも美味でした^^
ドライフルーツでは干しいちじくの次に干し柿が好きなので、
今日メニュウに見つけて迷わずいただきましたッ。
本当にいつもながらのやわらかいおいしさに、
またがんばろうと元気をもらいました。
明日から9月だし、また気を入れ替えがんばれそうです。
ありがとうございました☆・:.,;*
Commented by kishin-yk at 2008-09-01 05:32
Amyちゃん、
素早いね♪、そして そのコーンポタージュの感覚、なんか分るよ。
甘〜いよね(>_<)♪
Commented by kishin-yk at 2008-09-01 05:35
えりなさま、
遠くからのご参加ありがとうございました。
そうですよね〜!、到着時にもうお疲れですよね。。
それなのに、よく頑張って下さってほんとうにありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
またチャンスを狙って下さっているなんて・・!ほんとうにありがとうございます(涙)。
Commented by kishin-yk at 2008-09-01 05:40
izumimirunさん、
いつも優しくて美味しいお料理をたくさん、たくさん、ほんとうにありがとうございますm(__)m
毎日有り難く見せてもらっています。
定食に素敵なバリエーションやテイストを増やさせていただけて、ほんとうに感謝していますm(__)m
今日の「茗荷ののっけ寿司」夕方に見て、早速茗荷を買いに走ってしまいました(^^)
Commented by kishin-yk at 2008-09-01 05:50
菜子さん、
こちらこそいつもありがとうございます。
いつもおしゃれでセンス抜群の菜子さん、不調なんて微塵も感じること無かったですが、、そうだったんですか?
もし私がお役に立てたのなら、すんごくすんごく嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます。

ドレッシングも色々お上手に楽しんでいただけそうでとっても嬉しいです。おっしゃる通り、生野菜はもちろん、サッと茹でたひじき、蒸したじゃが芋や人参、ブロッコリーなどの青物、湯がいたごぼう、生の玉ねぎ、キャベツ、サンドイッチ・・・色々楽しんでいただけます☆

干し柿のケーキも☆そうなんですね!
うれし〜い♪です。

いつも本当にありがとうございますm(__)m
<< ごちそう様☆ 明日の野菜たち。 >>